• ベストアンサー

姉が亡くなったのですが

amida3の回答

• ベストアンサー
  • amida3
回答No.2

近親者が死亡したときに一定期間を喪に服することを忌服と言います。 明治七年に武家の忌服制に基づいて、太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の期間が細かく決められました。しかしこれは,百年以上も前のもので現在では、服忌も服喪も形がい化し、あまり守られていないともいえます(現在ではこれをそのまま適用する事は男尊形式で無理がありますが) しかし、現在の習慣はこれが元になっています。 これによりますと、兄弟姉妹の場合、忌は20日、服は90にちです。この90日以内に新年を迎えるときに「喪中」で、年賀欠礼となります。 なお、自分からの血族関係でみますので、あなたのお姉さんの忌服は90日です。この間に新年を迎えるときに喪中で年賀欠礼となります。 したがって、6月にお亡くなりですと、その意味では喪中ではありません。 合掌 amida3@坊さんでした。

makisanyo
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 よくわかりました。 ありがとうございました。