• 締切済み

シートベルト

kurioの回答

• kurio
回答No.6

シートベルトが嫌いな人って絶対にいますよね。 私は逆にシートベルトがないと落ち着きません。 車の免許を取る前は、車に乗るときは(助手席)ベルトをあまりしませんでした。 免許を取ることになり、教習所に通い毎回ベルトをするようになりました。 私はこのときにベルトをするクセがつき、ベルトをすることによる圧迫感がないと不安になってしまうようになりました(^^; 結局慣れなんです。昔からベルトをしていればそれあ当たり前になって気になら無くなります。 >すると窮屈であるという為に イライラする。 >身を乗り出してのオーバーアクションの安全確認が困難になる。 >料金所で 通行券がとりにくくなる・・・ etc 私的にはベルトをしていても上記のようなことは感じません。 ベルトに慣れればオーバーアクションだって通行券だって簡単に取れます。 ベルトをしないのってノーヘルでバイクに乗るのと同じ考え方ではないでしょうか? 確かにベルト未装着で死ぬのは勝手でが、相手がいる事故をおこした場合に相手は業務上過失致死罪となってしまいます。これってある意味迷惑な話です。ベルトをしていて怪我をしなければ単なる事故ですんだのに… 悪い言い方をするなら、ベルトをしないで死ぬのは勝手だけれど他の人には迷惑をかけないでくれ!と思います。 火災の場合はベルトをしないほうが助かるかもしれませんが、多くの場合はベルトをしたほうが安全だと思います。

p-21
質問者

お礼

火災で助かった経験のある私は この場合どう反応すればいいのでしょうか? 相手があったとして この場合していて死んだ場合 相手に業務上過失致死罪とは ならないんでしょうか?