OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハリーポッターの壺は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178451
  • 閲覧数74
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

ハリーポッターがベストセラーになっているようですね。おもしろさの壺はどこでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (11/37)

本って人によって感じるところが違うので、私の読んだ感想をお話します。

ワイドショ-の特集でも言っていましたが、魔法使いのお話って昔から
子供にとっても大人にとっても夢の世界で、人気がありますよね。
ハリ-ポッタ-は魔法使いの夢の世界と、ドラクエのような冒険の世界が
同時にあって、ありえない世界だからこそ面白い!という感じがあります。
私は最初(読む前)とっても馬鹿にしていました。推理小説やサスペンス、
ミステリ-が大好きだったので、おとぎ話なんて・・・と思っていました。
今では、その“おとぎ話”が面白いんだと思っています。

いろいろな方がいろいろな見方をしています。
ハリ-ポッタ-ファンになると、そんな評論を聞くのも楽しめます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (61/214)

#1さんも書いていらっしゃいますが、人によって違うと思いますが・・
私のことを。。

私自身はハリーポッターが出た年ごろからつい最近2ヶ月くらい前まで、ずっと子供の話だろうと軽く見て、読んでいませんでした。
ハリーポッターブームが始まる少し前に簡単な洋書を読みたいと思って手にしたのがハリーポッターでした。
今現在1巻から4巻まで出ていますが、一気に読んでしまいました。
独特の世界がおもしろいです。

ミヒャエル・エンデのはてしない物語もファンタジーですが、逸脱した世界に身を置くということがおもしろさのつぼだと思います。

honmamonさん、もし読まれていらっしゃらないならご一読を。
第1巻の1章はとっつきにくいですが、それを乗り越えれば面白いです。
映画はまだ見ていませんがよくできていそうですね。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私もつい先日より読みはじめましたが、最初、登場人物の名前すら覚えるが大変でした。
内容は「みにくいアヒルの子」と「名探偵コナン」をたして2で割ったようなストーリーの進行ですが、何か物語にひき込まれてしまう魅力があります。
今日映画もみましたが、なかなかよくできているとおもいました。ちょっとすいてて拍子抜けしましたが。
たぶん第1巻を読んでしまったら絶対次が読みたくなると思います。私の場合はまだ日本語ですので第3巻までしかよめませんが・・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

この手の児童文学ファンタジー(ジュヴィナイル系魔法物語)の作品の中では王道中の王道といった感じの作品です。 特にどこが面白いかといわれましてもこの手のお話が好きな人なら合格点を出すレベルにはあると思います。 ただ、受け付けない人には、全く駄目でしょうねぇ。 あと映画の方は原作を知らないと全く面白くないと思います。原作のダイジェスト版みたいなものに仕上がってますので。
この手の児童文学ファンタジー(ジュヴィナイル系魔法物語)の作品の中では王道中の王道といった感じの作品です。
特にどこが面白いかといわれましてもこの手のお話が好きな人なら合格点を出すレベルにはあると思います。
ただ、受け付けない人には、全く駄目でしょうねぇ。

あと映画の方は原作を知らないと全く面白くないと思います。原作のダイジェスト版みたいなものに仕上がってますので。
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私はまだ中坊ですが、はっきりいってハリー超絶人気です。
私のクラスでは休み時間ごとに友達と毎回話しています。

●見所●
ひとつはハリーが子供から大人になっていく過程ではないでしょうか?
ネタバレにもなってしまいますが、ハリーは1巻では見せなかった《恋心》なるものが3巻にはでてきます。
それにハリーをしたってくれる後輩もいます。
もうひとつの見所はハリーとその宿敵との対決ではないでしょうか?
毎回出てくるわけではありませんが、名前は必ず出てきますし、各巻の黒幕とも繋がりが多々あります。
見所を言っていくとキリがありませんが、キャラの魅力もそのひとつでしょう。
しゃべり方が一人一人微妙に違います。
翻訳者もそこに気を使われたみたいです。
最後に、ハリーポッターは毎年一巻ずつでます。
それは著者の意向で、同じ時間を共有したいみたいな事らしいのです。
ですから、気が向いたとき読めば良いんじゃないかと私は思います。

●映画●
しっていらっしゃると思いますがハリーポッターは映画化されています。
しかも原作にかなり忠実との事。
先にそちらを見てから、小説の方を読むなんてのもいいかもしれませんね。