• ベストアンサー

自転車が信号無視し、車に発進直後にぶつかった場合は?

私が車で相手が信号無視で発進直後に自転車が車にぶつかりました。相手に怪我はなく大丈夫と言うことで警察を呼び、物損事故?になり車の修理費用は相手が持ち、自転車費用は私がもつと言うことで示談成立?? 知り合いの修理やでの見積もりで、すべて正規でなおすのでは13万。知り合い価格で重要なへこみ部分だけにしてもらい5万8千円、自転車費用をひいて¥4万8千円ぐらいです。こちらも、精一杯努力したつもりなのですが、値段を聞かれてから体の不調等で病院へ行かれ、仕事を休職、治療費と休業する費用を下さいと言われました。保険を適用することになるのですが、人身事故になり、自転車の信号無視なので相手が80%私が20%になるみたいです。金銭面では、相手に利益が大きいのでしょうか?車の修理費用は定価でだしていくと13万にいろいろ加算されて結構なものになると思うのですが・・よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

相手は自転車交通弱者として、自動車が悪いと考えてるようですが自転車も軽車両 道路交通法を順守しなければなりません。 信号無視であれば、当然過失は自転車側に多くなります(自動車なら100:0です) 保険会社はあなたの無過失部分の回収交渉は「非弁行為」弁護士法違反になり直接対応できませんが、対物を使えば自転車損害額の20%部分支払いを車の損害に充当して回収することはできます。 ケガについては自転車側に過失が少なければ任意保険一括払い対応しますが、この場合相手に過失がおおきく自賠責被害者請求してもらう形になります。(治療費 休損 慰謝料 通院交通費が補償されます) 自賠責ではケガした方の過失が大きくても被害者救済目的保険なので120万までは原則過失相殺なしに補償します。ただ信号無視という重大な過失があり場合によっては20%減額 96万補償と云うことも考えられます。 この判断は自賠責損害調査事務所が行います。 物損の損害額を取引材料にあえて人身事故にするなどは非常に不埒な輩(やから)ではありますね! 自転車は保険加入などありませんのであなたの自車損害の回収は難しくなる可能性もあります。 せっかくの、あなたの誠意を目先の金銭持ち出しをケチり一銭も出さない態度なので、被害者請求をさせ様子 出方を見るしかないでしょうね。 先に5万8千円 後に13万となると相手もかなり不信感 警戒感をもつことは否めないかな・・・?

yuuchan78
質問者

補足

そなんですね~。私はてっきり保険適用になると、修理費用満額-自転車費用の80%を任意保険の保険会社が相手に請求していただけるものと思っていました。5万8千というのは、本人が車体のずれ等直す技術を持っている箇所は本人が一部するということと、お得意様価格で安くあげた見積もりなのです。相手が保険未加入だと示談をするしかないということなのですね??保険会社が相手に請求すると修理費用満額の80%だともっと高くなるのに?なぜと思った点が今回の疑問でした。結局、相手の親がでてこられ、金銭的に余裕がないということと、今回の事故の責任がある点をわびられてきました。母子家庭のようですし、大変困っているようでした。見積もりの額は修理屋に言ってもさがりませんでしたので、私も少し金額を自分で出すといった額で相手と示談成立しました。今回は勉強になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#14334
noname#14334
回答No.3

自転車の人の治療費用は自賠責保険の被害者請求をしてもらえば よろしいのです。 120万円まで自賠責保険の基準で支払われます。 あなたの自賠責保険の証明書のコピーを渡して 同時に車の修理費用マイナス自転車の修理費用を 支払ってもらえばよろしいかと思います。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.2

yuuchan78さんはご自分の任意保険を使うんですよね。 となれば、別に相手がどこが痛い!といってきても 治療費払うのは保険屋なんですからいいじゃないです か(^o^) それに保険屋が80×20と算出してくれたんですか ら正規の修理代の80%を相手からもらえばいいんで すよ。 相手はかかった治療費が保険屋から支払われるだけ なので相手は得することなど何もないですよ。 しいていてば会社休んで、休業補償を保険屋に請求 できる程度です。 休業補償というからには、会社は給料払わない分 保険屋が代わりに払ってくれるだけですから。 ま、しいていえば会社休んでもお金もらえる!って いうだけです。 相手は痛い!といえば慰謝料でももらえると思っ ているのかもしれませんが保険屋は慰謝料などは 払いません。慰謝料はyuuchan78さんとの話し合 いになりますね。 今さら人身にしても相手が得することはないんで すけどねぇ。でも本当にいたいなら、治療費が どっちもちかで相手は損しますから人身にした 方がいいでしょうけど。

  • dspigeon
  • ベストアンサー率26% (50/187)
回答No.1

交通事故の場合、この手の人はよくいます。 目先しか見えない。態度豹変。出来るだけ自己負担分を減らしたいのでしょうが、金銭的にも必ずしもプラスになりませんし、自分自身の人格をおとしめている。可哀相な人です。 これからは事故が発生した場合、相手の職業や経歴等関係なく、すぐに警察や保険会社に届けましょう。それが両者にとってプラスになると思います。 なお、すでに時間が経過しているので、少し面倒になるかもしれません。

関連するQ&A

  • 自転車と車の接触事故について

    先日夜8時ごろ、自転車(私)と車(相手)で接触事故を起こしました。 事故の状況はというと、信号で車が止まっていたので、自転車で車道を車と車の間を横切ろうとしたところ、追い越しをかけてきた車と接触してしまいました。その後警察に状況を話し、怪我は打撲程度で済む程度だったので警察は物損事故として調べていました、病院にはもちろん行くつもりです。また、自転車も少し傷ついたくらいで普通に乗ることができる程度で、修理の必要はありません。 その後のやり取りで、相手は高圧的に一方的に話を進め、車の修理代として20万を半々にしようと持ちかけてきました。相手が言うには保険屋に聞くと私の方が過失割合が高くなるため、私にとってはいい条件だと言っていたのですが本当でしょうか? さらに、車のフロントドア辺りにすこしへこみができ、ドアミラーが少し割れただけで修理代が20万もいくものでしょうか? 私自身相手のために物損事故で終わりにしたいと考えているのですが、できるだけお金は払いたくないと考えています。そういった場合、人身事故にした方がお金の支出は少なくて済むでしょうか?

  • 自転車で信号無視して車と接触事故

    3か月ほど前の話になります。 私の姪っ子(中学生)が、交差点で信号無視して横断したときに、信号待ちしていた車が進んできたところで接触しました。 大きな事故ではなかったのですが、姪っ子の足は全治3か月の骨折と診断されました。 相手の車は自賠責保険にしか入っていないようで、医療費は被害者請求して、自転車は弁償してくれるとのことでしたが、一向に相手から弁償についての話が無いとの事です。 ちなみに相手の車も軽傷で修理屋で見積りはしてもらうと言っていましたが、特に修理代を請求されているわけではありません。 姪っ子は念の為まだ通院中ですが、本当に医療費は自賠責保険の被害者請求で全額補償されるのでしょうか?また、自転車についても弁償してもらえるのでしょうか? 色々と調べてみると過失割合で言うと、自転車側の方が分が悪いようですが、こちら側としてはどこまで請求できるのでしょうか?

  • 信号無視の車を避けようとして転倒した場合

    先日、会社のバイクで帰宅中の後輩が、脇道から信号を無視して飛び出してきた乗用車を避けようとして、転倒しました。転倒した後輩を見て、相手の車も一端止まったんですが、そのまま走り去ってしまいました。怪我はたいしたことは無かったんですが、バイクの修理費で10万円近くかかるそうです。一応、その車のナンバーは覚えているそうですが、事故直後に警察に通報していれば、どれぐらいの確率で保証されるのでしょうか?もちろん、バイク側の前方不注意も問われると思いますが、こちらは片道2車線の優先道路、相手は一方通行の脇道からの信号無視ですが、相手車両に当たっていないため、損害は請求できないのでしょうか? どなたか、回答をおまちしております。

  • 信号無視の自転車をよけ転倒した場合

    夜、原付バイクで交差点を直進走行中、左側より信号を無視した自転車が飛び出してきて、私は急ブレーキをかけたため転倒し、打撲、バイクも一部破損しました。幸い自転車には接触せず相手に怪我はありませんでした。警察にきてもらい事故検証をしてもらいましたが、接触事故ではないのでお互いで話し合いにて解決するしかないと言われました。相手は19歳の未成年のため、親に治療費とバイクの修理代を負担して欲しいと申し出ましたが、事故割合からすると1割か2割しか出せないとの回答。事故割合はお互いが接触等した場合のものであり、今回相手は無傷、私は打撲+バイク等の破損を一方的に被っていてもこの程度の割合しか請求できないのでしょうか。また、相手の親は自転車が信号を無視して飛び出してきたのにもかかわらず、私がスピードを出しすぎていたのでないか、30キロ程度のスピードでは転倒せずに止まれたはずだと私の過失のせいにしています(確かに40キロくらいは出ていたと思いますが、加速中はこれくらいでますよね)。私の過失はゼロとは言えませんが8割程度は負担していただきたいと考えています。また、どうしても話がまとまらない場合は傷害罪として警察に届けなおす事は可能でしょうか?ご意見賜わりたくよろしくお願い申し上げます。

  • 信号無視した自転車に側面からぶつけられ車破損

    信号無視の自転車に側面からぶつけられドアミラー破損。私は車両保険に入っていません。相手の過失分を請求します。 私の任意保険屋さんからは 示談交渉は自分ですることになる旨 言われました。 相手は、自転車と車の事故は車が悪いと主張してくることが推測されます。 相手が支払う意思や支払い能力がない場合、次にどのような行動を起こせばよいのでしょうか。 詳しい方 教えてください。

  • 自転車の信号無視について

    自転車に乗る人のマナーの悪さが目立つ。 特に信号無視。 青に変わるのを待ち、横断歩道を歩き始めた歩行者をすり抜けるように信号を無視して走り過ぎて行く自転車。 自分は警官に聞いてみた。「注意しても、また同じことをする。1回だけでは罪にとえない。同じ場所で何度も信号無視をして、その場を押さえれば別だが。接触事故ならば捕まえられる。」旨の答え。 警察署に電話で問い合わせても、同様の答え。 一度は横断歩道を渡ろうとした警官の二人組。その前を信号無視の自転車が横切る。警官二人は声をそろえて「びっくりしたあ・・。」 なぜ注意をしないのだろう・・。 悪いけど、いいかげんにしてもらいたい。 自分が話をしたり、目撃した警官はほんの一握りの例外的な人たちなのかも知れないが・・。 自転車の信号無視を止めさせる方法はないでしょうか・・? 「自分も同様な経験をした。」 「自分は自転車で、このような理由で信号無視をする。」 等の回答も、出来ればお願いしたいと思います。

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

  • 信号無視の自転車、車の修理代

    車に乗っていて見通しの悪い交差点を青信号で 渡ろうとしたところ自転車が信号無視で飛び出して来て はねてしまいました。  初めは保険を使わずに示談という話になっていて 怪我は大したこと無い様子ですが念の為 様子を見ることになったので保険を使って対応しようと 思っています。  また保険を使った場合は過失割合は何対何になるでしょうか?   そして自動車の修理代(多分15万円位)を 請求する方法は無いのでしょうか? なお自転車を運転していたのは小学生なので 親に請求という事を考えていますが可能でしょうか? 専門家の方、若しくは経験者の方のご意見お待ちしております 宜しくお願い致します

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 信号無視の自転車。

    画像を参照ください。 ふたつあるマルが信号機を表しています。 このような道路の場合、信号機が青になったとき、赤い線に囲まれた部分を左右に自転車は通ることが出来ますか? 横断歩道を渡り終えるあたりの場所で、自転車が信号関係なしに左右へ通りすぎるのでこれは信号無視じゃないのかといつも疑問に思っています。 また、歩行者も同じでしょうか。いつも車は止まっていますが、自転車と歩行者は渡っているので不思議に思っています。