• ベストアンサー

Dvorakの読み方は?

現在使われている配列「QWERTY配列」は「クワティ」または「クワーティ」と読むようですが、もう一つ普及しなかった配列「DVORAK配列」はなんと読むのでしょうか。ズバリの回答お願いいたします。

  • J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

J-SYSさん、こんにちは。 ずばり『ドボラックはいれつ』です。  1932年にアメリカ・ワシントン大学統計学教授のオーガスト・ドボラックが考案した。実際に使われている英文を資料にアルファベットの出現頻度や連続性を調査し、入力速度が向上するようにキーを配置している。  以上、日経BP社・刊行の「デジタル用語辞典」からの引用でした。

J-SYS
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。これで胸のつかえが取れました(^^)

関連するQ&A

  • DVORAK配列

    私は今「かな入力」なのですが、大学進学に伴い「ローマ字入力」に変えるつもりです。 そこで質問なのですが、「DVORAK配列」と「QWERTY配列」のどちらにしようかと悩んでいます。個人的に「DVORAK配列」がいいんじゃないかな~と感じているのですが、他のパソコンを使うこともあると思うので……という気持ちもあります。 大学の論文などは英語で書くようですが、この場合一体どちらがいいのでしょうか。お願いします。

  • DVORAK配列の日本語キーボード

    DVORAK配列の日本語キーボード お世話になります。 会社に今から行くのですが、帰りに特殊なキーボードを購入する予定です。 それは、一般的なQWERTY配列の日本語キーボードではなくて、DVORAK配列の日本語キーボードです。 仕事を続けて行くために必要なのですが、 何処で売られているのかわかりません、 どうしても欲しいと思っています。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。会社の所在地は東京駅付近です。 宜しくお願い致します。

  • キーボード配列の違いの対処法

    私は学校でコンピュータの授業をする前から家にあるパソコンを触っていたのですが、そのパソコンのキーボード配列はDvorak配列でした。私個人のものではなく、家族の複数人で使っているという状況です。 最近、学校やそのほかの場所でコンピュータを使わなければならない場面が最近増えてきました。それらのキーボードの配列はどれもQwerty配列です。 Qwerty配列ではキーを見ながらではないと操作できないし、家に帰ると自分にとって慣れたDvorakキーボードを使うことになるせいか、なかなか上達しません。 またWindows用のユーザ権限で動作する、簡易的な配列変更ソフトがあり、それを使うこともあります。ですが、いつも実行できるわけでもありません。本体が隠れているかつインターネットにつながらない場合は、何もできません。 私はQwerty配列でのタイピングになれるよう、努力をするべきですか。両方を混乱せずに同じように使いこなしている人はいるのでしょうか。それともDvorak配列での入力をしないでQwerty一本にするべきでしょうか。そのために新しくパソコンを買わなければいけないと思いますが。 どちらも中途半端になるのはよくないと思っています。練習する価値があるのか、同じような経験をされた方がいれば、体験談など教えてください。

  • ドヴォルザーク

    「ドヴォルザークは実はイタリア人」という話をチラッと聞いたのですが・・・。本当にそうなのでしょうか。 どなたかご存じの方いましたら、回答お願いします。

  • ドボルザークの表記について

    作曲家で有名なドボルザークはチェコまたはボヘミア?生まれと聞きましたが、何人なのでしょうか?ドボルザークのアルファベット表記を教えてください。

  • DVORAK配列キーボードを店頭デモしている所は有

    DVORAK配列キーボードを店頭デモしている所は有りますか?

  • ドヴォルザークの新世界より

    はじめまして。ドヴォルザークの「新世界より」のCDを買おうと思っています。 いろんなオーケストラのCDがありどれを買おうか迷っています。 おすすめのオーケストラがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!

  • Dvorakってソフト

    ATOKとことえりと同じ位置にある のですがDvorakってソフト はどのようなソフトですか?

    • 締切済み
    • Mac
  • Dvorakの新世界をさがしています。

    Dvorakの新世界をさがしています。 無料でダウンロードできるサイトを教えてください。 クラッシックに関しては著作権がないと聞きます。よろしくお願いします。

  • ドヴォルザーク 新世界

    ドヴォルザーク作曲の新世界は交響曲何番ですか? また、小学校で習う”遠き山に日は落ちて~♪#”これは何番ですか?正しいタイトル名は何ですか?

専門家に質問してみよう