OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

にほんとにっぽん

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178372
  • 閲覧数761
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (14/64)

日本の正しい読み方がにほんですが、
にっぽんも読んでいる時があると
この二つの単語の読み方がいつ使ったら
よろしいですか。
使い分ける方法を教えていただけませんか。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  日本は、わたしの知っている限り、「にほん」も「にっぽん」も両方とも正式なはずです。どちらかが、どこかの官庁で、優先順位があるかも知れませんが、国家的合意はまだないと思います。
 
  英語で記す場合、発音する場合は、Nippon の方がいいです。何故なら、Nihon は、英語だと正しく発音しにくからです。Neehon とでも書くと、「ニーホン」と読みますが、Nihon と書くと、「ナイホン」と読む可能性が大きいです。Nippon だと、「ニッポン」と英語でも読めます。
 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。

  • 回答No.3

私は ニッポン の方が正しいと聞きました。 例えば、お札の裏側には NIPPON GINKO と書いてありますよね。ニッポンだと言いにくいので ニホンという言い方が広まったとのことです。 でも、私はいつもニホンと言ってます…(^^;
私は ニッポン の方が正しいと聞きました。
例えば、お札の裏側には NIPPON GINKO
と書いてありますよね。ニッポンだと言いにくいので
ニホンという言い方が広まったとのことです。
でも、私はいつもニホンと言ってます…(^^;
  • 回答No.4

ニホンとニッポンは両方ともに正しい読み方です。 ですからニッポンとニホンはどちらを使ってもかまいません。 ただ団体名や会社名の読み方はその会社や団体が定めている 読み方が正式です。
ニホンとニッポンは両方ともに正しい読み方です。
ですからニッポンとニホンはどちらを使ってもかまいません。
ただ団体名や会社名の読み方はその会社や団体が定めている
読み方が正式です。