• 締切済み

フォームについて質問です

フォームについて質問です。 学会のHPを作っています。 講演会等の申込や学会入会の手続きを、フォームをつかってできるようにした いと考えています。 フロントページなどのソフトを使って登録用フォームなどを簡単に作ることが できる方法は自分でマニュアルを読んだりしてなんとなく分かりました。 ですが、フォームの内容をメールで受信すると、文字化け?してそれを適正な ものにする場合の操作の手順があるということなのですが、教えて下さい。 その場合、送信者の設定などには関係なくきちんと文字化けを直せるようにな るのでしょうか? もし登録用フォームを作った場合には、入会申込や講演会申込等で、結構な数 のメールがくると思うので、もし操作がややこしかったり、設定等に違いが あったばあいにうまく文字化けを直せなかったりしたら困るので・・・・ 長くなってしまいましたがよろしくお願いします

みんなの回答

• GOTTi
回答No.1

お望みのこととは多少ずれますが、一番確実なのは、サーバーサイドに CGI などスクリプトを作成し、そのスクリプトからメールを送信するようにすることです。 フォームからの直接のメール送信は、ユーザーの使用しているブラウザや設定などによってかなり挙動が異なってきますので、きちんと制御することはできないと思います。 インターネットでアンケートの CGI などを探せば、フリーのものがたくさん見つかると思います。 (お使いのサーバーで CGI などが使えればの話ですが) ちなみに私自身はこのようなシステムは PHP というスクリプト言語を使用して作成しています。

参考URL:
http://www.rescue.ne.jp/cgi/webform/