• ベストアンサー

拡張子が判別しないファイルを開くには?

過去ログを見ても解決しませんでした。専門用語はチンプンカンプンな初心者です。宜しくお願いします。 メールに添付されたファイル、拡張子が分らずに関連付け出来ません。 そもそもこの関連付けが、よく分っておりません。 ファイル名の後、7000356ファイルといって数字が並んでいます。 一応、拡張子を調べるサイトでダウンロードを試みたものの、ダウンロード自体が成功しませんでした。 自力で開封は可能でしょうか? 初心者向けのご説明を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.5

解決されたんでしょうか? 一応、PDFで開くためには、まず#3の方の情報から拡張子を表示できるようにします。 そしてファイルの上で右クリック→名前の変更 ファイル名の後に.pdfと入力つまり「7000356.pdf」というファイル名に変更。変更されたのを確認してそのファイルをダブルクリック。 これで開ける事ができると思います。 原因はファイルを送ってくれた人がマック使用だったんではないでしょうか。マックだと拡張子をつけて送ると言う作業が必要になります。また、何のファイルかメールに書いておいてもらえればファイル名に拡張子をつけることによって開く事が出来ます。 マックには拡張子の概念がないです。たしか。

dandan55
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございます。 ファイルを右クリックしても、「名前の変更」は表示されませんでしたが、「名前を付けて保存」をクリックして、一旦マイドキュメントに保管する際、.pdfを入力して、仰るように「7000356.pdf」というファイル名に変更しました。するとなんとPDFファイルに変換されました。 とっても感激しました。 先方はウィンドウズを伺っていましたが、ご助言共々お世話様でした。

その他の回答 (5)

• lesson
回答No.6

pdfファイルということはわかったというわけですね。 で、気になったのですが、 >Adobe Reader 6.0もインストールしてある OSが2000かXpなら、Adobe Readerの最新バージョンは7のはずです。 Me以前のOSなら6ですが、どちらにしてもアップデートが適用されているか確認してみてください。

dandan55
質問者

お礼

返信が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございます。 一応OSはXPなんですけどね。 なにせパソコン知識が欠けているので、「最新バージョンは7のはず」ってことすら認識がありませんでした。 仰るようにアップデートの確認を行ってみます。 ご丁寧にお教え頂き、ありがとうございました。

• Senna_FF
回答No.4

そのファイルをダブルクリックすると、プログラム選択のダイアログが 表示されませんか?   ・「一覧からプログラムを選択する」→「OK」押下   ・プログラムから「Adobe Reader」を選択→「OK」押下

dandan55
質問者

お礼

時差の関係でお礼が遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 ファイルをダブルクリックしても、プログラム選択のダイアログは表示されないですねぇ。 「このファイルを開きますか」と表示され、開くを選択すると、「関連付けをして下さい」と表示されます。 あっ、でも解決致しましたので大丈夫です。今後も何かありましたら、お答え頂けると嬉しいです。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

まず、パソコンが拡張子が表示させることができるようになっているか確認してください。 http://ccfa.info/kakucyousi/kakucyousihyouji.html 次に、極窓と呼ばれる拡張子が不明なファイルを開くソフトがありますので、そちらをインストールしてから開きましょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html あと、一番確実なのはメールの送信者に、どんなアプリケーションソフトで作成した物なのか?ファイル名は?拡張子は?というのを聞くのが確実です。 まれに、受信時の回線状態によってうまく受信できていない場合がありますので、再送信してもらってから、再受信をするのがいいでしょう。 ファイル名の後に7000356なんて数字が付いているのなら、その可能性がありますので

dandan55
質問者

お礼

ご返答頂き有難う御座います。 確認事項、また極窓のステップを踏みましたが、不明なファイルを開くソフトをインストール出来ませんでした。 仰るように、送信者に確認した方が確実ですね。 細かにご教示頂き、お世話様でした。

dandan55
質問者

補足

先のファイルがPDFファイルと判明しました。 Adobe Reader 6.0もインストールしてあるのですが、元の7000356ファイルをどのように関連付ければよろしいのでしょうか? 「フォルダオプション」から「ファイルの種類」をクリック後、拡張子PDFファイルに合わせ、その後どのような手順を踏むかが分りません。 お手隙の際にご回答頂ければと思います。宜しくお願い致します。

• lesson
回答No.2

お使いの環境を補足するとより的確な回答もくるかと思いますよ。 このサイトでも最近よく見ますが、MacとWinのユーザー間でファイルを送ったら先方のOSには対応していないファイルだった、ということがあります。 ファイルの送り主ともどもWin環境でしたらこの回答は無視してください。

dandan55
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 両環境は共にWindowsです。

• silpheed7
回答No.1

極窓を使ってはどうでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html

dandan55
質問者

お礼

早急のご返答をありがとうございます。 ご紹介頂いた極窓ですが、過去ログで発見して、ダウンロードを試みたのですが、このダウンロード自体に成功せずダメでした。