• ベストアンサー

ウイルスメールの苦情

honmamonの回答

  • ベストアンサー
  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

 最近本人も気が付かないうちに勝手に送られるウイルスメールがありますよね。そのような場合であっても、責任はご本人にあります。セキュリティソフトを入れたり、セキュリティの知識をきちんとつけるなど、ご自身で、対策をしなければ、責任を問われても文句は言えません。  警察に訴えられたり、プロバイダからアカウントを削除される可能性も無いとは言えません。  しかし、現状ではここ数週間、異常な数のウイルスが出回っています。(私のところには200通以上のウイルスメールが来ました。)  ですから、現実問題としては、警察に訴えられそれが起訴されるとか、プロバイダからアカウントを削除されることは、悪質でない限り、無いと思います。

関連するQ&A

  • ウィルスメール・・・対処してくれないプロバイダ

    毎日のようにウィルスメールが来ます。 IPアドレスから送信者のプロバイダを割り出し、何度も苦情を送っているのですが(はじめのうちは「要望」でした)一向に対処してくれず、やみません。 もちろん返信などもありません。 他のプロバイダからウィルスメールが来た時は、すぐに返信が来て、対処しますという事でした。 どちらも大手なのに・・・すごく憤慨しています。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか? 電話をかけたりしてもいいでしょうか? ネットで調べてみたら、警察に言ってもいい・・・などと書かれてありましたが、もし言うとしたら警察にはどこへどのように訴えたらいいのでしょう? 他に何かよい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスメールが来ないようにできませんか?

    先日から、見知らぬアドレスから、添付ファイル付きのメールが頻繁に来るようになり、プロバイダー(OCN)のウイルス駆除サービスの申し込みをしました。 やはり、ウイルスだったらしく今度は「削除しました」とプロバイダーから一緒にメールが届きました。 でも、また同じ相手からメールが届きます。 ウイルスは削除されているので安心ですが、気持ちが良い物ではありません。特定の人からのメールを、受信拒否する事は出来ませんか?OSはWin98、OE6です。よろしくお願いします。

  • ウィルスメールがプロバイダーに伝えても止まりません。

    IPからプロバイダーを探し、苦情とヘッダ情報を伝え てもウィルスメールが止みません。 こういう時は、どこに伝えれば、効果があるのでしょうか? (NTTPCは回答が自動送信で、苦情をいちいち見てないような気がして不満に思っているところです。) ウィルスメールを無視してもいいですが、止められるならいい対策をしりたいです。 ネット犯罪までにはならないので、警察のサイバー犯罪対策相談窓口じゃないような気がします。

  • ウイルス?スパム?メールについて

    ワタシが使っているホットメールのアカウントに 「送れませんでした、確認してください」的なメールがよく来ます。 たいがい.exeファイルが添付されているのですが。 ホットメールって勝手にウイルススキャンみたいのがあってファイルを開けなかったりしますよね。 (ワタシの設定がそうなのかもしれませんが) で、思ったんですけど、スパムだとしたら そんなメールをホットメールアカウントに送って意味があるのですか? (どっかで情報が漏れて送られてきた可能性もありますが・・・) もしウイルスだとしたら ホットメールが勝手に送るのはないと思うんですが。 めぐりめぐってワタシのアドレスがウィスルの対象になったって事でしょうか? それともワタシの認識が間違っていて、ホットメールもウイルスメールを送ってしまったりするのでしょうか? なんか上手文章にできないのですが、 詳しい方いらっしゃいましたら、解りやすく説明してください。 ヨロシクお願い致します。 ちなみにホットメールはMSN EXPLOREで見ています。

  • 苦情先はどちらに?

    現在毎日ウイルス添付されたメールとSPAMメールが嫌と言うほど来ていますが、解析をしたら、幾つかの特定できるIPアドレスから来ている事が判りました。該当するプロバイダーや接続業者に苦情を言いたいと思いますが1通のメールに対して、複数の業者が出てきた場合はどの様に苦情を言ったら良いのでしょうか?ご存知の方御在られたら教えてください。 もう一点! 余りにも酷いのですが、プロバイダーや接続業者以外に苦情を言うところは無いのでしょうか。 上記に書いたように特定出来るIPアドレスから50通位送られて来ており、本当に困っています。

  • どんな場合にウィルスメールが届くの?

    初めまして。 突然、ウィルスメールが届くようになりました。。。 余りに沢山のメールの数だったので、アカウントを削除して新しいアカウントに変更しました。 ですが、どうして一定の人にしか知られていないメールアドレスへウィルスメールが来るのでしょうか? その一定の方へ確認したら、ウィルスには感染してないわよ~と言われました??? どうしてでしょうか? 是非お答えをお願い致します。

  • ウイルスソフトを入れてる場合のメール受信について

    ウイルスソフト(ウイルスバスター)を入れてから、アウトルックのメール受信が時々エラーになります。 1回は必ずエラーになるのですが、もう1回送受信をチェックすると受信できます。 プロバイダーにいつも問い合わせしてますが、ウイルスソフトを入れてるから勝手に設定が変わってしまうとのことでした。 だいたい数ヶ月に1回のペースで受信が出来なくなるので、アカウントを一度削除して設定するようにとプロバイダーに言われてます。 いままたエラーで受信が出来なくなり、プロバイダーに問合せしてアカウントを削除して、設定を入れ直したのですが、全く受信ができません。いつもこれで解決するのですが・・・ 電話に出た方もこれ以上わからないとのことなので、いま調べて折り返し連絡を待っているところです。 なんとなく、わかってるのか、わかってないのか・・・って感じの方でした。 どなたか解決する方法がわかれば教えて下さい!! またウイルスソフトを入れてる方で、受信でエラーってありますか? ちなみに、ウインドウズXP、接続はISDNです。(ADSLができないので)送信もネットも出来ますが、メールの受信のみできません。 よろしくお願いいたします。

  • ウイルスメールについて(ウイルスバスター利用)

    最近ウイルスメールがよく届きます。 一度、感染した経験があるので現在ウイルスバスターを入れてます。ウイルスメールや処理について教えて下さい。 (1)ウイルスメールが届いた時の処理ですが、メール受信すると『ウイルスが発見されました!』というメッセージがでるので、そのメールを開かず削除してます。念のため、削除済アイテムも空にしてますが・・・これでいいのでしょうか? (2)ウイルスバスターのウイルスログに届いたウイスルメールの詳細がありますが、このままにしておいていいのでしょうか?一応削除できるみたいですが、削除した方がいいのでしょうか? (3)ウイルスメールが届くということは、私がメールのやり取りをしている人が感染したということなのでしょうか? (4)友人は自分でウイルスソフトは入れず、プロバイダーでウイルスチェックしてる人が多いのですが、ウイルスソフトを入れてれば、プロバイダーでチェックしてもらわなくても大丈夫ですか? 以前感染して大変な思いをしたので、ウイルスソフトを入れててもなんか不安です・・・ あまりPCにも詳しくないので、よくわかりません。 基本的なことかも知れませんが、どなたか教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • ウイルスメール

    2日ほど前から、英文などのウイルスメールが、5通ほど届くようになったのですが・・・ 発信先、メルアドは、届くたびに違うのですが その、ウイルスメールのプロパティーから ホスト名とIPアドレスを見ましたら全て同じなんです。 こういう場合、メルアドは送られるたびに偽造されてると思うのですが、ホスト&IP&発信先地域が同じという事は、誰か知り合いにウイルスに感染して アドレス帳から、勝手に送られてきているのでしょうか? 私はウイルスのソフトは、ノートンインタネットセキュリティー2004を導入しています。 メールにはプロバイダーのウイルスチェックもつけていますので、メールが届いた時には既に削除されているのですが、、 毎日、5通ほどやってくるのも、困りもので、、 対処方法ってあるんでしょうか?  宜しくお願いします。

  • ウィルスメールを来ないようにしたい!

    アウトルックエクスプレス6を使っています。 ここ最近、ウィルス付きのメールすごく出回って ますよね。私も一応ウィルスバスターを導入して います。 プロバイダはニフティです。バスターのおかげで ウィルスメールはすぐ分かるので即削除していま すが、毎日何通も来て困ってます。削除削除の 繰り返し・・・。 ニフティはニフティメール(@nifty.com)しか ウィルスチェックはサーバー側でしてくれない みたいです。BIGLOBEはしてくれるみた いですが、プロバイダを変える気はありません。 どなたか良い方法知りませんか??