OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178346
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (21/186)

よく、「運動し出したら逆に足が太くなった~!」
というのを聞きますが、なぜなのでしょうか?
元々運動してる人ならないのでしょうが、
今まであまり運動せず、ダイエットのためにウォーキングをはじめたりだとか、
このようなことを言う人がけっこういますよね!?
続けてれば引き締まってくるのはわかってるのですが、
なぜはじめは太くなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (14/28)

はじめまして。rokutomoさんの質問に関わる仕事をしております。

まず、運動をすれば足が太くなるというのはちょっと違います。ですがそのようにいう人はいますよね、それは基本的に運動の仕方が間違っているんだと思います。

トレーニングをすればもちろん筋力がついて締まってきますが筋力が増えれば代謝が良くなって脂肪の燃焼をしやすくします。つまり細くなってもいいはずなんです。
なのに太くなったと感じるのはウォーキングの時の姿勢、歩き方が悪いとか
脂肪は燃焼されているんだけどトレーニングの仕方が間違っていて上半身だけがやせてバランスが悪くなり逆に下半身が太って見える・・という事になってしまうんです。

自己流でダイエットやトレーニングを始めると正しい知識が無い分こういう事になるケースが多いのです。
姿勢で筋肉の使い方が変わってくるので気をつけないとせっかくやっても思うような結果が出ないのです。

少しはこれでなぞが解消されましたでしょうか??
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (6/26)

はじめまして!

>「運動し出したら逆に足が太くなった~!」というのを聞きますが、なぜなのでしょうか?

これは、運動のし過ぎなのだと思います。
あまりに運動しすぎるとそうなることもあります。
私も中学の時に運動系の部活をやっていたら
足が太くなりました。筋肉がついていくので。

後、筋肉をつけすぎても
逆にやせにくくなります。

何に対してもやりすぎではなく、
ほどほどに続けていくのがいいと思います。