OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジョン・レノンの「ハッピー・クリスマス」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178399
  • 閲覧数316
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 61% (52/84)

ジョン&ヨーコの「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」の最初に、囁くように「Happy Xmas Kyoko」、「Happy Xmas John」という声が入っていますが、なぜ「Yoko」ではなく「Kyoko」なのでしょうか? 
「Kyoko」とは誰のことなのでしょうか。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

ありがとうございます。前夫との間に子供がいたとは知りませんでした。離れ離れになった子供の名前を入れるなんて素敵ですね。
投稿日時 - 2001-12-02 18:48:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

離婚の際娘「キョーコ」は前夫に引き取られ、その後転々と引越し居場所がわからなくなり、探していたとか。

下記サイトに詳しく載ってます。涙物ですね。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

ありがとうございます。そんなに複雑な家族関係があるとは知りませんでした。
投稿日時 - 2001-12-02 18:52:07
  • 回答No.3

ちなみに「Happy Xmas John」ではなく、「Happy Xmas Julian」と言っています。Julianとは、ジョンと前妻シンシアとの間に生まれた長男で後に歌手デビューをしています。つまり曲の初めにそれぞれが別れた相手のもとに残してきた自分の子供に「Happy Xmas・・・」と声をかけているのです。
彼のファースト・ソロ・アルバム「VALOTTE」がラジオで初めて流れたとき、あまりに声がジョンに似ていたので、ほとんどの人がジョンの未発表曲と勘違いした程でした。
お礼コメント
elcamino

お礼率 61% (52/84)

そうだったんですか?! 「Kyoko」にばかり気にしていて気が付きませんでした。何度も聞いてみるとやっぱり「Julian」に聞こえますね。最近購入した「Superstar Christmas」というCDの和訳には「Happy Xmas John」と印刷されています。ミスですね?!
投稿日時 - 2001-12-02 18:58:26