• ベストアンサー

感動物のノンフィクション

感動するノンフィクションやルポルタージュを探しています。 苦難や逆境に立ち向かいつつ、他人への思いやりを持って、前向きに生きようとする姿が描かれている物がいいです。 壮絶な虐待やいじめの描写が書かれているのや、苦難が肉体的な病気はNGでお願いします。 できれば壮大すぎるものよりも、身近に感じられる題材がいいですがこれはなるべくで結構です。 生き方の手本にしたいのでオススメを教えていただけないでしょうか? ちなみに・・・ 最近読んで良かった本 「セックスエリート」 イマイチだった本 「プラトニックセックス」「ファイト!」「ファザーファッカー」 今後読むつもりの本 「人生は廻る輪のように」「3歳で、ぼくは路上に捨てられた」 あまり読みたくない本 「Itと呼ばれた子」「だからあなたも生き抜いて」 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168882
noname#168882
回答No.5

こんにちは これはいかがでしょう。 北極?へ向かった探検隊の船が途中で氷の中に閉じ込められ乗員たちは船を捨て無人島?にたどりつきます。 死亡確実という状況でありながら全員が生還した奇跡とよばれた話です。 助けをもとめて暴風の中を漂流し更に雪山越えした船長の不屈の精神と、最後まで助けが来ると信じて待ちつづけた船員たちの姿がたいへん感動的です。 エンデユアランス号漂流 ALFRED LANSING. 山本光伸訳 新潮社.

bergamot7
質問者

お礼

絶望的な状況なのに、最後まで希望を失わなかった姿から得る物が大いにありそうですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

(翻訳もので、下記の邦題タイトルは一部若干違うかもしれませんが) 邦題「人生の大切なことはみんな幼稚園の砂場で学んだ」という本は 軽くて読みやすくておすすめです!!!

bergamot7
質問者

お礼

ノンフィクションとはちょっと違うような?でもありがとうございました。

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

『無敵のハンディキャップ―障害者が「プロレスラー」になった日』(北島 行徳:文春文庫) 障害者同士がからみあい、ときには健常者が足の立たない障害者をめった打ちにするようなマッチメイクを平然と行うプロレス団体「ドッグレッグス」。 登場する障害者たちはことごとく酒好きで、女好きで、自分勝手のロクでなし。 だけど「障害者を見世物にするな」という世間の「優しさ」の皮をかぶった「偏見・差別」を「見世物で何が悪い」と笑い飛ばして、本気で生きている男たちです。 扱うテーマは重いのに、逆境を鼻で笑って、突き進む姿に爽快感すら感じる本です。 『東京大学応援部物語』(最相葉月:集英社) 夏でも学ラン・詰襟。いくら負け続けても声を枯らして運動部を応援し続ける東京大学応援部。 「なんでわざわざ東大に入ってまでそんな時代遅れなマネをするの? 馬鹿じゃないの?」と思うかもしれないけれど、彼らの胸にたぎる想いは誰にも止められません。 ひたすらに青春を応援活動に注ぎこむ漢たちの背中を追った熱血ルポです。 『ルーマニア・マンホール生活者たちの記録』(早坂 隆:現代書館) ルーマニアの首都ブカレストのマンホール内に住む子供たちの姿を1年以上に渡って取材したルポルタージュです。 社会主義の崩壊がもたらした自由と先の見えない貧困。そんななかでも互いをかばいあいながら生きていく子どもたち。 テーマは物悲しく、決して明るい話ではないのですが、著者の巧みな筆が浮かび上がらせる子どもたちのひたむきさが一縷の救いと不思議な感動をもたらしてくれます。

bergamot7
質問者

お礼

複数紹介していただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#58549
noname#58549
回答No.3

青木和雄 吉富多美 共著の「ハッピーバースデイ」 は児童書として異例のベストセラーとなったもので 最近大人向けに再編集されたものが刊行されました。 あまり読みたくない本の部類になるかもしれませんが・・・

bergamot7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.2

この本はご存知でしょうか。 「雨にぬれても」上原 隆(著) 幻冬舎アウトロー文庫 ごく普通の人たちを取材したもので、短い話がたくさん入っています。ちょっと変わった状況というのはありますが、何か事が起こるわけでは無いし、その人たちが声高に「挑戦」とか「前向き」とか言うわけでもありません。それでもその人たちが一生懸命生きていることがしみじみと伝わってきます。  私は50歳になりますので、もしかしたらお若い方にはむかないかもしれませんね。gooはいろいろな方が見ていらっしゃるようなので、書いて見ました。 

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344406532/250-7793825-6410615
bergamot7
質問者

お礼

個人的にはドロップアウトした人の話は興味あります。ありがとうございました。

  • 8maami10
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.1

有名なので知ってるかもしれませんが、「夜回り先生」は良かったです。非行に走ろうとする子供たちと向き合おうとする先生の本です。

bergamot7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ノンフィクションの本で、お薦めの本はありますか?

    ノンフィクションの本(実在人物が実際にいて、実際にご本人が体験や経験されてきた事を書かれてある本)で、お薦めの本はありますか? 【※ このような内容の本を探しています↓。】 ※自分の年齢を言い訳にしないで、弱気な根性も払い除けて、様々な逆境や苦難などがあっても、 夢に立ち向かい、必死になって自分の夢や成功を掴み挑んだ人の本を探しています。 ※まわりは、「あいつは、絶対に成功なんかしないよ。」と言ってるけど、そんな事に挫けず、弱気にならず、「私は絶対にやってやるっ!」と夢や成功を掴み取った人の内容の本を探しています。 どんなジャンルでも構いません。 もし、よかったら、 教えてください。 お願いします。

  • 感動!ノンフィクションの本は?

    質問のとおり、感動できるノンフィクションものの本ありますか? できれば読みやすい小説が良いです

  • 心から感動するノンフィクションの書籍を教えてくださ

    永遠の0 を読みました。 とても面白かったです。 ただ・・悲しいことに泣けませんでした。(どんかん?) さておき、ノンフィクションのほうが重みがあって、面白いな~と感じたため ノンフィクション作品が読みたいです。 ミステリーではなく、永遠の0のように、現実に起こったすごいこと?のような本が読みたいです。 長文を読むのは苦痛ではないのですが、 読みづらい文章だと読めません。 なにかオススメありませんか? 年末心底ヒマなので、オススメ書籍をたくさん知れたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自伝的な小説 探しています

    こんにちは。 今、小説を探しています。 どんな小説かといいますと、自伝的な小説です。 今まで読んで、心が動かされた自伝的な小説(エッセイ)は、 「ファザーファッカー」内田春菊 涙が止まりませんでした。 「人間失格」太宰治 「ワザ、ワザ」に戦慄を覚えました。 「草枕」夏目漱石 「自分の中に毒を持て!」岡本太郎 「プラトニックセックス」飯島愛  一見、軽いようでラストを読み込むと、とても深かった。 題名のアイロニーにも納得。 「痴人の愛」谷崎潤一郎 この堕落感がたまりません。 「音楽が終わった夜に」辻仁成  「ガラスの天井」辻仁成 「アンネの日記」アンネフランク  「路上」ジャックケルアック (自伝ではないかもしれませんが、背景は筆者の日常) 「限りなく透明に近いブルー」村上龍  誰もが目を背けたくなるものを描ききったと思う。 「セブンティーン」大江健三郎 「十七歳だった!」原田宗典 「メイクミーシック」山田詠美 「浅草キッド」ビートたけし 「きもの」幸田文 筆者が本人でない、簡単な人物伝(偉人伝)のようなものや、 芸能人の自伝なんかも好きです。 筆者本人の話ではないけれど、主人公の語り口調の回想で始まる小説も オススメがあったら教えてください。 参考にさせて頂きたいので、 お暇なときに、お返事ください(^^)

  • ノンフィクションのおもしろい本☆

    こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 泣けるノンフィクション

    泣けるノンフィクションてありますか? 怖いの以外でお願いします。

  • これはノンフィクションになるのでしょうか?

     夏休みに読書感想文を書く季節になりました。「車輪の下」「羅生門」はフィクション、「運命を拓く」はノンフィクションに入りますが、テレビ番組の報道班が取材したものを出版した本(例えば世界の教育や環境などに関しての本)もこれらの部類に入るのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • ノンフィクション

    ノンフィクションの経済関連系の本に興味があります。ベンジャミン・フルフォードの日本がアルゼンチンタンゴを踊る日などは非常に面白かったのですが、このような本はあるでしょか? また経済関連でなくても構いません。 正月休みにゆっくりと読みたいと思いますので・・・

  • ノンフィクション

    ノンフィクション 痴漢ってどこからが痴漢ですか? 被害者が迷惑なことを伝えれば、 納得され、その行為を止めさえすれば 痴漢など存在しないのでは?(普通止める) 満員電車で通勤する時は身なりを気をつければ? やめてと言えば大抵やめるし、被害者も避難と 自己主張が足りないのではないか? 僕の友人が今日痴漢に会いました 14:00辺りから30分間くらい 太もも撫で回されたらしいです。 急行の縦二人席に70代前半の男が 14:00以前から隣に座っていたそうです。 途中で起きて、寝たふり?をしていたら 太ももに手の甲を当て、徐々に鷲掴んで きたそうです。 友人は右の席の窓際に普通にすわり、寝たふりを して触らせておいて、無言でスマホで現場を 動画に録ったらしいです。 男は腕で撮影を妨害し、逃げました。 駅員さんが通りかかったので 指図し、とりあえず男は確保、 男は駅員から事情聴取を車内でされたそうです。 ところがどっこいそいつが乗ってる車両の ドアは開けるわ、駅員が友人に事情聴取すると 言いに行く際、ホームで男から目を離してしまい 逃げられたのです。当たり前でんがな。 ってなことで、友人は無駄な時間を使い 事後報告をして帰りましたとさ。 友人も友人ですよね? 痴漢は嫌なことを執拗にする人であり 女の太ももや胸を触ったからと言って 拒否されたり、注意されてやめれば 罪には問われないはずですよね? 僕は駅員がそんな痴漢かどうか分からない 現行犯逮捕などしても、70代の男が可哀想 だから逃がしたのではないかと思います。 友人は駅員の力不足さに呆れていましたが、 僕から言わせれば、黙って動画を取るより、 窓際だからといっても席を移動すれば良かった のではないかと友人に対して呆れます。 皆様はどう思いますか? 僕の友人は痴漢から慰謝料がもらえるかも! と思いながら触らせてたのですよ?? 一切拒否しなかったらしいです。 (※動画を撮った理由は触った触らないの、いたちごっこになるのを防ぐ為だそうです) 痴女も甚だしいですよね? 頭いってますよね? 友人=僕=投稿者でした 本日ほんとに初めて痴漢にあったけど 犯人目線で話を書いてみました(私情込み) 皆様は痴漢は犯罪だとお考えですか? やめてください、痴漢ですよ! と言えばやめてくれると思うし(止めなければ逮捕) やめた後で謝れば済む話なのかもと わざわざ慰謝料とる必要ある?と思いませんか? 私は慰謝料を盗ろうとした側です。(被害者) が、駅員がやすやすと逃がす(天然かよ) というのを見ると、訴えてその上動画をとった 私があざとい存在なのかも知れません。 また近頃は痴漢の冤罪や美人局のような 手口の痴漢の冤罪もあるそうなので、 そこまで痴漢に対して強く出れないのが現状 なのかも知れないと思いました。 嫌とも言わず動画をとって証拠にするのは どうなんでしょうね。 やはり慰謝料目当てなので仕方ありませんか? 母にもアンタは何がしたかったの? なんでそんなに得意げなの?と言われました。 ホットなニュースに興奮してしまっていたので。 (他人事)

  • これはノンフィクションです。

    私は30代の首都圏出身、在住の男性ですが、こんな人間です。 (1)政令指定都市で関東地方以外は殆ど行った事がない(名古屋は愛・地球博で一度行っただけで、大阪、京都は修学旅行で行ったきり、それ以外は全く足を運んだ事がない、四国、沖縄もしかり) (2)海外は一昔前グアムに行ったきり (3)今後仕事で転勤を含む短期出張もない 大変珍しいですが、他にもこんな方はいらっしゃいますか?