• ベストアンサー

一度、腫瘍ができると再発の可能性は高くなるのか?

健康診断のレントゲンでひっかかり、病院での検査で背骨におそらく神経からできた腫瘍(たぶん良性とのこと)があるといわれました。(詳しい病名などは来月の検査でわかるらしいです) 腫瘍は切除するしかないので、年明けに手術をしたほうがいいといわれ同意したのですが、腫瘍というのは、一度、体に発生すると今後も発生しやすくなるものでしょうか。そして、悪性の腫瘍(ガンなど)が発生する可能性も高くなるものでしょうか。 ちなみに、家族、親類、全て含めましてガンになったものは一人もいません。昨年、叔母が子宮筋腫になったぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

腫瘍や、筋腫なんかは、その人の体質や、遺伝、生活習慣なんかも関わってくると思います。背骨にできてるのは神経を圧迫するかもしれないから、手術されるんでしょうね。今背骨に良性の腫瘍があるからといって、必ずしも悪性の腫瘍ができやすいとは言えないと思います。ただ、体質としてできやすいのだとすれば、年に一度定期検診などは積極的に受けにいかれることをお勧めします。私も筋腫、嚢腫なんかができやすく、半年に一回は必ず検診にいっています。参考になればうれしいです。お体大切になさってください。手術が成功することをお祈りしています。

kha00446
質問者

お礼

回答をありがとうございました。とても参考になりました。 体質としてできやすいというのもあるというのは知らなかったので、担当医に聞いてみます。 腫瘍が良性にせよ悪性にせよ、定期健診、早期発見が重要ですね。私もこれから必ず定期的に検診を受けたいと思います。

関連するQ&A

  • 腫瘍ができやすい

    去年、子宮筋腫が発見され手術しました。 そして、先日膝を痛めてレントゲンを撮ったところ、偶然骨の腫瘍が見つかりました。 先生によるとたぶん良性だろうということですが… 私の弟も腰周辺に腫瘍ができ2回も手術をしています。 腫瘍ができるのは体質でしょうがないのでしょうか? 他に腫瘍が出来やすくなる原因とかありますか? また、良性の腫瘍が出来やすいということは悪性の腫瘍も出来やすいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 腫瘍について

    技師国家試験の勉強をしているものです。 病名をみて、それが良性腫瘍か悪性腫瘍か、などをある程度、覚えなくてはならないのですが、病名で見分けるコツなどがもしあれば教えてください!!お願いしますm(_ _)m

  • 脳腫瘍について。

    脳腫瘍のことで教えてください。身内のものですが、気分が悪いことがしばしばあり文字もうまく書けないとか歩きがおかしいとかの自覚症状でレントゲンを撮ると2センチ大の腫瘍が見つかりました。 細胞検査はまだですが良性・悪性が心配です。良性の可能性などあるのでしょうか??出来た場所にもよるのでしょうが、その検査だけでも障害が残ったりする場合があるのでしょうか??腫瘍取り除く手術はする可能性大です。

  • 子宮筋腫と卵巣腫瘍の区別がつかない

    質問します。 近々、開腹手術を受ける予定です 婦人科のエコーで子宮筋腫らしきものがあるとの事で、MRI検査をした所、基本的には子宮筋腫ですが卵巣腫瘍の可能性もあると言われました と言うのも、筋腫らしきものが変性を伴っており、子宮の右外側にあり、有茎性しょう膜下筋腫の可能性が高いが、画像上、右卵巣に接して写っている為、卵巣腫瘍の可能性も否定できないとの事で、診断は開けてみないとわからないそうなのです 子宮筋層から腫瘍内に入り込む血管は見られるそうなのですが、卵巣腫瘍であった場合、良性悪性どちらも考えられると言われ、手術前から不安でいっぱいです この様な区別がつかない例ってあるのでしょうか? また、MRI以外の検査で診断がつく検査ってあるのでしょうか? 詳しい方、ご回答をお願いします

  • 悪性腫瘍・・

    母が瞼に腫瘍が出来、先日手術をしてとりましたが完全にはとりきれなかったようです。。保険に使う書類などを見ると病名「悪性腫瘍」と記入してあります。良性か悪性かを、今、組織検査を待っている状態ですが。。 手術の時点で悪性と判断されたということでしょうか??悪性の場合、完治は無理なのでしょうか??先生は難しいことばかり言われて理解しにくいです。それにまだ詳しく説明されません。どなたかはっきり教えてほしいです。。

  • 卵巣腫瘍 悩んでいます

    はじめまして。 22歳の女です。 先月腹痛で内科を受診したところ、超音波検査で子宮に5、6cmの陰が見えたので子宮筋腫ではないかということで婦人科へ行きました。 内診と超音波検査をしたところ、右の卵巣に腫れ物があると言われ、MRIと血液検査をしました。 結果は卵巣腫瘍と言われました。血液検査の結果はすべて陰性で問題はないと言われたのですが、MRIやその他の画像の結果では少し怪しいと言われました(若い人に多い、骨や歯や髪の毛のやつが画像に写っていなかった)。 卵巣腫瘍で少しでも悪性の疑いがあるので(少しでも疑いがあるとうちでは手術できないと言われました)、紹介状を書いてもらい来週違う病院へ行きます。 悪性の疑いがあると言われてから、毎日不安で恐くてなりません。夜は眠れず考えて泣いての繰り返し。 腫瘍がいつねじれてもおかしくないと言われたので、体が心配で仕事にも行けません。 悪性の疑いがあると言われても、良性だったという方はいますか? 悪性の疑いは何%くらいなのでしょうか? 他の病院に紹介状を書いたということは、悪性を覚悟した方がいいですか? MRIの画像を見ていたときに、腫瘍のそばというか、腫瘍に?血液が流れていると言われたのですが、それはなんなのでしょうか? 悪性の疑いがあると言われたショックでその話はほとんど耳に入っていませんでした。 血液が流れているから悪性の疑いがあるのですか? 本当に悩んでいます。 どなたか、分かる範囲でいいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    先日、何気に受けた婦人科検診で、左の卵巣が腫れていると言われました。 先生によると、「子宮筋腫ってありますよね?そういったたぐいのものが時々卵巣にも出来ることがあるんです。多分それだと思います」といわれました。 そして、悪性ではないけれど、典型的な良性のタイプとも言えない。 良性、もしくは中間性の可能性が高い。とのことでした。それで、いずれにしても検査→手術ということになるだろうから、大きな病院の紹介状を書きます。と言われ、書いていただきました。 はやく赤ちゃんが欲しいと思って、何気なく受けた婦人科検診だったのに、自分でビックリして涙が止まりません。。。 手術では、悪い部分だけを切除して、左卵巣は出来る限り残したいのですが、もし、中間性の場合でも、それは可能なのでしょうか? 将来、赤ちゃんを産むことは可能なのでしょうか。。。 また、大きな病院での検査日が、ちょうど生理が始まりそうな日なのですが、もし生理であったとしても、検査を受けることはできるのでしょうか?

  • 食道の良性腫瘍につきまして

    はじめまして こんばんわ 先日、60歳になる母が健康診断で食道に8mm程度の腫瘍が見つかり、 組織を調べました結果、良性腫瘍と診断されました。 良性腫瘍の病名?は糖原過形成というものらしく、 色々と調べたのですが、詳しい情報を得ることができずに困っております。。 知りたいポイントと致しましては 1.糖原過形成は悪性化する可能性はありますか?また確率はいかがでしょうか。 2.今後は定期検診を受けるのみで経過をみるだけでよろしいのでしょうか? 3.特別な切除手術を受ける必要はありますか? 長いご質問で恐縮ですがお応えをいただけますと助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 頭蓋骨腫瘍について

    後頭部を触ると痛みがあり、病院に行きCT、MRIなどの検査をした結果 頭蓋骨腫瘍、と診断されました。 ただ、良性か悪性かはとってみないとわからない、とのことで手術をすすめられました。 触ると痛みがあるのですが、触らなければあまり痛みはありません。 悪性だとすれば、他の場所からの転移の可能性が高い、とも言われ、心配しています。 この場合、良性か悪性かはやはり腫瘍をとって検査してみないとわからないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 胸のしこりについて(葉状腫瘍の疑い)

    27歳の女性です。 以前より胸にしこりがあり、半年前にエコーで検査を受けたところ、 2cm程のしこりがあると言われました。 恐らく線維筋腫、良性だと思うので経過をみましょうとのことでしたが・・・ 半年後の今日、再検査を受けてきたところ、 しこりが3.5cmになっていました。 大きくなってきているので、葉状腫瘍の疑いもあるので大きな病院で検査を行う様に、と言われて帰ってきました。 帰宅後、ネットで葉状腫瘍について調べていると、葉状腫瘍と診断されたならば切除、しかも腫瘍よりも大きめに切除しなければならないとあり、とても焦っております。 検査をしなければ判明しないのかもしれませんが、葉状腫瘍の特徴を調べると、「急激に大きくなる」とありました。 半年間で1.5cm大きくなることは、この「急激に」に当たるのでしょうか? 線維筋腫であればどんなに良いか・・・。 是非ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう