• ベストアンサー

XPでDVD-RAM書き込み

c550の回答

  • ベストアンサー
  • c550
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

UDFですが2.0まで対応しています フォーマットは通常ではフォーマットの方法を選択できないようなのでライトDVDを使用してフォーマットしました 書き込みが遅い これは体感できるのかな? 自分は体感できるほど変わったようには感じません ライトベリファイですがやったことがないと言うか方法不明なのでわかりません 使い勝手は今までアイコンが2個だったときの方が自分は使いやすかったです 下の方は再生を標準サポートと言っていますが自分は再生されませんでした ちなみに、自分が使っているのはOEM版XP PROです プラスXPを入れるとサポートされるような話を聞いたが入れるのが怖いので入れてません 持ってますけどね(WIN98の時にプラス入れたら動作が不安定になったため)

glucose
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 UDFはフォーマットはできなくても書き込めるのですね。 どうもFAT32で(多分これがXPでの標準フォーマット)フォーマットすると書き込みが遅いらしかったのですがUDFが使えるなら問題ないですね。 ところで私はまだXPを使ってませんが、よく聞くところによると、DVD再生はXP単体でもPlusを入れてもできないそうですよ。あくまで再生支援であってMpeg2CODEC等、別途ソフトウェアDVDPlayerをインストールしなければ使えないそうです。(なんだそりゃって感じですね。)

関連するQ&A

  • DVD-RAMについて教えてください

    DVD-RAMドライブが壊れたので別のメーカーのDVD-RAMドライブに 交換したら、読み込み・書き込みエラーが起きるので、 メーカーに連絡したらパケットライト方式が違うので、 元の使っていたDVD-RAMドライブのドライバソフトを 入れてくださいといわれました。 DVD-RAMはUDF形式だとかの程度は知っていますが、DVD-RAMに パケットライトって関係あるんでしょうか? またメーカーの人に言われたとおりに元のドライバソフトを 入れてもエラーになりました。 DVD-RAMのUDFは互換規格だと思っていたのですが違うのでしょうか?

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に質問をして、プロパティの「CDの書き込みを有効にする。」とか、ドライバーが壊れている(ドライバーの再インストールをする。)という回答をいただいたのですが、直りません。症状は、下記の通りです。なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069197.html 書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。 「このCD-RW形式は、Windowsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。 OSは、XPです。

  • ビスタでのDVD-RAMへの書き込み

    ビスタでは標準機能でDVD-RAMへ書き込みが出来ますか。 ライブファイルシステム形式で可能ですか。 (UDF1.5)

  • DVD-RAMの書き込み速度について

    DVD-RAMの書き込み速度についておしえてください。 WindowsXPでは、DVD-RAMをMOや、FDのように読み書きできますが、ハードディスクからDVD-RAMへデータを書き込無場合に、速度を調べたのですが等倍しか出ないようです。ドライブは、DVD-RAM 3倍速と書かれています。 普通にコピーする場合には、この3倍速というスピードは出ないのでしょうか?また、どうやったらこの速度で書き込みが出来るのでしょうか? ドライブで使用しているドライバは、XP標準のドライバを使用しております。 ご教授願います。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへの書き込みについて

    友達のパソコンにSDカードを挿入し、画像(JPG)をDVD-RAMディスクへドラッグ&ドロップし書込んだものを、自分のパソコンのドライブから読み込んでも、すべての画像が完全に表示出来ません。表示出来る画像もありますが、ほとんどが、まったく表示出来ないか、画像の半分くらいまでしか、表示できません。 DVD-RAMは書込み時にベリファイされるようですが、エラーはおこるのでしょうか?詳細は ・ドライブ、メディアとも3倍速。 ・元の画像は(SDカードからは)完全に表示される。 ・OSはどちらもXPのSP2。 ・書込み前のフォーマットはUDF1.5と2.0を実施済み。 ・どの閲覧ソフトでも、ファイル名を変えても結果は同じ。 ・ウイルスバスターでパソコンは検索済みで正常。 原因の分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへの書き込みが出来ない

    店員に、バックアップには最適と勧められて購入しましたが、 書き込みができません。 いろいろ調べて見ると、「CDの書き込み機能を外せ」とかの意見も ありますので、外してやっても駄目です。 そもそも、XPには「DVD-RAM]の書き込み機能が標準で「有る」、という説と、全く逆の「無い」説があり混乱しています。 どなたか教えてください。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。なぜでしょうか? 「このCD-RW形式は、Windouwsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。

  • DVD-RAMの書き込みについて

    先日DVD-RAMへの書き込みが出来るドライブが欲しくて購入して取り付けたのですが、RAMへの書き込みが出来ません。このディスクはサポートしていないと出ます。始めは台湾製のRAMだったので駄目なのかと思ったのでmaxellのRAMを購入して試して見たのですが結果は同じでした。ドライブは確かにRAM対応です。DVD-Rへの書き込みは出来ました。 なぜ、RAMへの書き込みは上手くいかないのでしょう。 折角RAM対応のドライブを買ったのに使えないと勿体無いのでどなたか意見を聞かせてください。

  • DVD-RAMのベリファイ機能を外すことは可能ですか?

     記録型DVDドライブの購入を考えています。用途は、PCデータのバックアップ なのでDVD-RAMがいいかなと思っているのですが、書き込み速度が+RWに比べて 遅いことが気になっています。  DVD-RAMは一応2倍速ということになっていますが、データがきちんと書き込めているか確認するベリファイを行うため実質1倍速になってしまうということを 雑誌の記事で読みました。このベリファイ機能をオフにして、書き込み速度を真に 2倍速にすることは可能なのでしょうか?2倍速になれば、+RWの2.4倍速と比べて そんなに遜色なくなるので、使い勝手のことを考慮すれば、やはりRAMの方に軍配 があがるのではないかと自分では思っています。  ご存知の方は教えて下さい。

  • DVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みたいのですが、昨日買ってき

    DVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みたいのですが、昨日買ってきたマクセルのDVD-RAMではライティングソフトを使えば書き込みできるのですが、ドラッグ&ドロップではできません。(読み取り専用と表示される)ところが数年前に買ったTDKのDVD-RAMはドラッグ&ドロップで書き込みできます。 使っているOSがXPなのでCD書き込み機能を無効化し、標準搭載のDVD-RAMドライバーを使っております。 どうすれば書き込みできますか?パソコンは富士通の「FMV-DESKPOWER-CE50G7」です。ドライブは標準搭載のDVDマルチドライブで、ドライバーソフトはDVD-RAMドライバーです。