OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たった今

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178477
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

自分のメールをチェックしたら「警告!12/02/2001 15:51:01 に (ここは僕のメールアドレスが書いてました) から ****@******.****.co.jp 宛てのメールに WORM_BADTRANS.B ウイルスが発見されました。ファイル:SEARCHURL.MP3.pif / 処理:deleted (InterScan on keeper)」
と、いう内容のメールを受信しました。
今日、変なメールが3件入ってきてましたけど何かやばいことが起きるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 58% (448/771)

WORM_BADTRANS.B
別名:W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B
発見日: 2001年11月24日

という新しいウイルスですね。このウイルスは、添付ファイルを開かなくても感染します。
私も感染し、専用の駆除ツールで駆除しました。
下記サイトを参考に
駆除関係情報は

○トレンドマイクロサイト
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B
○ネットワークアソシエイツ社サイト
http://www.nai.com/japan/virusinfo/virB.asp?v=W32/Badtrans@MM


駆除ツール
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=3368

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.t
ool.html


なお、WindowsMeの場合には、「システムの復元」機能を一旦停止しないとダメで
す。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「W32/Badtrans」ウイルスに感染しています。

至急、駆除ツールをダウンロードし、インターネット回線を切断してから駆除してください。

W32.Badtrans.B@mm 駆除ツール
  ↓
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.badtrans.b@mm.removal.tool.html

「W32/Badtrans」ウイルスの亜種に関する情報
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html


  • 回答No.2

CD-Rは上手く焼けるようになりましたでしょうか? さてさて即効に削除しましょう。スパムメールかもしれないし、本当にウイルスを 送ってきたかもしれないし、とに角怪しいmailは即削除が基本です。
CD-Rは上手く焼けるようになりましたでしょうか?

さてさて即効に削除しましょう。スパムメールかもしれないし、本当にウイルスを
送ってきたかもしれないし、とに角怪しいmailは即削除が基本です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の補足。

駆除ができたら、アンチウィルスソフトでウィルススキャン(対象:すべてのファイルをスキャン)し、確実に駆除されているかチェックしてください。


その後、再度感染しないように、下記サイトより使用している環境に合った「セキュリティの修正プログラム」をダウンロードし、適用して下さい。

ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/japan/enable/products/security/
  • 回答No.4

>処理:deleted (InterScan on keeper) とあります。(McAfee?)何かウィルス駆除ソフトをインストールされていますか?多分駆除または削除されていると思われます。念のためウィルス駆除のデータファイルをアップデートして再度検索、ウィルスの「ログ」を見てみて駆除・削除の履歴があれば問題ないと思われます。
>処理:deleted (InterScan on keeper)
とあります。(McAfee?)何かウィルス駆除ソフトをインストールされていますか?多分駆除または削除されていると思われます。念のためウィルス駆除のデータファイルをアップデートして再度検索、ウィルスの「ログ」を見てみて駆除・削除の履歴があれば問題ないと思われます。