• ベストアンサー

linuxの領域をフォーマットしたい

ygrecoの回答

• ygreco
回答No.3

HDDのすべてを、Windos環境へ戻すという事でしようか? そのままでは、DOS(windows起動ディスク)のfdiskコマンドもディスクが見えない状態なので、linuxのfdiskコマンドでformatIDを(ID6のDos 16-bit >=32M)へ変更します。(linuxスワップもです。) すべてのパーテーション削除でも同じと思いますが、そのあとの作業がDOSのfdiskで出来るので、私は変更にて作業を行いました。 これで、windows起動ディスクで立ち上げてfdiskを行うと、ドライブがUNNONなFORMATとして見えるはずです。 それをすべて削除して、パーテイションを組むなり、まっさらな状態にするなり、Cドライブならアクティブに指定しなおして下さい。 終了したら、FORMATコマンドでフォーマットをして、WINDOSをインストールします。 また、MBRは、FORMATをかけた段階で消えてしまうので、問題ありません。

bero
質問者

補足

> HDDのすべてを、Windos環境へ戻すという事でしようか? そうなのです。 Linuxが起動しないのですが、linuxのfdiskコマンドをするにはどうしたら良いでしょう?