• ベストアンサー

改行の位置について

ブログにメールで投稿すると、変なところで改行されてしまいます。メールでは、改行していないところで勝手に改行されます。これは、何を直せばよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16271
noname#16271
回答No.1

メールソフトの設定だと思います。 設定された、一行の文字数を超えたメールが 作成された場合、メールソフトが送信の際、 設定文字数で自動で改行する、ということがあります。 メールソフトの種類によって設定方法は異なりますが・・ ■アウトルックエクスプレスの場合 もし、かなり長く改行されずに書かれた、ということ であれば、OutlookExpressの 「ツール」→「オプション」の「送信」 というタブを開いてください。 その「メール送信の形式」で「HTML形式」か 「テキスト形式」を選ぶ項目があります。 どちらかにチェックが入っていると思いますので そのチェックが入っている方のボタンを押してください。 (「テキスト形式」にチェックが入っている場合は、   右の「テキスト形式の設定」ボタンを押してください。) すると「テキスト形式の設定」というウインドウが 開き「送信時に自動的に文字列を折り返す」という 項目があります。 そこにおそらく「76文字目で」などと設定されている と思います。 一行がこの設定値を超えた場合、76文字目で自動で 改行を入れて送信する、という設定です。 これは、半角で76文字です。 全角ですとこの半分になります。 ここを、よくご利用になる一行の文字数より少し多め に設定してください。それで、おかしなところで 改行される、ということがなくなると思います。 ■ サンダーバードの場合 「ツール」→「オプション」→「編集」 ここで「プレーンテキストを・・文字で改行」という 項目がありますので、そこを適当に増やしてみてください。 などなど。

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます

age1118
質問者

補足

どうもありがとうございます。 アウトルックですが、似たようなものがありました。 たとえば、ブログの横幅が全角30文字とします。メールの設定を、32文字にしたら、メールで改行なしに書いた文は、2文字目で改行して、みにくくなりますよね? 29文字にしたら、長く書いても、常に29文字で改行になりますね?後者の方が、前者よりはよいように思いますが、長く書いた文が、改行のボタンを押してある位置まで、ブログの横幅に合わせて、続いてくれるような方法はないものでしょうか?

その他の回答 (2)

• sa-toru
回答No.3

ANO.2の者です 携帯からの投稿だと思っていました 申し訳ない

age1118
質問者

お礼

どうもありがとうございます

• sa-toru
回答No.2

こんばんは ブログだと何文字で改行されるか 覚えたらどうでしょう では、失礼します^^