• ベストアンサー

テロリズムについて

テロリズムはなぜおこるのでしょうか? どんなことでも良いので教えてください。 お願いします。

• agaya
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori0309
回答No.2

sawachannさんの意見にほんのすこし追加させてください。 最近はあまりなくなりましたが極左・極右の政治組織や、オウムなどの ような狂信的宗教組織もテロ行為を行いますね。 理由は ●自分たちの思想が絶対的に正しいと思っている。(過大すぎる優越意識) ●自分たちの思想に同調しないものは、存在価値がないと思っている。  (殺しても罪の意識を持たない) ●自分たちが無名の少数派であることに憤り、存在を世に知らしめようとする。 などだと思います。 いちばんの問題は「自分たちは絶対的に正しい」と思いこんでしまうことに あります。自分たちが社会を支配したり、世直しをしたりする特別な人間だと 錯覚するんですね。 オウム・赤報隊・戦時中の青年将校、みんなそうです。自分たちを正義そのもの だと信じて疑わない。若い人のほうがおちいりやすいといえます。 根本原因は、万人がもっている「人より上の立場に立って世の中を支配したい」 という動物学的本能ではないでしょうか。ふつうの人は、そういう本能よりも人間らしい情愛や 友愛心のほうがまさっているのでテロ人間になったりはしないのですけど、人口の ほんのわずかの比率で、そういう人がいるようですね。 でもそういう人を根絶することはできませんし、そうしようとすることは間違っています。 根絶するという考え自体が、もうテロ思想なのですから。

agaya
質問者

お礼

テロについては何となく知っているという感じでしたが、 これでよくわかりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sawachann
回答No.1

新聞などから流れてくる情報から、総論的に言えば、対抗してる勢力(以下敵と略)が圧倒的に強大で、叶わない。かつ、その対抗勢力に対して恨みがある場合、  世論誘導や(イスラエルに対するアラブ)、自らの存在をアピール、正規軍のマヒ、混乱させたり(アメリカ軍に対するベトコンなど)するために起こるようです。  また、テロ勢力に資金、武器が供給されていれば起こりやすくなりますね。  あと、指導者に野望があり、それを実力行使で強行する場合もテロは起こり得ます。 ということで独断と偏見でまとめると 1、敵に恨みがある 2、資金、武器が供給されている 3、敵が強大である 4、狂信的な指導者がいる 5、思想、要求を最小限の努力で実現しようとしている ということではないでしょうか。もっと素晴らしいテロリズムの動機論が出てくることを願っています。

agaya
質問者

お礼

大変勉強になりました。どうもありがとうございます。