• ベストアンサー

つわりのときの食事について

妻が現在11週目に入りました。 つわりのため水のほかは、チョコレート、クッキーを 少しぐらいしか食べることができない状況です。 よくすっぱいものがほしくなると聞きますが、 逆にまったくだめなので、周りの参考意見があまり役に立ちません。医者は正常な範囲といってくれるのですが、 夫としてはもう少し何か食べさせてあげたいです。 何か良い料理、食品等ありましたらお教えください。

  • kule4
  • お礼率100% (10/10)
  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.10

つわりを、やわらげてあげる為には、だんな様が家事をやって できるかぎり好きなようにさせてあげる事だと思います。 わたしも、3日飲み食いできず、水も吐きのどが切れているにもかかわらず、 病院にいったら、「それくらい大丈夫」とひとことで、帰りました。 つわりの経験のない、医者は冷たいと思いました。 つわりで、6キロ減りました。でも、死ぬ思いで2人生みましたが こどもは、元気です。 次の事を行ってみましょう。つわりの基本です。 1.血糖値が低くなるのを、防ぐ (好きな味のアメを持ち歩く) 2.疲れ過ぎないようにする(できるだけ、家事をだんな様が行う) 1日何度でも横になる 3.ストレス、プレッシャー、不安を減らす(話し相手になる、優しい言葉をかける) 4.かんきつ類のくだものは、つわりをひどくします。 5.水分、食べ物は、少しづつ取りましょう。 いっぺんに多く食べると、つわりをひどくします。 6回食くらいに分けて食べる。 6.朝、急に起き上がらない。アメなど食べて、しばらくじっとしておく。 食べられないものを、食べるのは無理。 無理にすすめられるのは、とても辛いでしょうが、 うちの主人のように、自分の分のお弁当だけ買ってくるのもブッブーだめです。 水(できればスポーツ飲料)さえ飲んでいれば大丈夫。 妊娠したとたんに2人分食べなきゃというのは、当然間違い。 すっぱいものを欲しがるのは、イメージに過ぎない。 とにかく食べられるものを食べましょう。 わたしも、夏にメロンを探しました。(ふだんは、大嫌い) 妊娠中せいぜい増やせて6-8kgなんですから。 つわりが終わると、体重が増えすぎて困る人は多いし、 出産の時の体重が、プラマイ0と言う人も知っています。 (つわりでー8キロ、その後+8キロ) わたしは、妊娠したとたんから、陣痛が始まる前の日までつわりが あったので、つらさはとても分かります。(2回とも) 寝てもさめても、二日酔い状態、悪夢のようでした。 ひとつ、気をつけたいのは妊娠悪阻(つわりのひどいもの) になると、入院です。1度、病院で正常範囲内のつわり と言われても、おしっこの量が少なく脱水状態や、体重が、どんどん減ったり 調子が悪ければ、また、病院に行く事です。 納得できる説明がなかったり、軽くあしらわれたりする病院は かえたほうがいいかも。出産は、一生に何度もあることではないので、 納得できる病院で行うにこした事はありません。 わたしは、主人がしたことで、次のようなことが、実際良かった、嬉しかった事です。 1.朝が1ばんつらいので、起こさずに自分で朝ご飯を食べて静かに出かける。 夕飯も、お弁当を買って帰る。(2人分、または、お菓子) 自分一人分だったらいっそのこと、外で食べてくる。 2.会社帰りには、電話をかけて、買ってきて欲しいものを聞く。奥さんの昼ご飯の分も菓子パンなどをみつくろって買っておく 3.休みの日は掃除や布団干しなど、やりたくてもできない家事を やってあげる 優しさは、言葉かけだけだけではだめです。実行が伴わないと うちのように、「ああ、言うだけか。」と、ひそかに思われたりしますので 是非実行してください。 その際大事なのは、相手がなにを考えているか知る事。 想像したって、限度がありますので、本人に聞くのが 1番だと思います。結構、聞いてみると、 「え、こんなことかんがえてたの?」と、なることもありますので。 はやく、つわりがおさまるといいですね。 おだいじに。 子育て中の看護婦より。

kule4
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も口だけにならないように気をつけます。 今朝からのお弁当を自作してます。 夜も極力自炊するようにします。

その他の回答 (9)

回答No.9

初めまして、私の妻も以前はそういう風潮がありました。 しかし、時期がくれば治まりますので心配しなくても大丈夫です。 でも、なるべく旦那さんは自分で食事を用意して食べる位がBEST だと思います。あとは、そういう時の奥さんは匂いに敏感になって おりますので、ちょっとした匂いでも気持ちが悪くなるおそれがあり ますので、なるべくいたわってやって下さい。 最後に、逆に食べたいものを聞いてやってお菓子でも果物でも何でも 言いですから、とりあえず食べたいものを食べるのが一番です。 逆に、旦那さんの方が具合悪くならないように気をつけて! それでは・・・

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 極力、においに気をつけて自炊でがんばります。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.8

みなさんと同じです。 妊娠したからおなかの子のためにもたべないと・・・と言われましたが、そんなのは関係ありません。今の時期は影響ありません。食べれなくてもいいんです。つらくなったら点滴をしてもらいましょう。水分がからだの中に染み渡って本当にらくになります。 私も一人目6キロ、二人目8キロ落ちました。知っている人は10キロくらい落ちた人もいます。でも大丈夫。ちゃんともとに戻りますから。 でもあまりにつらくて家事も苦痛なら入院することもできますよ。私はすべて義母に頼んで、入院並みに横になっていましたけど。 つわりがあるのは赤ちゃんが育っている証拠。暖かく見守ってあげてください。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 家事はなるたけ私がやるように がんばります 辛くなったら点滴に行きます

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.7

同じ経験を積んだ先輩としてアドバイスさせていただきます。 だんなの立場としては、妻に判らないように心配しましょう。 心配しているとわかると母体に余計なプレッシャーをかけます。 しかし、冷静な判断も必要なので常に心配してやる気持ちが必要です。 私の妻は一時期『水』さえ飲めなくなり、あらゆる飲料を買い込んだことがあります。 自動販売機で売られている清涼飲料水を数十本(全種類違う)を買い込み、飲めるものを探したことさえあります。 季節外れに「スイカなら食べられるかも」というので、スイカを探し回ってやっと手に入れても結局一口も食べられなかったこともあります。 医者が言うようにそのままにしていたら衰弱してきたので、検査を依頼したら結局しばらく『点滴』を受けることになりました。 医者は一般論でものを言いますので、自分の妻にそれがどの程度符合するかは旦那が見極めをつける必要があります。 この時期はそんなに長く続きませんから、どんな望みでも食べるものに関してはかなえてやりましょう。 何かを口に入れることができればそれだけ体力が回復し、結果として食欲を増します。 何とか試行錯誤で乗り切りましたが、妻は「育児は好きだが出産は大嫌い」になりました。 結局三人の子どもに恵まれましたが、出産が嫌いにならないに越したことはありません。 この時期の旦那の協力次第で、今後の子育て計画にまで影響が出ますから、一層の『陰の努力』をしてください。 もう少しの辛抱です。がんばれ!

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 幸い水分は取れるので助かっております がんばって陰の努力にまい進したいと思います。

noname#1126
noname#1126
回答No.6

ご主人様の心配 大変よくわかります。 が・・・ 食べられないものは食べられないのです。 食べなければ とか ご飯を作らなければ といった気持だけでも 私の場合は気分が悪くなりました。食べられるものは 人それぞれ違うと思うのですが この時期食べたい!と思えるものが食べられるものだったように思います。 大半の方が 一時期を越せばある程度食べられるようになると思いますので ご主人様もど~んとかまえて 優しく見守って差し上げるのが一番かと思いますよ。 クッキーが食べられるのでしたら 野菜の入った(ニンジンなど)クッキーなど探されるのも一つの手かも。 私も 悪阻の間は これで大丈夫?と思えるほど体重が減ったのですが  悪阻が終わってからの増え方といったら!! 私みたいな人多いと思いますよ。 とにかく ゆったり 仲良く これが一番かと思います。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます あせらず、どーーんと構えられるように がんばります

noname#2538
noname#2538
回答No.5

こんにちはkule4さん。 奥様のつわりを気遣っていらっしゃる、優しいご主人ですね。 私もほかの回答者の方々同様、食べたいものを食べたい時に・・・でいいと思います。わたしもそうでした。 でも妊娠中の時は食べられないとあせったりして、それがプレッシャーになり余計つわりがひどくなって食べられなくなったり、と悪循環を起こしがちです。そんな時は「大丈夫だよ。」などと優しい言葉を掛けてあげて下さい。それだけでもかなり気分が楽になるものです。 これはあるお医者様にお伺いして実際に私がやっていたことですが、朝、目が覚めたら起き上がってしまう前に前の晩枕元に用意しておいた食べ物を食べます。すきっ腹で起き上がると余計に気分が悪くなるのでそれを予防する為です。すごく効果的でしたよ。食べるものは何でもOK。私はよく薄焼きのおせんべいやウエハースを食べました。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 今朝から嫁の枕もとにはチョコが常備されております。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.4

奥様を心配なさるお気持ち、よーく分かります。 しかし悪阻の時に他の人からの「何か食べた方が・・・」的な言葉や行動は逆に悪阻をひどくさせると思っていた方がいいかもしれません。 私自身は悪阻がひどくて、一日中吐いているような感じでした。食べられる物は梨とポカリスエットだけ。それでも赤ちゃんは育ち、生まれ、成長しています。 悪阻の時って気分的に落ち込んでしまうことが多いんですよ。なので旦那さんにはどーんと構えて「食べたい物を食べて、寝たいだけ寝て、ゆっくりしていたらいい」というような気持ちでいてもらうと奥様は気持ちがラクになると思います。 あまりにも食べられない、飲めないという状態が続く時は病院に行って点滴してもらうといいですよ。あと、吐いた場合にはミネラルの補給の為に水で薄めたポカリスエットなどのイオン飲料を飲んだ方がいいそうです。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 残念ながらポカリスウェット系は、だめでしたが、 六甲のおいしい水を枕もとに置いてます

  • niko2001
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.3

つわりの時はとにかく食べれるものを食べたいだけ食べて、 無理をしないことが大切です。 私は全くつわりはありませんでしたしすっぱいものも食べたく なりませんでしたが、代わりに身体がだるく、食事中に何度も 横になって休憩しました。 安定期になれば少し気分もよくなっておいしいものを食べれると思うので、 それまでは優しく見守ってあげるのが1番でしょう。 つわりで食事が出来なくても赤ちゃんは育つそうですよ。 人によってつわりは様々ですが、冷たくてあまり匂いの強くない “ゼリ-”や“アイスクリ-ム”はおいしく食べれる人が多い みたいですよ。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます いまはひたすら安定期を待っています。

noname#1498
noname#1498
回答No.2

ご主人さんの心配はわかりますが、本当に食べれないんです(経験談)お医者さんに相談しても、「食べたいときに食べたいものを取りなさい」でした。 私の場合、好物だった「天ぷら」ですが、つわり中見るだけで吐きそうでした。牛乳ばかり飲んでいました。心配要りません。定期的に病院に行かれると思いますので、毎回体重を計ります。よっぽど痩せてくるようであればDrが適切な判断処置をしてくれます。 アイスクリーム、ヨーグルトなど良いかも。

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/syokuzi.htm
kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 無理させず乗り切ります

  • tubutubu
  • ベストアンサー率20% (18/86)
回答No.1

つわりのときは、食べられるときに食べたいものを食べたい分だけ食べる。 これでいいそうです。 だんな様としては、少し心配かもしれませんが、そんなに心配しなくても 大丈夫と思います。 よく「すっぱいもの」をほしがるといいますが、これも人によるもので、 いままで食べなかったものをほしがるようになるようです。 私の友人は「あんこ」ばっかり食べてました。 他の友人は1日1個のグレープフルーツで食事は終わりとか・・・ つわりの後は、塩分控えめのものだとか食事には気をつけなくては ならなくなりますが、今の段階は無理して食べるようにしなくてもいいと思います。

kule4
質問者

お礼

ありがとうございます 無理させずに食べられるものを ぼちぼち食べるようにしていきます

関連するQ&A

  • つわりの解消法と里帰りについて

    妻が、妊娠6週目です。 つわりが、ひどくて、私まで辛いです。 そこで、質問です。 1)料理は、私がやっているのですが、中々、受け付けない様です。  そこで、何か、つわりに有効な料理はあるのでしょうか?  やはり、ありきたりに、梅とか、生姜の類でしょうか? 2)家事などを気にすると、ストレスになり良くないとのことで、つわりでも里帰りする妊婦さんが多い様ですが、やはり、あまりひどい様ですと、一時的な里帰りも考えるべきでしょうか? 要するに、気分的に楽をさせてあげたいのですが。 3)周りへの妊娠報告のタイミングですが、いつぐらいが、妻にストレスが少なくて、済みますか?  あんまり早いのもどうかと思いますが、だからと言って、いつかは言わねばなりません・・・・

  • つわりがひどい時の食事

    はじめまして。 今、妻がつわりがひどく食欲があまりないようです。 現在、妊娠6週目なのですが、体重が4キロ減少しています。色々と工夫をして食事を作っているのですが、所詮男の料理です。お腹の子供にも妻にも良いレシピ等がありましたら、教えていただきたいです。 今、自分がしてあげれる事といえば、少しでも負担を軽減させてあげることが、妻にとっても精神的に楽になれると考えています。 女性の方で、このような状況の時にこうして欲しい、これが食べたかった等体験談などありましたら、助言していただいたいです。お願いします。

  • つわりは軽くならないの?

    先日、妊娠がわかりました。今、4週目です。周りの話を聞くと、早い気がするんですが、もうつわりがはじまってるみたいです。そのおかげで、速効で妊娠がわかったんですが。症状的には、においがダメで、吐き気が常にあります。そして。。。眠たい。我慢できない位に眠たいです。 仕事も事情を話し、休みながら行っているんですが、普通、つわりって、6週目位からひどくなると聞くのですが、なんで、こんなに早い時期が出てるのでしょうか?これよりも、もっとひどくなったら、仕事なんてもっといけなくなってしまいます。 持病が元々あるため、お医者さんには「少しでもきつかったら、会社は休みなさい」と言われているんですが。。。そのため、腹痛があるんです。これは、仕方ないんですが、これから先、もっともっとひどくなるんでしょうか?つわりを軽くする方法ってないんでしょうか?赤ちゃんのためだってことも分かってるんですが、結構、怖いです。。。

  • 妊娠中の妻への食事

    現在妻が妊娠8週目ですが、つわりが始まり毎日つらそうです。 家事は僕がやるようにしてるのですが、食事だけが大変です。 もともと料理の経験がほとんど無かったので 作るのにすごく時間がかかります。 しかし平日は仕事の都合であまり時間が作れません。 職場が近いので、昼も家に帰り食事を用意してあげたいのですが 短時間で用意することができません。 このさいレトルト食品でもいいのかと思いますが 妊婦に食べさせていいものかどうか・・・・。 何か簡単な料理、食べさせてもかまわないレトルト食品等あれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 妻のつわりがひどいのです

    私35歳、妻31歳です。初めての妊娠で現在7週~8週目なのですが、妻のつわりがひどいらしく体調を崩しているのです。 情緒不安定なところもあり、イライラしたり泣き出すこともしばしばです。 看護士という仕事に就いているので職場でのストレスも相当なものだと思います。 なんとか妻の力になってやりたいのです。 普段から家事は分担して私が掃除 食器洗い ゴミだしなどは行っています。泣き出したときは抱きしめて「大丈夫だよ」と声をかけながら頭を撫でたりしています。 ただ、男である私には妊娠 つわりがどんなにつらいのかを分かってあげられません。 妊娠 出産を経験された奥様方にお聞きします、この期間は夫にどう接してもらいたいものなのですか?また旦那様方にお聞きしたいのです 妊娠中の妻にどう接してあげるのが良いのでしょうか? 乱文ですみませんがよろしくお願いいたします。

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • 食べつわり・・・仕事中のおやつ

    ついにつわりが始まってしまいました。初産の妊婦です。 通勤から午前中を我慢すれば、吐いたりするようなことは(まだ!?)ないのですが おなかがすくと気持ちが悪くなります。 家にいるときは果物やヨーグルト、煮干、おかずの残り、つけものなど、 体に悪くなさそうなものを食べているのですが、会社で仕事中には食べにくいです。 最初、小さめサイズのおにぎりを持っていって、午前と午後の2回くらい、 更衣室でこっそり食べたりしていたのですが炭水化物はてきめんに太るし、 かと言って更衣室で食べられるのはその程度。 デスクで食べられるもの(まわりも食べているようなもの)はクッキーやチョコレートって感じで、困ってます。 つわりだと明かせば、何を食べていても大目に見てもらえるんでしょうが、 まだ言いたくないので、周りから浮かない、体にいい(よさそうな)おやつを探しています。 あかちゃんせんべいや卵ボーロみたいな子ども用のおやつならましかな~とも思いますが あんまり腹持ちもよくない気がするし・・・。 食べつわりで、お仕事してた方、どんな風に対処してましたか?

  • 18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。

    18週、匂いつわりがなかなかおさまりません。 現在妊娠18週で3人目を妊娠中です。 上の子2人の時は12週に入ると雲が晴れるようになくなったつわりですが、3人目の今回はなかなか治まる気配がありません。 12週くらいまでは水もあんまり飲めず、とにかくずっと猛烈に気持が悪い船酔い状態だったのですが、13週頃からものによっては食べられるものも出てきて、(同じものはすぐ食べられなくなりますが)水分もお水なら飲めるようになりました。一段階楽にはなったなぁという感じです。今、上の子たちの時のつわり重さ程度です。 ただとにかく辛いのは匂いです。 家中の匂いがたまらなくイヤで、寝室から出るとえずいてしまって耐えられなくなり、寝室から出られません。スーパーやドラッグストアなどは全くダメで入口の手前で挫折しています。 夫が在宅での仕事なので家の事一切をやってくれていて本当に感謝していますが、学校のPTAのお仕事などいつまでもつわりが終らないなどと言ってお休みしているのも気が引けます。 それから14週頃から頭痛がひどく、ずっと横になっているのが原因かなぁとは思うのですが、起き上がっているとめまいがするし気持ち悪くなってくるので、結局頭痛が起きるなぁと思いながらも横になっています。 長引いた匂いのつわりもやはり、つわりが終ればよくなるのでしょうか? つわりが長らくすっきりしなかった方等もマシになったらスーパーなどは大丈夫になりますか? ネット等でつわりが長引いた人の行く末が、産むまであったなどとよく見かけるのでかなりビビっています。 3人目なのに甘えていると思われるかもしれませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • つわりの時の家事どうされてましたか?

    現在妊娠9週のものです。 つわりがとてもつらいです。 フルタイムの仕事をこなすだけで精一杯。 帰宅すると、なにもやる気がおきません。 幸い夫が、掃除など色々手助けしてくれますが、 料理はできないので、 食事の用意ができず 最近は、外食、お弁当に頼りっきりです。。 こんな食生活だと、夫が病気になってしまわないか心配です。 でも、作れなくて(スーパーのにおいもつらいです)・・・。 夫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 みなさんはつわりの間どうされてましたか?

  • つわりの酷い妻への接し方を教えて下さい。

    女性の方に質問です。 僕は28歳、妻は32歳です。 妻は今妊娠15週です。 産婦人科などで配られる本や雑誌を見るとつわりは14-15週には治まり始めると書いてありますが、妻は未だにつわりど真ん中です。 そんな中、妻は妊娠当初から (1)背中をさすって (2)背中をたたいて (3)肩をもんで (4)かまって といい、僕を夜中に起こします。 僕は営業職で仕事から帰ると疲れていますが、 買い物・炊事・洗濯・料理・洗い物・掃除・アイロンがけ…すべてこなします。 妻はしんどいというので一切やらせてません。 妻の食事も専ら僕が作ってます。 でも、妻は僕に不満なようです。 僕は妻がしんどくてベッドに居る時、リビングで趣味のプラモデルしたり、 転勤が決まったので引越しの準備などをしています。 妻は僕を家の中でも電話で呼んでその都度何かしてくれといいます。 それに関して僕はどうしても中断されるのが嫌で(引越し準備が進んでません)、さっとすましてまた作業に戻ってしまいます。 妻はずっとそばに居て欲しい様なのですが…そうすると雰囲気に当てられて僕も体調が悪くなってしまう為、出来るだけ自分の時間を持つようにしてます。 事実僕は体調を崩し、一週間会社を休んでしまいました。 上司からも厳重注意を受けてしまっています。 それでも妻は(1)~(4)をしてくれといいます。 たまにいきなり壁を蹴りだしたり、ベットをたたいたり、食器を割ろうとしたり…ヒステリックになります。 それを止めるだけで精神力を使ってしまい、気力が最近起きません。 彼女の両親が実家に暫く預かりにくると泣いて嫌がります。 同じくつわりが酷く入院する方も居るというので入院を勧めても嫌がります。 どうしたらいいでしょうか? 意見をいただけたら幸いです。 追伸 僕は彼女への愛は一切冷めてません。 でも、どうしたら彼女を満たせるか分らない状態です。

専門家に質問してみよう