OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XP

  • 困ってます
  • 質問No.178487
  • 閲覧数39
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 94% (466/495)

最近Windows Meからバージョンアップしたんですけど、起動が遅いんです。ディスクデフラグとかをまめにやっても変わりありません。起動を早くするにはどうしたらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 70% (12/17)

大きく分けると次の2つの方法があります。
1.パソコン自体の性能を上げる
2.設定を最適にする

1に関してはお金が結構かかります。現時点で一番安価で簡単な方法としては、他の方々が回答されているようにメモリの増設でしょう。ただし、闇雲にパワーアップするのではなく、ベンチマークテストソフトを使ってどの部品の性能の悪さが足を引っ張っているのか、見つけ出してからにされたほうが良いと思います。

2に関してですが、代表的な原因と対策は次のようなものです。

○レジストリの肥大化
レジストリというのは、システムの設定情報を収めているファイルです。しかし、ソフトやデバイスのインストールやアンインストールを繰り返すと、このレジストリに無駄なデータが残ってしまいます。一番確実な方法はOSの再インストールですが、レジストリの最適化ツールなどは市販の物やオンラインソフトなどがありますので試されてはいかがでしょう。

○フォント数の増加
Windowsはインストール時に利用可能なフォントをすべて読み込むそうです。ですから、ソフトに付属していたフォントがインストールされるなどして、フォント数が増えると必然的に起動時間が遅くなります。不必要なフォントは削除すると効果的です。Font Managerというフリーソフトがあるそうなので使ってみてはいかがでしょう。

○視覚効果を省く
WindowsXPは新しいユーザーインターフェイスを採用したため見た目は綺麗になりましたが、その分動作が重くなっています。デスクトップテーマを初期のものから「Windowsクラシック」に変更したり、壁紙を「なし」に設定すると非常に起動時間の短縮になります。また、起動時のサウンドも「コントロールパネル」の「サウンド」のプロパティをサウンドなしに設定すれば動作は軽くなります。

以上、代表的なものを挙げてみました。様々な高速化のツールの中にはフリーソフトもたくさんありますので活用してみられるのもひとつの手でしょう。

下に非常に参考になるWebページのURLを掲載しておきますので参考になさってください。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

早速のアドバイス、それにご丁寧にご指導いただきましてありがとうございました。一つ勉強させていただきました。
投稿日時 - 2001-12-05 22:35:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

まずメモリの増設を行いましょう。これが手っ取り早いです。
貴方の使用している機種の限界までメモリを増設しましょう。
取扱説明書に必ず記載されています。

増設を行った後下記サイトを参考にされて、実行されてください。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

ご丁寧にご回答いただきましてありがとうございました。メモリーの増設する方法がありましたよね。早速やってみます。
投稿日時 - 2001-12-02 22:57:04

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (14/88)

メモリーは256MBはあった方が快適だと思います。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

回答ありがとうございました。メモリーを増設する方法がありましたね。
投稿日時 - 2001-12-02 22:55:45
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

マイクロソフトのOSのアップデートはそういう物です
諦めてください!

Win95→win98→WinMeとなるたびに「遅く・不安定」になっています。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

回答ありがとうございました。やっぱりバージョンアップすると遅く、不安定になるものですよね。残念です。
投稿日時 - 2001-12-02 22:54:41
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

横やりみたいですみませんが、
有る程度の性能さえ有れば、XPはNT系列なので、少なくともあのMeより絶対ましです(^_^;

質問者のパソコンの性能がどれくらい有るのか分からないのですが、
かなり重たいOSで有るのに代わりはありませんので。
デスクトップのデザインを従来方式に戻すなどが効果的に思えます。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

参考になるアドバイスをありがとうございました。ためしにデスクトップを元の状態に戻してみます。
投稿日時 - 2001-12-03 10:42:14
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 25% (20/78)

参考までに私の場合はまずメモリを増やしました(256+256)起動時間はそんなに変わらないけれどアプリケーションを使うときに余裕はできたようです。それからXPをクリーンインストールしましたエラーが多いためですけれど起動時間は少し早くなりましたよ(今まで使っていたソフトを入れていないから当たり前かな)でもやはり動作は重いですよね、それで結局CPUを交換してだいぶ良くなりました。
やはりマシンスペックですかね。
起動時間だけであればMeが早いですが、前の方同様Meよりましです。
お礼コメント
Ixtushi-

お礼率 94% (466/495)

早速のアドバイスをありがとうございました。メモリを256迄増やしたらアプリケーションの起動が本当に早くなりました。大変参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-05 22:34:11