• ベストアンサー

linuxの領域をフォーマットしたい

ygrecoの回答

  • ygreco
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

HDDのすべてを、Windos環境へ戻すという事でしようか? そのままでは、DOS(windows起動ディスク)のfdiskコマンドもディスクが見えない状態なので、linuxのfdiskコマンドでformatIDを(ID6のDos 16-bit >=32M)へ変更します。(linuxスワップもです。) すべてのパーテーション削除でも同じと思いますが、そのあとの作業がDOSのfdiskで出来るので、私は変更にて作業を行いました。 これで、windows起動ディスクで立ち上げてfdiskを行うと、ドライブがUNNONなFORMATとして見えるはずです。 それをすべて削除して、パーテイションを組むなり、まっさらな状態にするなり、Cドライブならアクティブに指定しなおして下さい。 終了したら、FORMATコマンドでフォーマットをして、WINDOSをインストールします。 また、MBRは、FORMATをかけた段階で消えてしまうので、問題ありません。

bero
質問者

補足

> HDDのすべてを、Windos環境へ戻すという事でしようか? そうなのです。 Linuxが起動しないのですが、linuxのfdiskコマンドをするにはどうしたら良いでしょう?

関連するQ&A

  • Linuxの領域をフォーマットしてしまった

    こんなバカなまねをされた方は私以外にいないかも知れませんが相談にのって下さい。いくら眠気を堪えてやった所作にしても、あまりにバカすぎて我ながら泣けてきます。 Windows2000とFedoraCore6のデュアルブートをインストール完了後に、HDDを1つ増設し、Windows上でフォーマットしようとしたら、誤ってLinuxの入ったドライブをNTFSでフォーマットしてしまい、その後、Linuxの再インストールを試みたのですができません。 インストールディスクで起動し、CD-ROMの検証まで進み、プログラムの読み込みが済んだあたりで止まってしまいます。(Running anaconda,・・・のあと、黒画面でX印のカーソルが出て、その先へ進まない。) その内、起動時のgrubの選択画面もでなくなり、黒画面で grub>だけ出るようになってしまったので、とりあえずWindows98の起動ディスクでfdisk/mbrでを行い、indowsだけ起動できるようにし、今に至ります。 何度も再インストールを試みたのですが、どうしても先へ進めません。 どのようにしたらよいのかアドバイスをお願い致します。

  • リナックスを使えるパソコン

    リナックスを自宅で使用できるようになりたいと思っています.それでインストールできるパソコンを探しています.ディストリビューションはREDHAT系を使いたいと思ってして,予算は15万程度です.WINDOWSとのデュアルブート(別のハードディスクを増設してそこにインストールの予定)したいと思っています.

  • ハードディスクを複数回フォーマットすると

    ハードディスクを複数回フォーマットすると Windows、MAC、LinuxなどでハードディスクにOSなどをインストールしてまた再インストール時にフォーマットしたり、いままで使っていたハードディスクをフォーマットして増設したりする場合、ハードディスクの容量は購入時に比べて落ちたりするんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Flash
  • Vistaを再インストールしたらLinuxが起動しない

    色々調べましたが、解らなかったので質問させてください。 ・VistaとLinux(CentOS)のデュアルにしていて、(ハードディスク2台)  Vista側が動きがおかしくなり、Linux側のハードディスクを外して、  Vistaを再インストールしたら、Linuxが起動できなくなりました。  Vistaを立ち上げてコンピュータを参照してもWindows側のハードディスクしか認識していません。  コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理を見ると、  Linux側のハードディスクを認識していますが、ボリューム名に何も表示されていません。  (Windows側のボリューム名はC:です)  ※BIOS側では認識しています。    Linux側のハードディスクには色々データが入っているので、  再インストールは出来れば避けたいと考えています。  そもそもWindowsとLinuxをデュアルにしていて、Windowsを再インストールすると、  後から増設したハードディスクは認識しなくなってしまうのですか? 説明が足りなかったらすいません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 未使用領域をフォーマットする

    現在、Linux(CentOS4.2)をインストールしているのですが、全部を「/」とかにしないで、バックアップ用として数十Gほど残しておりました。 あとで、DDコマンド当たりでバックアップさせるつもりでした。 ところが、今日バックアップをさせようとDFコマンドをたたいて見ると、どうやらインストール時にパーティションを作成するのを忘れていたらしく、全体パーティションをあわせてもでもHDの半分の容量しか無く、「/buckup」というパーティションも作られていませんでした。 この未使用領域を何とか「/buckup」として新しいパーティションとして活用したいのですが、fdiskを使用すれば良いのでしょうか? HDの新規増設とかの情報は見たのですが、未使用領域を新しくフォーマットする方法と言うのが見つからなかったので不安になり、質問させていただきます。 HD増設を同じような方法で良いのでしょうか? 物がフォーマットというものなので、間違って再インストールと言うのも間抜けなので…… よろしくお願いいたします。

  • LINUX

    質問いたします。 LINUXの練習をしたいと思っております。 LINUXをWINDOWS上で使う方法があると聞いたのですが、 そのような方法はありますか?CD-ROMか何かでインストールするらしい のですが。。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • windowsからlinuxのディレクトリをみる。

    私は パソコンに2つハードディスクをつけていますが、 一つはWindows98 もう一つには Linux(vine Linux2.1) をインストールしました。 LinuxからWindows98のフォルダ をみる方法は わかるの ですが、逆に Windows98から、Linuxのディレクトリを みる方法がわかりません。 どなたか、ご存知のかたは 教えてもらえないでしょうか。

  • Linuxのインストールについて

    私は今、Windows98のノートパソコンにlinuxをインストールしたいと考えています。内蔵のハードディスクには空き容量があまりないので、最近購入した40Gの外付けハードディスク(2つに分割)にインストールするつもりです。Linuxをインストールする2G以外の領域をWindowsで使用したいのですが、インストールする前に何をしておけばよいのでしょうか。linuxは、ハードの一番前の部分にインストールするには、どのようにすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 二台目ハードディスクにVine Linuxを入れるときの注意は?

    自作PC/AT互換機でWindows2000を動かしています。 先日、HDDをパーティションしてWindows2000とVine Linuxの デュアルブート環境を作ろうとしたところ、見事に失敗して(笑) Vineしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、HDDを増設して増設したHDDにVine Linuxをインストールしようと 思っています。前回の失敗はあまりにも衝撃的だったので、(^-^; 今回はこちらで先に質問をしてからトライしようと思っています。 ・プライマリマスターに20GBのハードディスクがつながっていて  これにWindows2000が入っています。NTFSフォーマットです。 ・プライマリスレーブに2GBのハードディスクを増設して  これにVine Linuxをインストールしようと思います。 ・LILOのインストールは「なし」にして、起動ディスク(FD)を  作成する予定です。 といった状況です。疑問なのは、上記の方法で ・FDを入れないで起動するとWindows2000が立ち上がる ・FDを入れるとVine Linuxが立ち上がる といった状態になってくれるのかどうか? それと増設するハードディスクがたまたま2GBなのですが ちょっと小さすぎるんじゃないか?という疑問があります。 #こんな小さなHDにVine2.5は入るのでしょうか? まとめますと・・・ 1.この方法でうまくデュアルブート環境になってくれるかどうか? 2.ハードディスクは2GBで足りるかどうか? 3.もし足りない場合は、40GBくらいの大容量ディスクを買っても問題ないか? 以上です。よろしくお願いいたします。

  • WindowsとLinuxのデュアル・ブートの起動方法

    Linuxを増設ハードディスクにインストゥールは、何とかできたのですが、起動する方法がわかりません。素人なので、ご指導頂ければありがたいです。当方としては、Winddowsとデュアル・ブートで使いたいのですが。Macみたいに明確な方法はないのでしょうか?また参考になるHPなど教えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。