• ベストアンサー

自動車追突事故の被害者の対応について

先日、車が追突されて(当て逃げで翌日警察からの連絡で相手が見つかった。)、100:0で、こちら側に責任は全くありません。 相手側が車の修理を保険でしますと言ってきましたが、私としては修理してもらってから、修理する前と比べ安全性、耐久性の件で不安があるため、買い替えしていただきたいと思ってますが。そう伝えましたら、修理費よりも低い金額(半分、時価として)しか でないとのこと。。納得がいきません。 相手側に誠意がみられません。。 (警察であったときに、すみませんだけです。 自宅にも見舞いにこなければ、電話連絡もありません。)相手側にしてみれば、保険会社にまかせておけば良いくらいにしか思ってないようです。 私としては、全く誠意がみられない相手に憤慨しています。 こちら側が、むちうち治療の為、医療費等とソレに対する慰謝料はもらえると思うんですが、相手側の誠意として、それとは別に慰謝料のようなものを受け取りたいです。 どうしたら、良いでしょうか? 裁判にしても、法律で負けると思うんですが。 同じような経験された方で、相手側から慰謝料を 受け取れた方みえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

最初に >裁判しても負けると思うんですが 何故そう考えるのですか。 自分の要求が正しければ訴訟も手ではありますよ。負けると思うのは請求自体過剰な要求と思われるからでは? 損害は法的には時価額賠償が原則です。修理代を賠償するということは対物超過費用特約付帯されてますね。 この特約は全損の場合50万までは修理を条件に時価額を超えて払うものです。 したがって、車を買い替える場合は時価額賠償になります。 逃げたことに対しての感情的なものがあるのでしょうが、逃げたことと民事賠償はまったく別物です。 法的には損害を実費賠償すれば事たれり、当て逃げに対する処分は刑事・行政処分にかかわることです。 誠意というものに、法的賠償義務はないのです。あくまで加害者の気持ち、人間性の問題ですね。 そういうものも含めてケガに対する慰謝料部分があると解釈して下さい。不服でしょうが・・・! 保険とは別に本人に慰謝料請求は過剰な要求 過度の要求は、へたをすれば、あなたに脅迫の疑いをかけられる可能性もでてきますのでね まあ、逃げるような人間ですから人間性もそんなもんでしょ! 任意保険加入はせめてもの誠意と受け取って下さい。 実際 無保険加害者で困り果ててる人もいますからね!!

haniwa39
質問者

お礼

丁寧なご返答、有難うございました。 >加害者の気持ち、人間性の問題。 これに訴えていきたいと思います。 保険ってなんか意味がないような。。ずるいような気がする。。 悲しいし、悔しいです。。

関連するQ&A

  • 追突事故

    先程車で信号待ちをしていたら、後ろから追突されました。 警察は呼びませんでしたが、相手側が保険会社に電話して100%支払うと話をしたそうです。 ですが明日保険会社は休みのため、私に連絡が来るのは明後日になると相手から連絡がありました。 その場合私は自分の保険会社に連絡はしなくていいのでしょうか? それと、車の修理は相手の保険会社から連絡が来るまで待っていたほうがいいのでしょうか? はじめての事故なので何もわかりません。 警察を呼ばなかったことを今になって後悔していますが、小さな追突事故も警察を呼ぶものでしょうか?

  • 追突事故(被害者です)

    先日追突事故にあいました(100%相手側が悪いです)車も後ろが凹みましたが双方にケガはなかったです。相手側の知り合いの板金屋で修理をする事になり現在は修理中です。この場合私の車も今後は事故車扱いになるのでしょうか?又相手側の保険会社から連絡があり事故の確認等がありましたが最後に何か質問はありますか?と問われましたがこちらも特に何もなかったので何もありませんと答えましたが、今後何か保健会社と確認をしておいて方が良いことがあれば教えて下さい。後私が入っている保険会社に連絡をした方が良いでしょうか?事故が初めてなのでよくわかりませんので教えて下さい。

  • 追突事故での慰謝料について

    先日停車中の車に対して100:0の追突事故を起こしてしまいました。 今のところ、当方相手側ともに怪我無し。警察には物損事故として届けを出しました。 保険は使わず、相手の車の修理代は直接自動車屋に先日支払ったのですが、慰謝料等はやはりお支払いするべきでしょうか? 車はこすった程度、仕事には翌日から行ってるそうです。 保険には加入しているのですが、事情があり保険を使いたくないためそのあたり慰謝料等の事情が分かりません。 警察署で今後のことについて話し合った際も車の修理代のことだけで他の話しは出ませんでした。 被害者との関係は今のところ良好ですが直接、相手側に相談するのは失礼ですよね? どのように対応すればいいのでしょうか?

  • 自動車の追突事故されたときの相手からの保険の支払は?

    妻が駐車していたところ後ろから追突されてしまい 後部が凹み、追突された勢いで前部が標識に 突っ込み凹んでしまいました 今朝、相手の保険会社の方が来て過失割合については 0:100となるとのことでしたが 妻の車は平成7年のスターレットで時価額は低くなる ものと思われます 修理代は調査段階なのですが 時価額よりも大きく上回るのは間違いないと思います (事故の相手の保険に時価額が低い場合に、その差を うめる特約に入っているそうで50万円を限度として 支払われるとことでした) もし修理代が大きい場合には私側の負担が大きくなるので 修理は諦めざるを得なくなる可能性が高くなります その場合には新しく車を調達することになりますが 相手の保険からは時価額+保険の特約が私が もらえる金額ということになるのでしょうか? 特約も50万円の限度のうちどれだけが 支払われるかがわからないのも気になりますが・・・ 残念なのは父の形見の車なので修理したいんですが 予算的に難しいんですよね

  • 追突事故に遭いました。教えてください。

    状況を先に述べると、大晦日の晩に信号待ちをしていて、追突事故に遭いました。過失割合は100対0。僕を含め家族4人同乗していたのですが、僕と妻がむちうちになってしまい、僕はこれから1ヶ月間程、通院が必要です。警察には届けをして調書も取っていただきました。相手は任意保険に入っております。で、質問ですが私の車は3年前に250万円ぐらいで新車で購入したものであり、保険会社から提示のあった時価は136万円。修理に掛かる費用はざっとですが、約70万円前後。この場合、修理ということになり物損では修理費用+評価損(格落ち)+代車費用が支払われると思いますが、これだけ支払われても正直なところ「やられ損」という感じがして釈然としません。相手も話し合いには応じるなど誠意は見せているのであまり無茶を言う気は無いのですが、慰謝料としてできれば合法的に然るべき金額を請求することは可能なのでしょうか?ちなみに万が一の事を考え、慰謝料や中古買い替えについて記載された念書は取ってあります。

  • 追突事故

    一昨日の正午頃追突事故にあいました。国道で前の前の車が右折しようと停止していて、その後ろの車も停止。気がつくのが遅れた私は、急ブレーキをかけぎりぎり追突はしませんでした。しかし私の後ろの車が、私の車に追突しました。 すぐに車をはしによせ、相手が警察に連絡しお互いの連絡先と保険会社の連絡先を交換しその場を別れました。私の車は後部がつぶれて、バンパーがはずれかけて、ガタガタ音がなりました。相手の車は前方で同じように音がなるようでした。相手方は「大丈夫でしたか?」「すみませんでした」と謝ってくるので、私も急ブレーキをかけてしまったので「こちらこそすみません」と言いました。とても印象が良い人だったので、「変な人じゃなくて良かった」と安心しました。 一応こちらは自分の保険会社に連絡をして、土曜日だったために「月曜日に改めて担当が連絡します」とのことでした。月曜日には解決するだろうと思っていました。 そして今日なんですが、私の担当者からは連絡があったのですが、相手から連絡がありません。気になって私の保険会社に確認すると、すぐに相手側の保険会社に連絡をとってくれました。相手側が保険会社に連絡をしていなかった様です。 相手側がどう思っているか分かりませんが、こういう場合どうしたらよいのでしょうか?私の保険会社からは相手から連絡あるまでは、車を修理に出さないでといわれているのですが。 私の方が悪いと思っているのでしょうか。

  • 追突事故

    最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

  • 追突事故の加害者です

    追突事故をおこしてしまいこちらの修理代や治療費はどの保険からでるのでしょうか? 相手側はこちらの保険からでることは当たり前なのですかわからず教えてください。 事故事態は相手の車もどこが傷ついてるのかわからない状態だったのですが相手が警察官とのことで一発で人身事故扱いになってしまいました。 先方は病院に行って車も修理に出してるそうです。 申し訳ありませんがお知恵をお貸しください。

  • 追突事故の被害者の保険、慰謝料

    よろしくお願いします。 先日信号待ちで停車中に追突事故に合いました。 警察を呼び事故処理(手続き)をしてもらい、車の修理費、 病院等は相手の保険会社から支払いになりました。 質問ですが、相手の保険会社から慰謝料等は、大体分かるのですが 自分の保険には搭乗者障害も保険内容に入っているので、当てはまると思うのですが、 自分の自賠責保険からは、通院にかかった日数の保険はおりるのでしょうか!?

  • 追突事故にあいました

    信号待ちをしていたら車を追突されました 自分は0で相手は10です 警察に行きその日は終りましたが 相手の方の留守電に車の修理の連絡をしましたが折り返し電話はなく 少しして首が動かなくなり連絡をすると チョトぶつかっただけで連絡しないでとキレられました 相手の方は一度も謝ってくれず 自分が悪いとは思っていません 人身事故で警察には診断書出させていただきましたが 相手の保険屋さんに人身事故の保険は使わないと言われました すごく悲しいし悔しいです 相手の方はどの位の罰則+罰金になるのでしょうか? 怪我は鞭打ちで二週間だそうです

専門家に質問してみよう