-PR-
解決
済み

ほくろのがん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.17844
  • 閲覧数1406
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 67% (21/31)

二ヶ月ほど前に、右手の人指し指の真中ぐらいに茶褐色の0.5~1mmぐらいのほくろを見つけました そして、この前
そのほくろをカミソリで、削り取りました
私はいぼとかほくろとかを見つけるとカミソリでとるのが好きなのです そしてこのことを友人に話してると、ほくろのがんやったら転移してしまうと言われました
その話を聞いてむしょうに心配になってきました
それが、ほくろのがんでしたらもう転移してしまうのでしょうか?心配で何も手につきません誰か詳しいことを、教えてください お願いします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

たまたま見つけた小さなほくろが悪性である確率は極めて低いのですから,転移の心配する必要はないでしょう.

ただし,徐々に大きくなってくるものや,色の特別黒いものなどは悪性の可能性もあるので注意が必要です.
(心配な場合は必ず皮膚科の専門医に診てもらいましょう)

それと,他の方もおっしゃっているように,ほくろに刺激を与えると癌化しやすいことは事実です.ましてや削り取るなどということはもってのほかです(万が一悪性のものを削り取ったりしたら高率に転移します).

いくら好きでも今後は絶対になさらないようにして下さい.
お礼コメント
syuiti2000

お礼率 67% (21/31)

回答ありがとうございます
もう削り取ったりはやめときます
投稿日時 - 2000-12-12 12:25:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ホクロで7mmを越すような大きなサイズで、さらに、形が不規則で、色に濃淡のムラがあり、その上、周囲に小さなポツポツしたものがある場合、悪性黒色腫という皮膚ガンの可能性があります。これは、全身に転移しやすいタチの悪いもので、むやみに切り取ったりすると大変なことになります。
おそらく、今回切り取られたものは違うと思いますが、刺激を与え続けたホクロは癌化しやすいと考えられていますので、今後は、そのようなことを決してしないようにしてくださいネ。
また、イボもウィルス性のものであれば、内容物が着いた部分にイボが広がることになります。
ホクロにせよイボにせよ、自分でカミソリで切るというような行為は止めましょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
syuiti2000

お礼率 67% (21/31)

回答ありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-12 12:23:57
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 11% (7/59)

黒子はいじったり刺激したりすることによって稀に癌化すると言われいます。

あくまで稀にです。そんなに心配しなくてもよいでしょう。

黒子はほとんどの人が持っていますが、悪性黒色腫で亡くなる人はごく僅かなのを考えていただければわかると思います。
お礼コメント
syuiti2000

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-12 12:27:56
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 40% (2/5)

削り取ったほくろの跡は現在どうなっているのでしょうか
なんの痕跡も無いと言うのなら、様子を見ても良いかと思います。(2ヶ月たっているのですから)
ほくろが癌化した時は、急激に大きくなるとか、色が黒っぽくなるとか、症状が出てきます。
何も無くていきなり転移とかはないです。
ただ確かにほくろはあまり刺激を与えると癌化する事があります。いぼ,ほくろはいじらないようにしましょう。

気持ちがすっきりしないのなら皮膚科医にいって
診断してもらうのが1番と思います。
お礼コメント
syuiti2000

お礼率 67% (21/31)

ありがとうございました
投稿日時 - 2000-12-12 12:26:55