• ベストアンサー

マーケティングの仕事がしたいのですが・・

はじめまして。自分は30歳になり現在、転職活動中です。マーケティング(特に交通広告や流通など)の仕事がしたいのですが、実務経験やパソコンスキルが浅く、専門卒(旅行系)の為にアルバイトで探すのも難しい状態です。やはり大卒でないと難しいのでしょうか。業界に詳しい方からのご返事待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • idzumi
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.1

以前、日本で指折りの広告代理店に勤めていた者ですが、この内容では詳細をつかみかねます。マーケティングも結構広い分野でから、就職を目指す職種→マーケティング専門会社orメーカーor商社or広告代理店などを、明確にしてください。 とりあえず予想で・・ 1.交通広告のマーケティング  →A.広告掲出の効果測定は問い合わせや応募の件数で判断することが多い    よって、旅行代理店や主催者へ就職します   B.広告を見た?好感度は?などは、マーケティング会社です。    広告を制作した会社の調査では、信用性に疑問が残ります。 2.流通のマーケティング  →A.商品開発に伴う調査であれば、メーカーです。    商社やマーケティング会社に依頼と言うこともありますが、結果が    どう反映していくのかを見守るにはメーカーがベターでしょう。   B.流通における販売促進であれば、流通各社か広告代理店でしょう。    広告代理店は、時代のトレンド分析や売れ筋・話題性の傾向を    販売店の担当部署(広報・販促部門)に提案して作業します。    ただし、大きな催事(クリスマス・バレンタイン等)を除く通常催事の    場合は、そのための調査は行われません。商品部・販促部からの    数字をテーマにして仕事が進行する場合が殆どです。 マーケティングの会社は、交通量の調査やアンケート調査、試作品の試用調査など種類が豊富です。中には、テレビの視聴率などというのもこのカテゴリーに入ります。また、電話調査と称して、電話勧誘まで請け負っていることもありますので、就職に際しては見極めが必要になります。 パソコンのスキル自体は、それほど高いものではありませんが、出てきた結果を「読む」という能力は必要です。依頼された調査内容によっては、単に数字を返すことで完了する場合がありますが、エキスパートを目指すのであれば、必須の項目になります。(経済学関係の素養は独学でも欲しいかも) この辺は、大学で教わることもありますが、現場経験と自分の感覚能力の向上が一番の課題となります。特に、種類の違うデータをつき合わせることで、全く違うモノが見えてくるのは良くあることです。 新卒であれば、大卒が有利には違いありませんが、交通量調査のカウンターから始めてステップアップできないことではありません。どの会社でも新入社員は現場教育から始まります。いきなり格好いいスーツ着て、パソコン片手にとはいきません。覚悟はあると思いますが・・・。 段階を踏んだら、会社を変わってステップアップというのも手です。現場調査員から監督になって・・・ズルズルと・・・というのは良くないパターンです。まぁ、これは先の話ですね。 熱意を持って粘り強く就職先をアタックしてみてください。

adtrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分がやりたい職種は、回答を参考にしますと、マーケティング専門会社、広告代理店です。マーケティングといってもいろいろあるんですね。アルバイトでも、マーケティング関連に携わるのは、年齢、学歴、職務経験で難しいですね。自分のやりたい仕事を目標にして、進んでいきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

業界経験者ではありませんが、 元人材紹介会社営業として、 転職の観点からお話します。 あなたが、やりたいのですから、 否定はしませんが、 相当、難しいものとご認識ください。 というよりも、 マーケティングの仕事をするための ステップになる仕事を探したほうが 良いと思います。 例えば、交通広告を扱っている代理店の 営業をするとか、 小売に就職して、営業をするとか。 そうやって、マーケの勘所のようなものを 身に付けないと、ほぼ無理です。 また、世間では、マーケの概念を知っている人よりも、 営業経験のあるマーケが好まれているという 事実もあります。

adtrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりマーケティングに携わるのは難しいですね。アルバイトでも、書類選考や、応募の段階で断る会社もありました。関連する経験を積まないと難しいですね。参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者でも理解しやすいマーケティング本、交通広告の本

    こんばんは。自分は、現在転職活動中でマーケティング、交通広告未経験です。マーケティングや交通広告関連の仕事に就きたいと考えています。初心者でも理解しやすいマーケティング、交通広告関連の本がありましたら教えてください。また、関連するセミナーなどありましたら教えてください。自分は、30歳で専門卒(旅行関連)です。

  • マーケティングリサーチ

    はじめまして。 現在、25歳の男性で社会人2年目の者です。 来春退職し、マーケティングリサーチ専門の企業へ転職したいと考えています。(理由は省略させて下さい。) マーケティングの専門的な知識や実務経験はありません。 転職するにあたり今からできることをしていきたいと思うのですが、今のところ自分で考えられるのは、PCスキルの向上、専門書での勉強(初級~)くらいです。 そこで、ご質問ですが、マーケティング業界に転職するのにこれはやっておくべき!というものはありますでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願い致します。

  • マーケティング業界への転職

    マーケティングの仕事をしたいと思っております。 全く違う業界からの転職を考えているのですが、その上で転職先に意欲を 持っている事の証明と、マーケティングの勉強を兼ねて、資格的なものを 取得したいと思っています。 そういった資格は何かありますでしょうか? 他に、マーケティング業界の方に、私のような他業界から転職を考えてい る者に、こういった勉強やスキルが転職に有効だといったものがあれば教 えてください。 宜しくお願いします。

  • 第2新卒として転職。広告会社マーケティング職?事業会社の新規事業企画職?

    はじめまして、26の会社員です。 現在転職を考えています。 マーケティングやイノベーション、経営に興味がありそういった職種への転職活動を続けてきたかいがあり、2社から内定を頂いています。 一つは大手広告代理店のマーケティング職、もう一方は大手事業会社の経営企画室での非常に自由度の高い新規事業企画職です。 正直どちらも魅力的で非常に迷ってしまっている自分がいます。 将来的には経営に携わりたいと思っていますが、マーケティングの経験を先につけるべきか、専門性が特にないまま新規事業立上げに飛び込むかどちらが賢明なキャリア選択と思いますか? マーケティングには興味がありますし、経営上必須のスキルだと思うのですが、代理店で積むマーケティングスキルは少し違ったものなのかなと感じる部分もあります。 一方で、新規事業企画職というのは、アウトプットが求められてくるかと思いますし、ある程度の専門性を身に着けてからのほうがいいのかな?とも思ってしまい堂々巡りです。 ちなみに、同年代の友人に相談すると大抵広告会社を薦められます。 新規事業の方は、リスクが高い、職種内容があいまいと思うようです。 現在はまったく違う業界で未経験としての採用ですので、とにかく色々な事にチャレンジできる環境を求めています。 何卒アドバイスお願いします。

  • マーケティングリサーチャーからマーケティング職への転職

    30代男性です。現在、マーケティングリサーチャーとして市場調査会社で働いています。今後、事業会社でマーケティング職としてのキャリアを希望しております。回りの知人等の話を聞くと、いくらマーケティングリサーチの経験があるからといっても、マーケティングの経験がないために、なかなか転職活動が思うように運ばなかったという話を聞きます。 実際にリサーチャーからマーケティング職への転職など同じようなキャリアを歩んでいる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに私自身は、新卒で入社した某流通業で小さな範囲ですが2年程の売場マネジメントの経験があります。その後、その後、約3年、マーケティングリサーチャーとして働いております。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • HP作成・Web系の仕事について

    ただ今転職活動中のものです。 このご時世に転職というのも難しいのかも知れませんが HP作成の仕事やWeb運営(ネットショップ等)の 仕事をアルバイトでも良いので希望しています。 ただ、全くの実務経験が無く学生の時にHPを作品にした 経験があるだけであとはワード・エクセル・アクセス ・パワーポイント等の一般的なスキルしかありません。 ですが、違った意味でパソコンを扱う仕事がしたいと 思っているのですが・・・ やはり実務経験が無いと駄目な業界でしょうか? 未経験可と書かれてあって応募しても 書類選考で必ず落ちます。 私は短大卒ですが芸術系だった為(美大ではない) だからなのかと思ったりもしていますが。 一体どのような人間が採用される世の中なのでしょうか? 当方、音楽をやっていたものですから 世の中のそしてその業界の事については よく分からないのですが、、

  • 専門卒から社会人編入試験について・・

    自分は、専門卒(旅行関連の3年課程)の30歳です。現在転職活動中です。マーケティング、交通広告関連を学びたく社会人入試を考えています。専門卒から大学2部への編入は、単位的に難しいでしょうか?やはり社会人の一般入試を受験したほうがいいでしょうか?社会人入試関連のこと教えてください。自分は、大学2部の経済、商学部関連の受験を希望です。

  • マーケティングを学ぶための良い大学は?

    現在、受験生のものです。 私は、大学で広告やマーケティングを学びたいと思っています。 ここで質問する前に電通でマーケティングをしていた父に相談したところ、『大学はブランドで選ぶのではなく、学部学科、ゼミそして何より教授陣で選べ!』との事でした。確かに納得する内容だったので実際に、自分なりに調べ始めたのですが・・・大学のパンフレットやホームページ等で色々調べてみてはいるもののどのような研究や、活動をしているのかイマイチはっきりとわからない為、『どの教授のゼミが自分の学びたい内容に合っているのか?』等の比較が非常に難しく感じています。 現在、九州に住んでいるということもあり、首都圏等の主要大学のディープな情報も集めることが難しく、『うーん・・』といったところです。現在、早稲田大学商学部を第一志望にしています。何か良い解決法又は情報がありましたら教えて下さい。

  • マーケティング概論の勉強は実務に役立つか??

    ハローワークの職業訓練校で、ITマーケティングの講座がありますが、 受けようか迷っています。 知識として知っておきたいという熱意はあるのですが、 現在次の仕事の為、背水の陣で英語の勉強をしている状態のため、 知的好奇心がそそられる、などと悠長な理由で、 即効性があるかどうかわからない勉強に、 3ヶ月も費やしていいものかと迷ってしまいます。 その他、従来のマーケティング理論は通用しないという話や、 理論を応用する能力がない自分には、向いていないのでは、という考えが 躊躇の原因となっています。 実際にマーケティングの仕事をしていらっしゃる方、 マーケティングの基本は実務において、必要なものかどうか、 ご意見をいただけませんでしょうか。 また、それらはマーケティングを専門に働かなくても、 他の職種でも役立つものでしょうか。 内容は、マーケティング概論、企業会計、ケーススタディーなどです。 週5で9時~16時、3ヶ月のコースです。 どうかご意見、ご指導、宜しくお願い致します。

  • 広告代理店の仕事内容

    広告代理店の仕事は、企画力・マーケティングスキルが求められる、知的な職種だとイメージしておりました。一般にcreativeな頭脳労働の場合、業務の時間管理に裁量権があり、専門知識や情報収集のための語学力、それらを維持するための時間的余裕が必要だと考えております。 電通の業務実態を耳にする限り、自己啓発の時間がなく、馬車馬のように働いているように思われてなりません。広告代理店の仕事は自己啓発が不要な知的労働とは無縁の世界なのですか? 業界のことを知っている方、教えてください。