• ベストアンサー

ピアノの象牙の鍵盤の値段

terra5の回答

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

>また鍵盤が象牙とはいっても、表面のにだけ象牙が張ってあるのかもしれません。 普通、貼ってあるだけで、鍵盤全体が象牙と言うわけではありません。 http://www.kawai.co.jp/grand/introducePiano/html/pMecha.html ああいう構造なのです。 古いピアノということですが、メーカーはどちらのでしょうか。 私には判断できませんが,象牙の鍵盤を持つような楽器なら,それなりの楽器かも知れません。 どこか詳しい専門店か調律士にでも見てもらうのがいいと思います。 元がどういう楽器かということもありますが、今までの保存状態や、手入れの状態等によっても価値がかわりますし。 単に古いといってもどの程度のものかもわかりませんし。 また万一ピアノ自体がぼろぼろでも、象牙は再利用できるはずですから、 そういう技術があるところなら買取もあるかもしれません。 もし、現在もピアノを弾かれていて、定期的に調律されているなら、まず調律士の方にいろいろ話をきいてみると思います。 あと参考になるかも知れませんので、日本調律協会のURLもあげておきます。 身近に相談できそうな人や店がいない場合は相談してみるといいかも知れません。 http://www.jpta.org/

参考URL:
http://www.jpta.org/

関連するQ&A

  • 象牙の鍵盤のピアノの処分を迷っています!

    古いピアノを持っています。オーバーホールをしないとならない、古いピアノで、 処分しようか迷っています。古すぎることともう、楽器のメーカーがないらしいのでオーバーホールができるかわかりません。ただ、「オオハシ製のピアノであること」と「鍵盤が象牙であること」から、手放すのを迷っています。このような古いピアノでもオーバーホールできるかご存知の方教えてください。また、その価値があるかどうか、(価値判断は個人により様々ですが、、)ご意見をお聞かせください。

  • 象牙、黒檀(エボニー)鍵盤ピアノの輸入規制について

    古いピアノの外国から購入を検討しています。鍵盤は象牙、黒檀になりますが、象牙はワシントン条約(CITES)の規制で輸入割当手続きを行うか、もしくはプラスティック等と張り替えて輸入しなければなりませんが、黒檀部分は規制対象外なのでしょうか。 (検索しましたが規制されていないように思われましたが) 又、ピアノ本体がローズウッド(紫檀)の場合は象牙同様規制されているようですが、 ピアノの素材でワシントン条約にひっかかるもの(木材等)で他にあるでしょうか。 たとえば象嵌ピアノの場合にはクルミ、樫、レモン木等いろいろ使われています。

  • ピアノマニアにピアノを売りたい

    不要なピアノを買取してもらおうと、インターネットで数社に問い合わせをしています。 しかし、ピアノのメーカーがメジャーでなく、古いものであるせいか、 買い取ってもらうどころか有料でひきとってもらうしかなさそうです。 ところが、持ち主である高齢の母が、 「納得がいかない。骨董品としての価値はないのか?ピアノマニアには高く売れないのか」 と言い始めました。 ネットで検索をかけても、ピアノの骨董品としての価値を査定してくれる業者はよくわからず (ピアノ買取の基本は、再利用にあるようなので)、ここで質問してみることにしました。 ピアノマニア(ピアノ収集が趣味の方)を対象とした査定をお願いするには、どんな業者があるのか、 ご存知の方がいたら教えていただきたいです。 いちおう、ピアノのスペックを以下に記します。 メーカー:HORUGEL 製造年:1956ごろ 色:黒 ペダル数:2 鍵盤は象牙製だそうです。 自分はピアノマニアだ!○○円なら買っちゃうぞ! いや、こんなピアノは無価値だぞ! なんて方の回答もお待ちしてます(笑) 娘の私としては、別に有料でも引き取ってもらえるだけいいじゃないかと思うんですが、 やっぱり持ち主の気持ちも大切にしたいものです。

  • ゲルスカルマンというピアノメーカーについて

    30年位前、親が買って来たアップライトピアノのメーカー「ゲルスカルマン」について教えてください。 ドイツ製のもので、ドイツから直輸入しました。 組み立てたものを輸入すると高いから、未製作のキット状のものを輸入し、日本で組み立ててもらってから我が家に届きました。 ピアノの足(鍵盤をささえる柱のような部分)が猫足のようにカーブしていて、当時ではめずらしいものでした。 ピアノのフタを開けると、ゲルスカルマンとドイツ語で書いてあります。手元にないので、スペルを正確に書くことができずすみません。 弾いた感じは、鍵盤はやや重いのですが、それに比例するように音量はかなりあり、ヘヴィプレイヤー向きなかんじです。 値段は、当時の安い国産アップライトピアノよりも高かったと聞いたような記憶がありますが、現在ピアノメーカーとしてはどのくらいの位置づけがされているのか知りたくなりました。 ピアノ調律の方に聞いたのですが「知りません」と言われ、ネットで検索してもあまりひっかかりません。 両親が亡くなり、詳しい情報がこれしかありませんが、どなたかこのピアノメーカーについてご存知の方、なんでもよいので教えてください。

  • 激しいピアノ鍵盤たたきまくりCD、或いは絶望・悲しさで満ちたCDを教えてください

     他人に理解されにくい苦悩を抱えやすい人間で、大抵そういう時は怒りでいっぱいになるのですが、怒りの根底には悲しみがあるという話を聞いたことがあり、なるほどと思いながら、時には激しい怒りに共鳴するような曲を、また時には悲しい曲を聞くと、癒されることが結構あります。  しかしその手のCDで、手元にあるものは少なく、怒り対応の場合だと、椎名林檎の「勝訴ストリップ」、東京事変(ボーカルはやはり椎名林檎)の「教育」、あとはマイナーなブラジリアン・ジャズの輸入CD(ピアノ鍵盤たたきまくりの曲が多い)です。これらを聴いても怒りがおさまらないことも結構あります。もっと激しいピアノ鍵盤たたきまくり音楽が聴きたいです。  絶望・悲しさ対応のCDはもっと少なく、ラフマニノフのボカリーズだけ入っているCD、ナターシャ・グジー(チェルノブイリ原発事故の被爆者)のCDくらいしかありません。   そこで、こんな私にぴったりの、激しいピアノ鍵盤たたきまくりだらけのCD、或いは、絶望・悲しみに満ちた音楽ばかり入っているCDがあれば、教えて頂きたいと思います。ジャンルはどんなものでも大丈夫です。  あまり書く時間がなくて、とりとめもなく書いてしまいましたが、質問の仕方がまずいようでしたら、投稿訂正致します。よろしくお願い致します。

  • 象牙の商品の価値はなぜ高いのか(希少価値という点以外で)

     今、消費のあり方と環境問題についての英文を読んでいます。その中で、絶滅の危機になるアフリカ象の話が出ていました。 象牙商品は、象の減少に伴い、今は非常に値段が高い事は知っています。しかしながら、象牙は、時が経てば黄ばんだり、また折れやすい性質があることを知りました。  そのような性質があるにもかかわらず、なぜ、象牙商品の価値は高いのでしょうか。よほど保存状況をしっかりしないと商品価値は下がってしまうのではないかと私のような素人は思ってしまうのです。  そこで、素朴な疑問なのですが、希少価値ということを除いて、なぜ、象牙商品の価値は高いのかご存じの方がいたら教えてください。  ちなみに、私は環境を劣悪にしてしまうようなことはしたくないので、象牙商品を買う気はないということをあらかじめ申し上げておきます。

  • 電子ピアノについて

    小学3年生の姪が「ピアノがほしい」と言い出し、親ともども困っています。 今まではキーボードで練習してきましたが、少し上達したので、フル鍵盤のもので練習して欲しいという先生からの要望もあるようです。 幼稚園の後半から習っていましたが、途中でお休みをしていた時期もあり、あまり熱心とも思わなかったので親は予定外でびっくりというところのようです。 マンション住まいなのでピアノそのものを置く余地はありません。次の3つの条件にあとはまるような電子ピアノをご存知ないでしょうか。 1.消音できる 2.ピアノ鍵盤に近い鍵盤でフットペダルが3つある 3.価格は20万円まで ヤマハのクラビノーバというのを、見せてもらいましたが、価格面で折り合いませんでした。下の子達はピアノには興味がないので、親としては高い機種は買えないそうです。 ホームページなどで調べていますが、実際の音色や使い勝手などがわかりません。ご存知の方やお使いの方、ピアノの先生などアドバイスをください。

  • DIAPASONのアップライトピアノ。

    曾叔父が死んで1年、今頃になって遺書が出てきました。 内容というのが曾叔父のピアノを曾孫たちに譲るという内容なのです。 今、その曾叔父のピアノは叔父の家にあるのですが…。 曾孫が私を含め、3人います。(姉、妹) とりあえず皆ピアノを弾きます。 誰がもらうのか。 ということになったところ 二人は「そんな古いゴミのようなピアノよろ新しいのが欲しい」ということで私が譲り受けました。 (二人はYAMAHAのアップライトを買ってもらいましたが。) 何十年も使ってないと修理、調律が必要なので業者さんに聞いた所、以外なコトが分かりました。 そのピアノは100年前程のもので、特注なものだそうです。(象牙) 私はこの価値が分からないのですが、調律、修理、清掃で8万円だそうです。 自分は学生なので10万程しか貯金がありません。 これは直した方がいいでしょうか? 他の二人は捨ててしまった方がいいなんて言っていますが……。 何しろ、ピアノについては全然分からないので教えて下さい。

  • デジタルピアノの階下への防音について

    カテゴリーが違っているようにも思えるのですが、どうかご容赦ください。 今、我が家の2階に50kgほどのデジタルピアノがあります。ピアノの音はヘッドフォンで聞けるようになっていて、外には聞こえないのですが、鍵盤をたたく感じは一般的なピアノに似ていて、エレクトーンのようにすかすかしていません。 で、この打鍵感が問題で、「トントントントン」という打鍵音が階下に響いているようです。音がならないのが特徴だったのですが、いざ使ってみると、この鍵盤をたたく音だけでも、けっこう耳につくものなのですね。ちなみに、ピアノを置いてある部屋はフローリングで、現在はカーペットをピアノの下に2枚敷いています。 さらに階下への防音効果を高めるには、どうすればいいでしょうか。 できるだけお金をかけずにやりたいとは思っているのですが、みなさまがご存じの効果的な方法がありましたら、ぜひご教授ください。

  • ピアノを習わせたいのですが

    4歳の娘が、ピアノを弾けるようになりたいと言い出しました。歌ったり踊ったりするのが大好きで、保育園の先生のようにピアノを弾きたいそうです。 ちょうど近所にピアノ教室をやっているお宅があるので、習わせること自体は不可能ではないのですが、自宅で練習させることができません。 我が家はアパートで、当然ながら楽器は禁止です。楽器のみならず住民同士で騒音のトラブルがあり、2年前より夜10時以降のテレビや音楽も禁止となりました(全員が守っているかどうかはわかりませんが)。建物自体もピアノを置けるような強度があるとは思えないので、消音ピアノも無理です。 かといって電子ピアノでは練習にならないと聞きますし。 そもそも長続きするかどうかわからないのにピアノを購入すること自体もったいないような・・・。 お子さんにピアノを習わせている皆様は、最初からピアノを購入されていましたか?集合住宅住まいでお子さんにピアノを習わせている方、練習用のピアノや場所はどうされていましたか? ご経験談やアドバイスをお願いします。