OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メンマ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.178371
  • 閲覧数279
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (14/64)

お尋ねします。
日本のラーメンによく使うメンマのことなんですが
メンマというのはたけのこから作ったものだと思いますが、たけのこを干したものだけど、どうして干したけのことは言わないで、メンマだといいますか。

ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『メンマ(麺媽)』は中国語です。
日本語では、『しなちく』と言います。

中国産の麻竹(マチク)の筍(タケノコ)を使ったものをいい、国産のたけのことは違う種類のたけのこです。

詳しくは参考URLをご覧ください。(ラーメンのメニューから、メンマをクリックしてください)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

    GOOの(と限りませんが)「国語辞典」を最低引いてください。     GOOの国語辞典の説明:     >メンマ 【麺麻】     >〔中国語〕筍(たけのこ)の加工食品。麻竹(まちく)の筍をゆでて土中で発酵させたもの。主に中国料理で用いる。しなちく。乾筍(カンスーン)。  
 
  GOOの(と限りませんが)「国語辞典」を最低引いてください。
 
  GOOの国語辞典の説明:
 
  >メンマ 【麺麻】
 
  >〔中国語〕筍(たけのこ)の加工食品。麻竹(まちく)の筍をゆでて土中で発酵させたもの。主に中国料理で用いる。しなちく。乾筍(カンスーン)。