OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MacintoshでWindowsソフト(エミュレーター)は使え(あり)ますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178438
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (355/390)

以前知り合いで、MacintoshでWindows環境を使用している人がいました。
自分も使ってみたいと思ってるのですが、当時はあまり興味もなく、
詳しくは聞いていませんでした。

そのようなソフト(エミュレーター)があるらしいのですが、
どこでどのように入手して使えばよいのか、環境もよく分かりません。
どなたかご存知の方、実際使っていらっしゃる方、是非教えて下さい。
できれば詳しく教えて頂けると幸いです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (80/187)

「Virtual PC」ですね。
「SoftWindows」、「RealPC」もありましたが、
日本での販売は中断してしまっています。

http://www.ascii.co.jp/netmedia/

Macのソフトが置いてあるお店でしたら
大抵あると思います。
スピードは遅いですが、そこそこ安定はしているようです。

あと
「Virtual PC」単体では、MS-DOSというWindowsの前の
古いOSになってしまいますので、
いっしょにWin2000かMeが入っているものが必要になります。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

ご回答ありがとうございます。
「Virtual PC」は店頭で見てみました。
そんなにどうしてもってワケではないので
しばらく検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-12-06 19:14:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちでは「VirtualPC」というエミュレータを使っていますがマシンのパワーがないと使い物になりません。 最低でもG3の350MHz程度はほしいところです。 実際に使う上ではWindows緩急と全く同じ使い方が出来ますし高速で描画するタイプのゲーム以外でしたらソフトもほとんど動きます。 メモリは256Mはまずいります。 便利なのはファイルのやりとりがドラッグ&ドロップで行えるので楽なところで ...続きを読む
うちでは「VirtualPC」というエミュレータを使っていますがマシンのパワーがないと使い物になりません。
最低でもG3の350MHz程度はほしいところです。
実際に使う上ではWindows緩急と全く同じ使い方が出来ますし高速で描画するタイプのゲーム以外でしたらソフトもほとんど動きます。
メモリは256Mはまずいります。

便利なのはファイルのやりとりがドラッグ&ドロップで行えるので楽なところですね。
また、ルータなどファームウェアアップデートがマックでは行えないときはこのエミュレータを使って行えますので便利です。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

ご回答ありがとうございます。
やはり「Virtual PC」ってソフトがメジャーのようですね。
PCのスペックはG3の226Mhzだと思いました。
メモリは256M位は増設してあります。
ゲーム以外のアプリなので問題はないのかもしれないですね。
投稿日時 - 2001-12-06 19:16:33

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 56% (64/113)

asucaさんoneyanさんがおっしゃってる通りMac上でwinをエミュれるソフトはVPCです。 ただこのソフトの欠点はアプリケーションにもよりますが、G4で使っても非常に重い事ですね。 ゲームとかするなら凄く便利だとは思いますが(^^; ...続きを読む
asucaさんoneyanさんがおっしゃってる通りMac上でwinをエミュれるソフトはVPCです。
ただこのソフトの欠点はアプリケーションにもよりますが、G4で使っても非常に重い事ですね。
ゲームとかするなら凄く便利だとは思いますが(^^;
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

ご回答ありがとうございます。
「Virtual PC」は非常に重いのですね。
PCが何分古いのでキツイかもしれません。
もう一度検討してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-06 19:17:55
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

「Virtual PC」と「SoftWindows」の両方を使用しています。(もちろんWINの実機も数台ありますが。) Macintoshの機種を教えて下さい。 SCSIかUSBの接続端子はどちらがMacintoshに付いていますか。 ...続きを読む
「Virtual PC」と「SoftWindows」の両方を使用しています。(もちろんWINの実機も数台ありますが。)
Macintoshの機種を教えて下さい。
SCSIかUSBの接続端子はどちらがMacintoshに付いていますか。
お礼コメント
TAXAS

お礼率 91% (355/390)

ご回答ありがとうございます。
PCのスペックはG3の266Mbzの256Mくらいだと思いました。
SCSIとUSBの両ポートのボードを装着済みです。
投稿日時 - 2001-12-06 19:19:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ