• ベストアンサー

原因不明の頭痛???

babubunの回答

• ベストアンサー
  • babubun
回答No.3

どんな病気が考えられるかという質問に対してシンプル にお答えします。 まず、頭痛には筋緊張性頭痛とそうでないものに鑑別します。なぜならほとんどがこれだからです。 この疾患の特徴は頭の後ろをギュ-っと締め付けるようなかんじで起こります。持続的というよりは間欠的(時々おこる)です。 次に鑑別が必要なのは偏頭痛ですがこれはいわゆる ずきずきしたものですので違うでしょう。 群発頭痛というのもありますがこれは深夜に発症しやすい 結構きょうれつなやつで多分違うでしょう。(あんまりみたことない) そしてここからは気をつけるべき疾患です。 年齢がわからないので詳細な鑑別はできませんが、 脳腫瘍、脳出血(くも膜下出血を含む)、髄膜炎、水頭症 があげられます。 腫瘍、出血の場合は早朝-AMが多いです。 髄膜炎は既往に結核や感染、時に悪性腫瘍の存在が必要です。まずないでしょう。 吐き気は脳圧があがると起こりますが、たんなる風邪や消化不良によってもおこり、すべてを一元的に考えるのは早計です。 病院にいって検査をすると95%以上の確率で異常なし といわれるでしょう(あなたが50才以上なら別です) しかし5%にはいるとたいへんなのでぜひ通院してください。