• ベストアンサー

拘置所と留置場について

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

留置場(代用監獄)は警察署に設置されている身柄を拘束する施設で、本来は、逮捕中の被疑者を拘束する場所  拘置所は勾留されている被疑者・被告人を拘束する場所(全国7ケ所、支所109ケ所) 実際の拘置場はどんなところか? 経験者に聞くのが早い(笑)ということで参照URLへどうぞ。  

参考URL:
http://www.testudio.com/majin/net5.htm
mi-kedayo
質問者

お礼

ありがとうございました。参考URLを見ました。よくわかりました。でもこんなんじゃあ本人には言わない方がいいですね。結局体験するんでしょうけど今から不安をかき立てるような事はやめときます。しかし・・・横になることも許されないとは・・・結構きついでしょうねぇ。

関連するQ&A

  • 拘置所の刑務官って怖い?

    拘置所に知り合い(未決)がいて宅下げと差し入れを してほしいと手紙できて 拘置所に宅下げと差し入れに行く予定ですが 拘置所のいわゆる刑務官って留置場の警察官と 比べて怖い人が多いでしょうか? ネットで調べたら留置場のお巡りさんは宅下げや差し入れの受付の手続きでも丁寧に対応してくれる 人が多いが、拘置所の方は受付もあまり態度が良くない事が多いらしいので気になりました。

  • 拘置所・刑務所へ面会

    知り合いの外国人が逮捕されました。 現在、警察署内の留置所から拘置所に移管され、今後刑務所に行くことになるかと思います。 留置所には知人である私も面会することができたのですが、拘置所も面会できるのでしょうか? 刑務所は、インターネットで調べたところ親族のみと書いてあったのですが、本人には兄が日本にいるだけで他の親族はいません。そのような場合でも、親族のみなのでしょうか?

  • 拘置所の生活

    同棲中の彼のことで何度もお世話になっているものです。起訴され留置所から拘置所へ移されるようなんですが、留置所に比べると、やはり拘置所はより厳しいルールがあるのでしょうか? 屈辱的な身体検査もあると書いてありましたが、具体的にはどんな日々を過ごすことになるのでしょう?色々ネットでも検索しましたが、どんな生活をするのでしょう? 面会には数日後いく予定ですが、差し入れや面会のシステムも変わりますよね? 留置所と拘置所の違いと拘置所の実情を教えてくださる方がいたら嬉しいです。 裁判の日程が1月後に決定しており、そこまでどうやって彼が過ごすのかを知っておきたいのです。よろしくお願いします。

  • 留置所から拘置所、裁判までの期間について

    彼が捕まり今で7日経ちました。今は留置所にいるとのこと、まだ全ての取り調べが終わっておらず彼につく弁護士も決まっていません。彼は窃盗の罪(被害額300万ほど)で捕まりました。警察側の話では彼が捕まったのは今回が初めてだが、他にもしたことがあると彼が警察に申し出たらしく、彼は初犯なのですか?と私が尋ねたところまだ分かりませんと言われました。 窃盗で初犯の場合執行猶予がつくことが多いと聞きましたが、この場合はどうなるのでしょう? 額も消して小さいとは言えないと思います。 また彼の罪が確定したら必ず拘置所に移送され裁判が行われるのでしょうか? 起訴され裁判になるのは確実らしいのですが、警察の配慮で規定通りに拘置所に送ると捜査に時間がかかり、彼にも負担がかかると言うことで留置所においてもらっているようです。 本人は捕まってすぐ刑事さんの方に自分の罪は素直に認め反省をしていると言う意思を伝えたみたいです。 彼に対する判決が下りるのはいつになるのでしょうか? 詳しい方・ご経験のある方よろしければご回答お願いいたします。

  • 名古屋拘置所について教えて下さい。

    直接、電話で尋ねたいところですが 連休に入ってしまいましたので よろしくお願い致します。 先程、留置場から、拘置所に移動したと 弁護士さんから連絡があったばかりです。 被疑者からの伝言も伝えて下さり 差し入れして欲しい物を言われましたが 留置場では不可だった物も含まれており 準備に困っています。 (本人の物は、事件当時の火災で全て燃えてしまった為 なんにしろ、買いに行かなくては無いのです。) (1)面会の予約は無し、と聞きましたが 直接、拘置所まで行き、受付してもらうのですか?? 受け付け開始時間もわかればお願いします。 (留置場は、当日の朝、電話で予約受付で、午後面会でした) (2)女性なのですが 留置場では、ブラジャー不可でしたが 名古屋留置場はどうでしょうか? (3)留置場では、レースの付いたショーツは不可でしたが 名古屋拘置所はどうでしょうか? (4)留置場では、靴下はくるぶし丈の短い物を、と言われましたが 名古屋拘置所も同じですか? (長さに制限はありますか?) (5)留置場では、差し入れは宅配は不可でしたが (面会の予約を入れた上で持参のみ) 名古屋拘置所も、宅配で届けることは不可ですか? (6)面会の受付を取るのが大変そうな事を聞きましたが 面会なしで、差し入れの物品や手紙を 拘置所の人に託すことは出来ますか?   (7)名古屋拘置所に、外来者の駐車スペースはありますか? (8)近くにコインパーキングはありますか? (他県に住んでおり、不案内です) (9)留置場では、洗濯はやってもらえていましたが 名古屋拘置所は洗濯はどのようになりますか? (10)余談?ですが 当方、他県住まいの為 電話で予約を受け付けてもらえないのはキツイですが そう簡単に行けないんですが仕方ないですよね。。。 (留置場は、当日の朝、電話で予約受付で、午後面会でした) 家族が名古屋から遠く離れた所に住んでいる場合など 泊りがけで面会に行かれるんでしょうか・・・? その他、ご存じの事柄、注意することなどがありましたら是非教えて下さい。 ご存知の方、いくつでも構いませんので どうぞよろしくお願い致します。 (カテがよくわかりません、すみません)

  • 拘置所の面会

    初公判前は拘置所に収容されるそうですが、 その時は面会することは無理でしょうか? もし許されても、家族だけで、友人や恋人は 面会はできないのでしょうか? また、その際の、手紙などのやり取り(こちらからの差し入れのみも含めて)は無理なのでしょうか? また、留置所や拘置所の手紙には、 プリクラなどといった写真などは貼ってはいけないのでしょうか? あと、写真等は差し入れできるのでしょうか?(留置、又は拘置で) よろしくお願いします。

  • 拘置支所について

    友人が拘置支所い移管になったと担当の刑事さんから連絡が入りました。今月裁判が決まっており今までは警察署内の留置所にいたのですが、拘置支所に今になって移管されたということになにか意味はありますか? また明日面会に行こうとおもっています。面会時間を調べたところ8時半から4時となっていましたが、お昼休みはないのでしょうか?留置所では11時半から1時半までは面会できなかったので・・・。問い合わせればおしえてもらえるのでしょうか? 裁判を2週間後に控えています。出廷する際にはきちんとした格好をした方がいいですよね?服は差し入れした方がいいですか? 質問がたくさんになってしまってすいません。なにかわかる方がいらっしゃればご伝授ください。

  • 札幌拘置所の面会について

    明日 札幌拘置所に面会に行く予定だったのですが 留置所と同じく 面会出来るのは 一日一組(3人)まで と言う決まりがあるのでしょうか 本人から夕方 手紙が届き 明日 事件の事で検事さんが面会に来ると書いてあったのですが 拘置所は時間外なので確認するすべが無い為 ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけますか?

  • 拘置所から拘置所への移鑑について

    質問させて下さい。 裁判が終わり、実刑となり未決から既決で務めてました。決められた回数で毎週手紙が来てたのですが、先週の週末手紙が来ませんでした。前に、弁護士に今の拘置所から刑務所に行くために違う拘置所で分類されると聞いていて、本人も今の拘置所から違う拘置所に移鑑された際には手紙が出せるらしいと言ってました…最後の手紙が27日の金曜発で届き、次の週30日の月曜に面会に行った時には居たのですが、その最後の面会の週末は手紙がなく、今日は最後の面会をしてからちょうど1週間後の月曜ですが何も来ません…。最後の手紙からは10日経ちます…既決となってから今日で1ヶ月です…。詳しい方、この状況は何を意味してるのか教ぇて下さい。

  • 拘置所の面会について質問です。

    彼氏が逮捕起訴され、今裁判中です。 留置場から拘置所に移送されたらしく、一度面会に行こうと思っています。 でも正直、拘置所と言う場所に行くのが始めなので不安です。 質問なんですが、前の日に連絡をして予約などした方が良いのですか? また面会の場所は、よくテレビドラマでやっている透明なプラスチック越しで個室なんでしょうか? 面会に行った時の手順などもできたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。