• 締切済み

起動画面が一旦止まる

winME、起動時、起動画面で一旦止まり(温度等の表示)ファンクションF1を押さないと次に進まなくなってしまいました。MEの起動ができなくなり、リカバリー等を繰り返していたらなりました。その後はMEは問題なく立ち上がりますが、毎回F1を押さなくて良いように修正したいのですが、よろしくお願いします。

  • HJ61V
  • お礼率61% (70/113)

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>PURESS F1,DEL to ENTER SET UP このメッセージは未経験ですが、DELキーを押せばセットアップできそうですね。 パソコンはメーカ製ですか?型番とか書いた方が情報を得られやすいですよ。

HJ61V
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 FDの電源の接触が悪かっただけでした。 解決できました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

止まった画面のメッセージを省略しないで書いて下さい

HJ61V
質問者

補足

詳細がなくすみませんでした。 CPU TENPT 35℃/95F CPU FANSPEED 4500rpm VCORE:2V 5V:5.2V SYSTEM TENP 24℃/75F SYSTEM FANSPEED 0  VCC3V:3.32  12V:12.22 PURESS F1,DEL to ENTER SET UP と常に表示され、毎回F1を押す作業をなくしたいのですが 

回答No.1

もしかして起動時に「S.M.A.R.T機能でエラーが・・・」というような表示(英語表示かも)ですか? もしそうであれば、それは物理的にHDが壊れる前兆です。 対策としては、HDを新しいものと交換する以外ありません。きちんと動いているうちに必要なデータをバックアップし、早めにHDを交換してください。 下記参考URLの記事もご一読下さい SMARTエラー以外でしたらごめんなさい。エラーメッセージが分かればもうちょっと詳しく分かるのですが。

参考URL:
http://www.octalserve.gr.jp/e_support/archives/2004/01/post_36.html
HJ61V
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 S.M.A.R.T機能関係の表示は有りません。 質問が中途半端で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 起動時の黒い画面がでているのですが

    DELLのVistaを使用しています。 毎回、起動時に黒い画面で白い文字の英語が表示されて困っています。 F1を押すと普通にそのまま起動され、F2でシステムの設定画面?へと飛ぶようになっています。 色々調べて見たのですが、フロッピーのものもパソコンに付属されていませんし、電池・エラーといっても、 私のパソコンの場合、4月に購入した初めから表示されているので恐らく問題ないと思うのですが・・・。 また、F2のシステム設定画面での、時刻もばっちり合っていました。 起動時に毎回F1を押すのがしんどいのでこの画面を表示されないようにしたいのですが、 いまいちその設定の仕方がわかりません。どなたかご存知でしたらご回答お願いいたします。

  • 起動画面のことで質問です。

    VAIOを使っています。 先日パソコンが不安定になったのでリカバリを行いました。 Cドライブのみリカバリしても直らなかったのでまた今度はDドライブもリカバリしたり、 その途中で停電になって起動しなくなってまたリカバリ~(苦笑) などと呪われてるんじゃないかと思うくらい(笑)、トラブルに見舞われ 一日に何度もリカバリを行う羽目になりました。 その甲斐あってちゃんと起動できるようになったのですが、起動時にちょっと気になることがあります。 リカバリ前は 「VAIOのロゴ→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 という順番で画面が表示されていたのですが、何度もリカバリした後は 「VAIOのロゴ→黒い画面に白い文字の画面→インテルのロゴ→Windows XPのロゴ→起動」 となりました。 黒い画面に白い文字の画面は一瞬しかうつらず、すぐインテルのロゴが表示されるので何が書いてあるのかはわかりません。 画面いっぱいに白い文字があります。 ちゃんと起動されるので問題はないと思うのですが…リカバリ前は無かったのでなんか気になってしまいます。 一日に何度もリカバリしたり強制終了したりしたのでそれが原因なんじゃ…とか。 みなさんはこういった文字が表示されることはありますか? 気にしすぎですかね?

  • 起動画面の垂直同期がずれている

    Windowsを立ち上げると起動画面の縦幅が短く表示され、テレビの垂直同期がちょっとずれた画面のように表示されます。(詳しく言いますと、Windows Meの起動画面の下側に黒い帯が見えて、その下に起動画面の右上にあるMicrosoftの文字がまた見えている状態です。)液晶モニタの調整を使うと、その場は直りますが、起動し直すと、また同じ状態です。あくまでも起動画面だけの問題で、いざ、立ち上げてしまえば普通に調整なしで使用できる状態です。リカバリー直後に起こった問題だけに、なんとかしないと気分が悪いので、どなたか、無知な私に教えて!goo

  • 起動ロゴが表示されない時があります。

    富士通のFMVME5/657(MEプリインストール品)で電源投入後、FUJITUの起動ロゴが通常表示されるんですが、起動ロゴが表示されず、画面の左上にカーソルが点滅しMEが起動される時があります。最近リカバリしたので、何とか状況を改善する方法を教えて下さい。尚起動ロゴが表示されないのは毎回ではありません。どうぞ宜しくお願いします。

  • 起動画面がおかしい

    壊れて起動がうまくできないOSの入ったUSB接続のHDDがつながったままセーフモードで立ち上げようとしたら(たぶんF8を押して起動させたと思う) 起動ドライブ選択的な画面になって何を血迷ったのかUSBのほうを選択してしまったみたいで もちろんOSが壊れているので立ち上がるわけもなくここでまた血迷って修復プログラム起動を選択してしまったら次の起動からUSBをはずしても画像の画面が何十秒か表示されるようになってしまいました OSの選択?みたいな意味なのか上の選択肢を選ぶと普通に起動しますがなにぶん毎回こんなことでは困るのでうまくこの画面にならないようにしたいのですが方法をご存知の方いらしたらよろしくお願いします OSは7の64ビット 一応USBに入っていた壊れたOSは7の32びっとです

  • 電源を入れて次の画面&いきなり再起動or電源オフ

    電源を入れて次の画面の下のほうに、 Floppy disk(s) fail(40) Press F8 to Enable System Conf iguration Preaa F9 to Select Booting Device after POST Press F1 to continue, DEL to enter SETUP と、表示され、F1キーを押さないとずっと次の画面に進みません。 F1キーを押して次の画面では、 HardWare Monitor... と書いてあり、CPUの温度等が表記されて少しするとWindowsのロード画面になって立ちあがります。 これらは何か問題あるのでしょうか? そして一番困っているのが、突然の再起動or電源オフです。 立ち上がってすぐやしばらくしてから、再起動or電源オフがしょっちゅう起こります。 電源オフの場合、切れた後になかなかつかず、本体側面を軽くトントンとするとつくことがあります。 長文になりましたが、分かり易いご解説お願いしますm(_)m

  • 起動画面のズレ

    初心者です。 もともとの起動対象のパーティションの中身を削除した後、grub(フロッピーディスク起動)を誤って立ち上げてしまいました。そして、"grub:"が(正常に)表示された後で、どうしてよいかわからず、フロッピーを抜いて、コンピューターを再起動させました。 その結果、起動時のロゴ、BIOS画面、Cドライブにインストールされている(別の)grubの画面など、コマンドラインに関する画面(Windows(2000)の立ち上がりの前半の画面も)が左に5cmもズレてしまいました。OSがGUIで立ち上がれば画面は修正されて使用するには問題ないのですが、トラブル時やOSのインストールなどに困ることになりそうです。NETでいろいろ調べてみましたが、解決策は見つかりませんでしたので、よろしくお願い致します。

  • IE全画面表示で起動?

    InternetExplorerが全画面表示で起動してしまいます。毎回いちいちF11を押さないと普通の表示になりません。起動直後の表示を普通に戻したいのですが方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 起動しません。

    起動しなくなりました。 症状は、 電源を入れるとまずメーカーロゴが出ます。 Windows Meの画面が出ます。 ここまでは以前と同じですが、ここからが変です。 1. Nomal 2. Logged 3. Safe mode 4. Step-by-step confirmation の「F8」や「Ctrl」キーを押していないのにこの選択画面が出ます。1と3を選択すると再起動してしまい同じことの繰り返しになります。 2と4は試していません。 起動ディスクを入れて電源を入れるとディスクのエラーがでます。 リカバリCD-ROMを入れると「正常にリカバリできました」と表示されますが、また最初からの繰り返しで再起動を繰り返します。 なにが原因なんでしょうか?どのようにすれば治りますか>

  • 起動時のOS選択画面について...

    今までパソコンにWinMEを入れていたのですが、最近になり Win2000をWinMEと共存できるようにインストールしました。 そうすると、パソコン起動時にWinMEかWin2000か選択する画面が 表示されると思いますが、そこの画面でデフォルトで選択されている OSをWin2000以外(WinME)にするように設定するのは 可能なのでしょうか? また、自動実行されるまでの時間を変えることは可能でしょうか?