• ベストアンサー

なぞの現象

Zincerの回答

  • ベストアンサー
  • Zincer
  • ベストアンサー率44% (89/202)
回答No.9

>この場合何のエネルギーなのでしょうか? 発生原因の詳しい話は解りませんが、「界面(気液の場合は表面)での異種分子(原子)の接触によるエントロピーの変化」程度しか知りません。 ただ、表面張力の発生原因もこの界面エネルギーによって説明されます。つまり「異種の分子と接触する分子は出来るだけ少ない方が安定」=「表面積が小さい方が安定」となるわけです。 あるいは、表面張力の発生原因を「端の分子は他の分子からの引力が系の内側にしか働かない」とした場合には、「表面張力に逆らって表面積を大きくする時に必要なエネルギー」と理解しても良いかも知れません。

noname#2879
質問者

お礼

ありがとうございます. なんとなくですが,イメージが持てるようになりました. 仰るように,どうやら表面張力ではないかという気がしてきました. 垂直長さa,水平長さb (a < b)の長方形の口から 水平方向に流出する噴水を観察してみました. すると落下につれて断面積abは減少するのですが, 横幅bが十分収束するまで水滴に遷移していません. つまりaは遅く収束し,bは速く収束しています. ようするに断面積は等方になろうとしているようです. (円周長さ)×(膜厚さ)に関しても,等方性を高めるために(膜厚さ)よりも(円周長さ)が速く収束していると解釈できます. 断面積の等方性が高い⇔表面積(断面周ながさ)が小さい は成り立ちそうなので,仰るとおり,おそらく,界面エネルギが小さくなるように断面積の形状が定まっているというのが結論なのでしょうか. もうしばらく待って見て異論が出ないようだったら締め切ろうと思います. Zincer様をはじめ,皆様,本当にお礼申し上げます.

関連するQ&A

  • 力学(遠心力がきちんと理解できない・・・)

    問題で、滑らかな局面とそれに続く半径rの半円筒面がある。高さh(>r)の位置で質量mの小球Pを放す。Pが点A(半円筒の最下点)で円筒面に入った直後受ける垂直抗力をNa、点B(半円筒の中心を通る地面と水平な面・・・えんの半径rの高さ)で受ける垂直抗力Nbを求めよ (図)→曲線の斜面にボールを置いて\_⊃←円筒に入る。 こういう問題です。 Naっていうのは曲面から円筒に入る瞬間で、 まず力学的E保存則よりmgh=1/2 mv で速さは√2ghと出ました。 あとは、円筒だから垂直抗力は重力と遠心力に等しいということでNa=mg+m×v^2/r となってNaが求まります 機械的に円筒だから遠心力が発生して・・・って立式ましたけど、円筒に入って間もないのに遠心力はなぜ働いてるのですか? だって斜面を下ってる玉の力を考えるときは、mgcosθと、斜面の垂直抗力としては重力の影響しかありませんよね? ってことは、曲面を下り降りて、円筒に入っていくボールは遠心力なんて受けてないんじゃないですか? 円筒を回っているのではなくこれから入るのですから。 でも、この問題は斜面は直線じゃなくて曲面なんですよね。 曲面=遠心力が働く ってことですか? でも、曲面っていうあいまいな表現だから緩やかな曲面も直線に近いのもありってことですよね? っていうことは力学的E保存則の観点からみると、摩擦とか無い限り斜面の形っていうのは影響はないから速度は一定ですよね?斜面がどんな形であろうが。 ていうことは最下点に達したときの速度は一定。 速度が一定なんだから遠心力の大きさも変わったら変ですよね?まぁ、鉛直成分だから水平成分の速さには影響は無いと思いますが・・・。 ということは直線に近い曲線とでも、急カーブの曲線でも遠心力は同じということですか? でもカーブがきつい方が、遠心力が強い気がします(感覚的に)

  • なぞの現象

    お世話になります。 当方、自作PCを長い事使用してますが最近挙動が不安なので お知恵をお貸しください。 環境 core 2 duo e4400 @2ghz(定格) hdd seagate st3500320as(修理済) os windows xp sp2 セキュリティ kaspersky 2009 突然画面に終了選択(スタンバイ・電源切・再起動)の画面が出たり 突然、切ってあったPCの電源が入ったり・・・ 特にタイマーで立ち上がるようなソフトはありませんし スタンドアローンです。 電源落ち等はありません。 ウイルススキャンではウイルスはありませんでした。 なにかヒントだけでもお願いします。

  • 謎の繰り返し現象

    DVDレコーダーを使って、PS2のゲーム画面を録画したいのですが、一つわからないことがあります。 まず、タイマーで (例)「14:00~14:10」にします。 そして決定。 後はセットした時間が近づけば、「ディスクを入れてください」 、と言われ、ディスクを入れます。(※既に入ってる時も言われます) そして「読み込み中…」となるんですが……ここから問題なんです。 読み込みが終わったら、「ディスクを入れてください」 、とさっきと同じ事を言われ、また入れます。(※繰り返し) これが永遠と続きます。 何故なんでしょうか。   (読みにくかったらすみません。)

  • 謎の現象が・・・?

    先日、生理の最終日(?)あたりに彼とHしたのデスが、 事故があり(汗)ゴムが破れて、気付かずにそのまま中で出されてしまいました。 一応、洗い流しはしました。 その夜も、生理の血は(最終日だったので超少なかったですケド)出てたので 大丈夫かなぁ・・・と思っていたのデス。 その次の日は、生理は完全に終わった様で、血は出なかったのですが その夜から、少しおりものが出て(卵の白身みたいの) しかも、血が混ざっているようなので。 まぁ、それも1日だけで、止まりましたが、 妊娠した時も出血がある時があるらしいし、 大丈夫だとは思いますが、何だか心配なので・・・ 念のため、もうしばらくしたら妊娠検査薬を試してみようかと思っていますが、 意見(?)を聞きたいので。

  • 謎の現象

    どなたかこの現象ご存じの方いらっしゃいますか? 多分10年以上前の出来事だと思いますが、夕方に家の前でぼーっと空を見上げていたところ、突然星がピカッ!と強く光って消えてしまいました(完全に消えるまでしばらくかかりました)。 中学生くらいになって超新星爆発という現象を知り、これかな?と思ったのですが…あまり自信はありません…。 手がかりが少なくてすみませんが、もしもお心当たりのある方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 謎の現象

    IDを忘れたため新しくID作りました。  http://okwave.jp/qa/q8077931.html で質問した者です。  システムの復元でも治らなかったので、もう面倒になってOS再インストールしてみましたがダメ・・・。 その時に分かったのが、マザーボード付属のドライバーCDでも同じ症状が出たので ソフトウェアの問題ではない? 一応、グラボを抜いてオンボード接続し、Intelのソフトを使ってデュアルディスプレイ にすると同じ症状が・・・・ もう疲れた・・・誰か助けて・・・。  

  • OutlookExpressでの謎?の現象

    OutlookExpress6でメールを開くと、 次の添付ファイルは安全 でないため、 メールからのアクセスが削除されました  ATT(数字)htm とメッセージが出ました。 しかし、メール一覧の受信日時の左にクリップマークが付いて いないし、 メールを開いてみても添付ファイルがあるようには 見えません。 メールはオクの出品者ストアからのメールです。 アマゾンからのお知らせメールでも同様の状態です。 いずれもアクセス削除の拡張子はhtmになってます。 共通しているのはリンクが貼ってある事くらいだと思いますが、 他のリンクありのメールはこのような事はありません。 添付ファイルが見たいわけではないのですが、何故このような現象が起 こるのかを知りたいです。 出品者とは商品に欠品等がありやり取りしているので、少し不安に思う 面もあります。 詳しい方には謎でも何でもないかもしれませんが、原因やウイルス等 の危険など、どなたか分かる方がおられたらお願いします。

  • 謎な現象・・・アドバイスお願いします。

    結論から言いますと、ニュートラルランプが、クラッチレバーを握っただけで点きます。レバーを離すと消えます。しかもぼんやりと、です。本当にニュートラルに入れるとしっかり光ります。また、セキュリティを搭載しているのですが(steel mateというやつです)、セキュリティ作動/不作動を知らせるLEDがついているのですが、不作動時は光らないのに、今は光ったままでいます。 これらはどういうことでしょうか、わかる方、お願いします。 車種はビラーゴ250で、昨日までそのような現象はおきませんでした。考えられる要素は、 (1)スピードメーターのバックライトをLEDに無理やり交換していて、はんだでつけているのですが、そのはんだ付けが振動によってどうにかなった (2)本日、雨でした。ストップランプ・ウインカーつきサイドボックスをつけていて、配線が外にあるので端子部が濡れたことによってどうにかなった (1)に関しては、もしはんだが取れて短絡したら速攻ヒューズが切れるので(経験済み)それはないかと思うのですが、そうしたら(2)ですが、そんなことってあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 謎の現象!誰かヘルプです!

    自分はBASSをやっているものです!昨日ライブをしたんですけどそこでよくわからない現象が起こりました!セッティングはBASS→EBSマルチコンプ→サンズアンプ→BOSS ベースオーバードライブ→KORGペダルチューナー→アンプです!よくわからない現象というのは演奏中に急にボリュームがガクンと下がってしまうんです!(聴こえないくらい)サンズアンプとEBSはかけっぱなしでやっていて突然ガクンとボリュームが下がってかなり困りました!とりあえずテンパリながらもBOSSのベースオーバードライブを踏んでもう一度解除すると音量が戻ったりしました!今までスタジオでもリハーサルでも一度も起こったことがなかったのですが本番に限ってこのような現象が起こってしまいました!誰か助けてください!(>_<)

  • パソコン 謎の現象

    誰かこの状況わかる人いますか。初めての経験です。 Windowsを起動したらデスクトップのフォルダやらショートカットやらが一掃されてて、セキュリティソフトも落ちた状態で起動もできません。コントロールパネルやらなにやら設定を 変更、システムの復元、 いつも使っているソフトの起動もすることができません。マイコンピュータからCドライブ、Dドライブを確認すると、中身自体は残っているようです。バックアップも取れないのでどうしたらよいか分かりません。今流行りのウイルス?という声も聞きました。知っているかたいらっしゃいましたら解決方法を 教えてください。