• ベストアンサー

引越し料金を返金してくれない

ある引越し業者に9月初旬に引越しをやってもらいました。 引越しの際にエアコンの取り外しもお願いしていたのですが、エアコンの取り外し作業が不要になったため、既に支払ったその代金の5千円を返してもらうよう依頼し、「振り込んだら連絡致します」と言われ、事は落ち着いたかに見えました。 しかし、9月末にその担当の女性の方に再度電話しても、「経理のほうでまだ処理されていない」とか言ってお金を返してくれません。 10月末に再度電話しても、「エアコン取り外し業者が何とか・・」と言って先延ばしされます。 「何時になったらお金が振り込まれるのですか」と聞いても、「分かりかねます」の一点張りです。 11月の中旬になっても一向に連絡がありません。 相手にされていないのでしょうか? お金を返してもらえないことがくやしくてくやしくてしかたがありません。 どうしてこちらはこんなに立場が悪いのでしょうか? どうしたら相手がすぐに動いてくれてうまくお金を返してもらえるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

まわりにごねるのが得意な人はいませんか? いたら、その人に電話してもらうのがいいと思います。 自分で電話するしかない場合、ごねる時のポイント。 お金を払った(契約した)のはエアコン取り外し業者にではなくその引越し業者であって、内部の事はこちらには関係がない。 経理の処理も業者の都合(内部のこと)であって、こちらには関係がない。 返金に関して応じているのに、すでに2ヶ月以上経っているのはかかりすぎ。 それでもなおいつ返金されるかわからない企業なんか聞いたことがない、そちらは一体どうなってるのか。分かりかねるでは通らない。社会的な常識や責任はないのか。 わからなくても解決しようとする態度を見せるべきではないのか。 そちらがわからなければ、こちらはもっとわからない。 いつ振り込まれるのかわからないなら、消費者センターに相談するしかない。 など。けっして興奮せず冷静にこれらのことを強い口調で言ってみてください。 だいたい何を言われても「そちらの内部の話でしょう?こちらには関係がない!」 で通してください。 また、電話の相手もすぐにどうなっているのかわからないと思うので、電話を受けた人の名前を聞いて、「あなたが責任を持って今日中にどうなっているのか、いつ振り込まれるのか連絡してください、もし、連絡なければあなたの名前とともに消費者センターに相談する」 と言うと、その人が動いてくれるかも。 たまたま電話をとった人には悪いけど。 実際に消費者センターに相談することになったら、その時に受けつけた人の名前を言うのは必要かも。その人が悪いという意味ではなく、いつ誰とどんな話をしたかというのは大事な事なので。 そのあと、電話で話した人の名前や内容や日付はメモしておきましょう。 そこは大きな引越業者でしょうか? そうなら本社のお客様相談室に電話するのもいいかもしれません。

kenji233
質問者

補足

>そこは大きな引越業者でしょうか? あまり名前は出したくはないのですが、 「お引越しのあさひ」という関東の引越し業者です。 担当はカワサキという女性の方です。 もう3ヶ月が過ぎていますが、返金に応じてくれません。 酷い会社です。

その他の回答 (1)

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

どうしても返してくれないのなら内容証明で返金を要求しましょう。 それでも返してくれないのなら訴訟をすると言ってみましょう。 それでもだめなら小額訴訟になりますが、5千円なら費用のほうがオーバーしそうですが。

関連するQ&A

  • 引越し業者のエアコン取り付け、はずし料金

    引越し業者に引越しの見積もりを出していただいたところエアコン2台で取り外しと新居への取り付けで4万円強でした。思ったより高いかなーと思ったんですが妥当なとこなのでしょうか?検索したら1台1万数千円ぐらいで3万ぐらいかと思っているんですが・・・ お分かりになる方教えてください。 ちなみに、エアコンに関しては引越し業者は別の業者に委託するようです。 また、もう少し安く済む方法があったら教えてください。引越し代金に関しては満足しています。

  • 引越しされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか?

    引越しをしますが、エアコンの取りはずし、取り付けもします。エアコンの代金として引越し業者にお金を払うことになってますが、エアコン業者から電話があり、「配管とかを新しくすることがあるそのときは追加料金がかかる」と言ってます。私は配管は新しくしたくありません。エアコンが古いためです。配管新しくして、お金を払ってもエアコンが新しくなるわけではないので意味がありません。これは引越しで追加料金を取るための悪徳商法なのではないかと思います。引越し前に住んでいた同じ家にまた戻るため配管の長さは同じです。引越しをされた方、エアコンの追加料金は支払いましたか? 回答、お待ちしてます。

  • タワーマンションへの引越し料金

    以下の要因で現在「6万円」の見積もりが出ています。 最安値でしょうか? ・12月中旬・平日引越し ・3階エレベーターなし→タワーマンション11階 ・荷物量は、2トンロング一杯かはみ出すくらい (3トン以上は引越し先が受け付けないので、 はみ出した分は、2回にわけて運ぶかする) ・エアコン一基取り外しと設置 ・時間指定なし ・移動距離 5キロくらい

  • 引越し業者に頼む際の、引越し費用の大体の相場を知りたいです。

    引越し業者に頼む際の、引越し費用の大体の相場を知りたいです。 (1)2DKアパート(2階)⇒2LDKマンション(15階) (2)引越し距離⇒約4~5Km (3)引越し時期⇒8月中旬?お盆の週ぐらい予定 (4)おそらく2tトラックでOK (5)エアコン取り外し1台有 以上の条件で、大体5万~6万ぐらいで収まるでしょうか? ★一斉見積もりはまだとってません 気になる所⇒(1)マンション15階  (2)時期がお盆周辺(平日でも料金高?)  (3)エアコン取り外し代 ちなみに評判のよい引越し業者はどこなのでしょうか? 前回の引越しの際、無名業者で最悪でしたので・・・

  • 引越しの料金

    12月に引越しをすることになりました。 新築マンションの一斉入居により、専属の引越し業者がついています。引越し業者は○本です。 先日見積もりをしていただいたところ、引越し先は1キロいないですが、3トントラックで作業員3名、エアコン2台取付・取外し込で12万円でした。家族2名分です。 ○本以外で引越し業者を頼むと、作業員とは別に車に1名必要ということと、引越し時間(エレベーター使用時間が2時間で抽選がある)が不利になると営業マンに言われてしまいました。 他の業者を使ったり、自分たち(友人や知人の家電屋さん)での引越しも考えていたのですが、引越しの時間帯が不利になるのと、他の業者に依頼すると何かトラブルになるかもと不安です。 ○本に他の業者と駆け引きをしてもらって安くしてもらうのは難しい状況です。 入居者は最初からそういう面を考慮して30%オフにしていますと言われました。でも少し高いように思います。営業マンは悪い人ではなく、話しやすい方なのですが、○本を使っても他の業者を使っても入居の時間抽選は公平に行いますと最初の説明文書には記載されているのに、見積もりをお願いした個人にはそういうことを言ってくるのがなんとなく嫌な気分になりました。この引越し代金は妥当なのでしょうか?意見を聞かせてください。

  • 安い引越し時期

    2月から3月に引越しを予定してます。どの時期が一番安くて逆に高いのはどの時期か下記のような例で教えてく頂くと助かります。 例 2月初旬~中旬 最安値   2月下旬~3月上旬 2番目に安い   3月中旬~4月初旬 最高値   

  • 口約束の減額が履行されなかった(長文です)

    本年9/20に、業界大手の引っ越し業者を使って引っ越しました。 オプションのエアコン取り外し・取り付け代を減額してもらう口約束をしていたのですが、今日カードの明細を見たらエアコン取り付け・取り外し料金を満額請求されていました。 お金がいくらかでも戻ってくる可能性はないでしょうか? 以下、経緯です。 ・8月ごろ、旧宅にて営業担当者と契約(契約書の取り交わしあり)。このとき、エアコン取り外し・取り付けは作業内容(=契約内容)からはずしてもらっていた。 ・9月初旬ごろ、やはりエアコンの取り外し・取り付けを引っ越し業者・営業担当に依頼。(電話にて) ・9/20引っ越し当日、エアコン取り外し業者(孫受け?)現れず、担当営業に電話。「電話でエアコン取り外し・取り付けを依頼していたが!?」と言うと、「申し訳ありません!」とのこと。しかし、その日はエアコン作業が手配できず。 ・9/21、引っ越し先の片付けもそこそこに旧宅へ。取り外し業者に取り外してもらう。その後、引っ越し業者がエアコンを取りに来て、新宅まで運送。この日、担当営業に電話でクレーム。 1)残暑厳しい中、寝室にエアコンがない状態で生活せざるを得なくなったこと、2)片づけを進めなければならないときに、わざわざ旧宅に出向かなければならなくなったこと、非常に不満であると伝えました。営業担当は、「月曜日に上司と減額の話をさせていただき、結果をお知らせする」とのこと。 ・9/23、エアコン取り付け業者が取り付けに来る。 ・その後、二度営業所に電話しましたが、営業担当本人には連絡つかず。コールバックも無し。 ・本日11/19にカード明細を見るに至る。 以上のように、引っ越し業者の営業担当は自分の非を認め、減額の検討をすると言っているにもかかわらず、何の連絡もしてきません。 こちらの被害は大きなものではありません。しかし、誠意なき対応に非常に腹が立っております。 お金のいくらかでも取り戻すか、無理なら営業の上司から詫びの一言でも聞きたいのですが、どのようにすればよいでしょうか? お知恵拝借いたしたくお願いいたします。

  • 引越しについて

    六月中旬の引越しを予定してます。現在3LDKから2LDKへ引っ越します。 同区内です。引越し先にはエアコンが付いているので2台のエアコンは 業者さんに引き取ってもらい、食器棚なども新しい物に変えたいので 引き取ってもらう予定です。そこで、どこの引越し業者が良いか、料金は いくら位かアバウトで良いのでお願いします。

  • 引越し料金・・・これで良かったのでしょうか?

    6月中旬の金曜日午前に引越しする予定で、大手1社に見積もってもらったところ、4tトラック1台、作業員4名、引越し先は車で約1時間(30キロ)、費用はエアコン取付料抜きで、8万円ちょっとでした。最初は、9万の見積りだったのですが、予算が合わないと言うと、「他の業者の見積りを取らないで、今この場で決めてもらえるなら、値引きします。」と言われ、他の業者にも見積り依頼してたのにもかかわらず、それを承諾してしまったのです。。。相場としてはこんなものでしょうか?契約してしまったのに、やっぱり他の業者にも、見積りしてもらえば良かったかなぁと、何だか後悔している、アホな私です。 どなたか、ご意見下さい。お願いします。 ちなみに、夫婦+幼児1名で、2LDKからの引越しです。

  • 引っ越しの際のエアコンについて

    引っ越しに伴ってエアコンの取り付け、取り外しを依頼しました。(平成22年3月なので1年3月前) それからその時にエアコン洗浄も併せてお願いしました。今年エアコンを付けたら故障し、送風しか出てきませんが、保証はきくものでしょうか?機種はRAS-2542Vです。

専門家に質問してみよう