• 締切済み

ヤマト運輸の採用試験について

ヤマト運輸(セールスドライバー)に就職を希望している者です。 採用担当者の方から、面接の他に、筆記試験が有ると言われました(面接+筆記試験で4時間位かかるらしいのです)。 一体どのような問題が出題されるのか見当もつきません。 応募資格が、普通免許と高卒程度、となっていました。 高卒程度の学力が問われるのでしょうか? それともセールスドライバーだけに交通法規? それとも公務員試験などと似たような物で、一般教養、一般常識、小論などでしょうか? 本当に見当がつかないので、対処しようが無く困っています。 今更分かった所で・・・と言う気もしますが、せめて心の準備が出来ればと思いまして・・・。 どなたかご存知の方、実際ヤマト運輸で働いていらっしゃる方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

都道府県名が読めないとか、何地方か分からない、というのは、ちょっと困りますよね。ドライバーになると、荷札を見て、担当の営業所コードをすぐに記入する、ということを要求されます。勿論、一覧表を見てもいいし、電話番号から割り出すシステムもあるのですが、仕事を早く終わらせるためには、そういったものに頼らず、それらを暗記しなければなりません。間違えると、荷物が違う営業所に送られてしまい、遅配の元になります。 ということで、そういう能力がない、新しいことを覚えられない、覚える気がない、という人はダメですね。 でなければ大丈夫ですよ。

mihhoy
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 お礼がだいぶ遅れてしまった事、お詫び申し上げます。 申し訳ございませんでした。