• ベストアンサー

なぞの現象

Zincerの回答

• ベストアンサー
  • Zincer
回答No.9

>この場合何のエネルギーなのでしょうか? 発生原因の詳しい話は解りませんが、「界面(気液の場合は表面)での異種分子(原子)の接触によるエントロピーの変化」程度しか知りません。 ただ、表面張力の発生原因もこの界面エネルギーによって説明されます。つまり「異種の分子と接触する分子は出来るだけ少ない方が安定」=「表面積が小さい方が安定」となるわけです。 あるいは、表面張力の発生原因を「端の分子は他の分子からの引力が系の内側にしか働かない」とした場合には、「表面張力に逆らって表面積を大きくする時に必要なエネルギー」と理解しても良いかも知れません。

noname#2879
質問者

お礼

ありがとうございます. なんとなくですが,イメージが持てるようになりました. 仰るように,どうやら表面張力ではないかという気がしてきました. 垂直長さa,水平長さb (a < b)の長方形の口から 水平方向に流出する噴水を観察してみました. すると落下につれて断面積abは減少するのですが, 横幅bが十分収束するまで水滴に遷移していません. つまりaは遅く収束し,bは速く収束しています. ようするに断面積は等方になろうとしているようです. (円周長さ)×(膜厚さ)に関しても,等方性を高めるために(膜厚さ)よりも(円周長さ)が速く収束していると解釈できます. 断面積の等方性が高い⇔表面積(断面周ながさ)が小さい は成り立ちそうなので,仰るとおり,おそらく,界面エネルギが小さくなるように断面積の形状が定まっているというのが結論なのでしょうか. もうしばらく待って見て異論が出ないようだったら締め切ろうと思います. Zincer様をはじめ,皆様,本当にお礼申し上げます.