• ベストアンサー

自動車追突事故の被害者の対応について

先日、車が追突されて(当て逃げで翌日警察からの連絡で相手が見つかった。)、100:0で、こちら側に責任は全くありません。 相手側が車の修理を保険でしますと言ってきましたが、私としては修理してもらってから、修理する前と比べ安全性、耐久性の件で不安があるため、買い替えしていただきたいと思ってますが。そう伝えましたら、修理費よりも低い金額(半分、時価として)しか でないとのこと。。納得がいきません。 相手側に誠意がみられません。。 (警察であったときに、すみませんだけです。 自宅にも見舞いにこなければ、電話連絡もありません。)相手側にしてみれば、保険会社にまかせておけば良いくらいにしか思ってないようです。 私としては、全く誠意がみられない相手に憤慨しています。 こちら側が、むちうち治療の為、医療費等とソレに対する慰謝料はもらえると思うんですが、相手側の誠意として、それとは別に慰謝料のようなものを受け取りたいです。 どうしたら、良いでしょうか? 裁判にしても、法律で負けると思うんですが。 同じような経験された方で、相手側から慰謝料を 受け取れた方みえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

最初に >裁判しても負けると思うんですが 何故そう考えるのですか。 自分の要求が正しければ訴訟も手ではありますよ。負けると思うのは請求自体過剰な要求と思われるからでは? 損害は法的には時価額賠償が原則です。修理代を賠償するということは対物超過費用特約付帯されてますね。 この特約は全損の場合50万までは修理を条件に時価額を超えて払うものです。 したがって、車を買い替える場合は時価額賠償になります。 逃げたことに対しての感情的なものがあるのでしょうが、逃げたことと民事賠償はまったく別物です。 法的には損害を実費賠償すれば事たれり、当て逃げに対する処分は刑事・行政処分にかかわることです。 誠意というものに、法的賠償義務はないのです。あくまで加害者の気持ち、人間性の問題ですね。 そういうものも含めてケガに対する慰謝料部分があると解釈して下さい。不服でしょうが・・・! 保険とは別に本人に慰謝料請求は過剰な要求 過度の要求は、へたをすれば、あなたに脅迫の疑いをかけられる可能性もでてきますのでね まあ、逃げるような人間ですから人間性もそんなもんでしょ! 任意保険加入はせめてもの誠意と受け取って下さい。 実際 無保険加害者で困り果ててる人もいますからね!!

haniwa39
質問者

お礼

丁寧なご返答、有難うございました。 >加害者の気持ち、人間性の問題。 これに訴えていきたいと思います。 保険ってなんか意味がないような。。ずるいような気がする。。 悲しいし、悔しいです。。