OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ブラウザの「戻る」を禁止したい

• 暇なときにでも
  • 質問No.178492
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 8% (3/37)

たとえば、A.htmlというページから、B.htmlへとリンクを張っていて、
A.htmlからB.htmlへ同じウィンドウで移動した場合は、ブラウザの戻るを押せば、A.htmlをまた表示できますが、これをできなくする、ことはできませんでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル6

「戻る」操作自体を禁止することは、おそらく不可能です。 ただし、次のような方法によって、A.html から B.html に移動した際に、「履歴」が残らず、B.html から「戻る」の操作を行うと、A.html には戻らなくなります。 具体的には、A.html から B.html への移動をただのリンクではなく、JavaScript で行います。 ~~~スクリプトの部分~~~ < ...続きを読む
「戻る」操作自体を禁止することは、おそらく不可能です。

ただし、次のような方法によって、A.html から B.html に移動した際に、「履歴」が残らず、B.html から「戻る」の操作を行うと、A.html には戻らなくなります。

具体的には、A.html から B.html への移動をただのリンクではなく、JavaScript で行います。

~~~スクリプトの部分~~~
<script language="JavaScript">
function DoReplace( strURL ){
window.location.replace( strURL );
}
</script>
~~~スクリプトの部分~~~

~~~リンクの部分~~~
<a href="#" onClick="javascript:DoReplace('B.html')">Bへ移動</a>
~~~リンクの部分~~~
補足コメント
saru_monmon

お礼率 8% (3/37)

ありがとうございます。
ただ、今回の場合は、<form>の<input type>を使って、CGIにデータを渡し、
HTML文書を返す、というパターンです。
CGIから返ってきたHTMLドキュメントが表示されるブラウザで戻るボタンを押すと、CGIにデータを渡すHTMLのページに戻ります。
これを禁止できないでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-02 19:11:55

• 回答No.2
レベル9

A.html内のB.htmlへのリンク部分を <A HREF="javascript:window.location.replace('B.html')">ページBへ</A> としてはどうでしょうか?
A.html内のB.htmlへのリンク部分を
<A HREF="javascript:window.location.replace('B.html')">ページBへ</A>
としてはどうでしょうか?
  • 回答No.3
レベル8

同じことにチャレンジしたことがあるのですが「できない」と思います。 というのも、JavaScriptでIEのオブジェクト操作ができてしまうとハッカーやらクラッカーの格好の的になっちゃいます。。 ということで代替案を考えた方がよろしいかと思います。 CGIに渡す場合でもMETHODをGETにできれば「GOTTi」「rittan」さんにおっしゃっている方法が利用できます。 ただし大量データを渡す必 ...続きを読む
同じことにチャレンジしたことがあるのですが「できない」と思います。
というのも、JavaScriptでIEのオブジェクト操作ができてしまうとハッカーやらクラッカーの格好の的になっちゃいます。。

ということで代替案を考えた方がよろしいかと思います。
CGIに渡す場合でもMETHODをGETにできれば「GOTTi」「rittan」さんにおっしゃっている方法が利用できます。
ただし大量データを渡す必要やセキュリティが心配ということであれば、GET方式は推奨しかねますが・・

他にはウィンドウの「戻る」ボタンを非表示にするという方法もあります。
この方法は簡単で良いのですが「BackSpace」キーで戻るという抜け穴が・・

参考情報ということで!
  • 回答No.4
レベル10

こんなのはどーでしょう。 A.html内に、 <a href="b.html" onclick="javascript:location.replace(this.href); event.returnValue=false; event.cancelBubble=true;"> としてみては?
こんなのはどーでしょう。

A.html内に、

<a href="b.html" onclick="javascript:location.replace(this.href);
event.returnValue=false;
event.cancelBubble=true;">

としてみては?