• ベストアンサー

一度、腫瘍ができると再発の可能性は高くなるのか?

健康診断のレントゲンでひっかかり、病院での検査で背骨におそらく神経からできた腫瘍(たぶん良性とのこと)があるといわれました。(詳しい病名などは来月の検査でわかるらしいです) 腫瘍は切除するしかないので、年明けに手術をしたほうがいいといわれ同意したのですが、腫瘍というのは、一度、体に発生すると今後も発生しやすくなるものでしょうか。そして、悪性の腫瘍(ガンなど)が発生する可能性も高くなるものでしょうか。 ちなみに、家族、親類、全て含めましてガンになったものは一人もいません。昨年、叔母が子宮筋腫になったぐらいです。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.1

腫瘍や、筋腫なんかは、その人の体質や、遺伝、生活習慣なんかも関わってくると思います。背骨にできてるのは神経を圧迫するかもしれないから、手術されるんでしょうね。今背骨に良性の腫瘍があるからといって、必ずしも悪性の腫瘍ができやすいとは言えないと思います。ただ、体質としてできやすいのだとすれば、年に一度定期検診などは積極的に受けにいかれることをお勧めします。私も筋腫、嚢腫なんかができやすく、半年に一回は必ず検診にいっています。参考になればうれしいです。お体大切になさってください。手術が成功することをお祈りしています。

kha00446
質問者

お礼

回答をありがとうございました。とても参考になりました。 体質としてできやすいというのもあるというのは知らなかったので、担当医に聞いてみます。 腫瘍が良性にせよ悪性にせよ、定期健診、早期発見が重要ですね。私もこれから必ず定期的に検診を受けたいと思います。