• ベストアンサー

Dvorakの読み方は?

現在使われている配列「QWERTY配列」は「クワティ」または「クワーティ」と読むようですが、もう一つ普及しなかった配列「DVORAK配列」はなんと読むのでしょうか。ズバリの回答お願いいたします。

• J-SYS
  • お礼率72% (88/121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.1

J-SYSさん、こんにちは。 ずばり『ドボラックはいれつ』です。  1932年にアメリカ・ワシントン大学統計学教授のオーガスト・ドボラックが考案した。実際に使われている英文を資料にアルファベットの出現頻度や連続性を調査し、入力速度が向上するようにキーを配置している。  以上、日経BP社・刊行の「デジタル用語辞典」からの引用でした。

J-SYS
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。これで胸のつかえが取れました(^^)