OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユダヤ系アメリカ人の有名人

  • 暇なときにでも
  • 質問No.178296
  • 閲覧数6124
  • ありがとう数62
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 33% (5/15)

ユダヤ系アメリカ人で有名人を教えてくださいませんか?
アインシュタインとかウォールト・ディズニーとかも
ユダヤ人だと聞いたのですが本当ですか?
アメリカ経済に多大な影響を与えるといる話を聞いたことがあるので
どんな人物がいるのか気になっています。
恥ずかしながら全然知りません、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 ウォルト・ディズニーはユダヤ人ではありません。彼はアイルランド系プロテスタントで、むしろ反ユダヤ思想を持った右翼でした。

http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/other_films/pics/tarzan/tarzan.html

 ちなみにロックフェラー一族もユダヤ系ではないようです。

http://member.nifty.ne.jp/piyosoft/terror.html

 しかしユダヤ系が(人口に占める割合に比べて)アメリカの経済・文化・政治に大きな影響力を持っていることは事実です。ユダヤ系の有名人には、たとえば映画監督兼俳優のウッディ・アレン、元政治家のヘンリー・キッシンジャーがいます。
お礼コメント
kim10

お礼率 33% (5/15)

ご指摘どおりウォルト・ディズニーはユダヤ系ではなさそうですね。
マイケル・アイズナー(ディズニー会長)はユダヤ系のようです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 21:58:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 14% (20/139)

名前は存じませんが タワーレコードの社長さんはユダヤ系アメリカ人です。

ユダヤ人は商売上手、という印象があります

ニューヨークのマンハッタンにダイヤモンドや貴金属ばかりを売っているお店が並んでいる 非常にまぶしい通り(笑)があるのですが ほぼユダヤ系の方のお店と聞きます

それと、経済には関係無いかもしれませんが 映画監督のスティーヴン・スピルバーグ。
お礼コメント
kim10

お礼率 33% (5/15)

タワーレコードの社長もですかあ。
日本の露天でコピー商品を売っている人たちもユダヤ系だと聞いたことがあります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 21:54:25
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (18/52)

本当です。

ユダヤ人の定義は「サルトル」によると「他人」からユダヤ人といわれるひと、とのことですが。

祖国をもたないユダヤ人は、
祖先はたくさんいらっしゃったのでしょうが、世界にちりじりになり、結局
「さまざまな迫害」に生き残った、現在のユダヤ人
のかたは、自然淘汰されて
「大変な知能指数」のかたがたの生き残りであると
されています。

アメリカ保守本流グループの中核財閥ロックフェラー家と、イギリスを牛耳るロスチャイルド家がともにユダヤ人であるとして勇名ですね。
アメリカ経済に多大な影響を与えるといるのはまぎれもなく確かです。
お礼コメント
kim10

お礼率 33% (5/15)

財閥も持っているなんてすごいですね。
まだまだ、ユダヤに付いては奥が深そうです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 21:52:34
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 私たちがよく知っているアメリカ人としては、デーブ・スペクター氏がおられます。
お礼コメント
kim10

お礼率 33% (5/15)

そうでしたか。
それは全く知りませんでした。
灯台下暗しですねえ。
投稿日時 - 2001-12-03 22:00:23
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

蛇足です。
現在、アメリカには600万を超えるユダヤ人おり、特に弁護士、自営業、医師などが多いことからアメリカの経済活動には非常に大きな影響を与えて当然ですネ。
また、有名無名に関わらず、大学教授に占めるユダヤ人の割合は非常に高いと聞き及んでいますので、当然、そういった論理面からの影響も大きいでしょう(アメリカの官僚は大統領の指名による企業や大学からの引き抜きが多いですから)。
ご質問にありますようにアインシュタインのように第二次大戦中にドイツから亡命したユダヤ人科学者は沢山おられます。これはナチスのユダヤ人迫害を好機に優秀な科学者達をアメリカに引き抜いた結果ですネ。
ただ、アメリカも過去にはユダヤ人迫害を熱心に行なっていたという歴史を持つことも事実として認識しておくべきことでしょうネ。
以上kawakawaでした
お礼コメント
kim10

お礼率 33% (5/15)

アメリカも過去には迫害をしていたのですか。。。
とてもいい勉強になります。
もっと勉強すれば、色々深そうで、日本人には分からない部分が多そうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 22:02:30
  • 回答No.7

こんばんは。 全員音楽家ですが。 アイザック・スターン氏(元ジュリアード音楽院学長・ヴァイオリニスト) レナード・バーンスタイン氏(作曲家・指揮者) (どちらも故人) ウラディミール・アシュケナージ氏(ピアニスト・指揮者)もユダヤ系です。この方は存命中です。
こんばんは。
全員音楽家ですが。

アイザック・スターン氏(元ジュリアード音楽院学長・ヴァイオリニスト)
レナード・バーンスタイン氏(作曲家・指揮者)
(どちらも故人)

ウラディミール・アシュケナージ氏(ピアニスト・指揮者)もユダヤ系です。この方は存命中です。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 38% (10/26)

映画監督のスティーヴン・スピルバーグ氏もユダヤ人ですよ。
映画監督のスティーヴン・スピルバーグ氏もユダヤ人ですよ。
  • 回答No.8

すみません、自己レスです! アシュケナージ氏はアメリカ人じゃありませんでした(大汗)
すみません、自己レスです!
アシュケナージ氏はアメリカ人じゃありませんでした(大汗)