• ベストアンサー

扁桃炎?

扁桃腺に白いできものができて、腫瘍かと思い病院へ行きました。 すると扁桃炎?と診断されました。 症状は、片方の扁桃腺が腫れ、白い2ミリ位のできものができています。 でも痛みや熱もなく風邪をひいているわけでもないのですが、扁桃炎になるのでしょうか? 片方だけ炎症をおこすことはありますか? わからないので耳鼻咽喉科ではなく口腔外科を受診したのですが 変な腫瘍ではないかと心配です。

noname#25322
noname#25322
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#80097
noname#80097
回答No.4

私も以前扁桃腺に白いものがのっったことがありました。扁桃腺に風邪なんかの菌がついて炎症を起こしていたようです。私の場合は、高熱がでて、ひどい状態だったので入院になってしまいましたが、こういう白いのは、普通の風邪の時でもできるし、熱や症状がでるとは限らないようですよ。もちろん片方だけ腫れることもあるし、痛みを感じたり違和感を訴えるかたもいらっしゃると思います。今、扁桃腺で菌をくいとめてくれている状態だと思いますよ。きちんと病院を受診されて内服もされているなら、このまま内服を飲みきって様子をみるといいはずです。あと、しみなければ、イソジンでうがいをしたり、口腔内を清潔に保つと治りもはやいと思います。

その他の回答 (3)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

私も痛くない熱も出ない扁桃炎になりますよ。 風邪からすごく喉が腫れて痛い扁桃炎にもなったことありますが、 昨年の秋になったのは、ただ喉に白い膿栓が出来ただけの 痛みもない腫れもない扁桃炎でした。 膿栓のため喉に異物感があって気になってましたが 放っておいたら2週間で膿栓が無くなりました。 いつも左の喉の方だけ扁桃炎になります 両方なった事はないですよ 喉なので病院に行くなら、耳鼻咽喉科の方がいいですよ

noname#25322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても安心しました。様子をみてみます。

noname#25322
質問者

補足

治るまで飲酒しないほうが良いものでしょうか?

  • yoiko08
  • ベストアンサー率27% (110/405)
回答No.2

咽頭痛、嚥下痛(えんげつう)、発熱、全身倦怠感(けんたいかん)、耳への放散痛などが症状としてあげられます。口蓋扁桃(こうがいへんとう)は赤くはれ、白い塊(膿栓(のうせん))が付着します。頸部(けいぶ)(首)のリンパ節が腫大して痛みを伴うことがあります。  急性期が過ぎると、慢性単純性扁桃炎の状態になり、軽いのどの痛み、乾燥感、微熱があったり、またはほとんど症状のない場合もあります。 内科か耳鼻科で受診ください。

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/search/10F30300.html
noname#25322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 2,3日様子をみてみようと思います。

noname#14660
noname#14660
回答No.1

腫れだけで、発熱や疼痛を伴わない扁桃(腺)炎もあります。 もちろん片方のみ腫れる場合もあります。 多分、抗生物質が処方されていると思います。 服薬してみて、3日経っても症状が改善しない場合は耳鼻咽喉科におかかりください。 その場合は、処方された薬剤名と服薬期間を医師に伝えてください。

noname#25322
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。 少し様子をみてみようと思います。

関連するQ&A

  • 扁桃炎で扁桃腺を切除するかどうか、、

    今日、耳鼻咽喉科に行ってきました。 先日、風邪の症状で内科へ行ってきて、あまりに辛いので点滴を受けてなおったと思ったのですが、咽の痛みが治らない。 で、咽を鏡で見てみると、扁桃腺が腫れて、扁桃腺に白いニキビみたいなモノができてる! これは??と思い、耳鼻咽喉科へ行ったら、「急性扁桃炎」と診断され、手術で扁桃腺を切除するか、このままにするか、と言われました。 私自身、熱はそんなにでないし(37、8弱)、風邪も滅多にひかないのですが、今回のような、身体のだるさ(足腰のだるさ、背中の痛み)がまたくるのかと思うと、手術、どうしようかな?と考えてきました。 また、ネットで調べていたら、扁桃腺肥大のため、肩凝りや片頭痛がある、とも書いていました。 自分がまさにそのとおりなので、、 扁桃腺を切除された方、切る前と後ではどう違うのか、教えていただきたいと思います。 それによって、手術を受けるか受けないか参考にさせていただきたいと思います。

  • 熱もち扁桃炎の病院について!

    前に扁桃腺に白いポツポツができました。いろいろ調べてみて扁桃炎と分かり、熱もなく喉が痛かっただけだったので、耳鼻咽喉科でみてもらいました。 しかし、今度は37.6の熱があり頭も少し痛いです。 このような場合は、風邪などで行く普通の内科に行った方がいいでしょうか? それとも、白いポツポツができているので耳鼻咽喉科の方が適切ですか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • 扁桃腺を切ることが出来るんですか?

    20代後半の女です。よく扁桃腺が腫れて熱が出たり、のどが痛くて辛かったりします。初期にうがいなどして気をつければひどくなることはそんなになくなりましたが。 以前耳鼻咽喉科にかかったときに、「もともと大きいね。きらなかったの?」みたいなことを言われたんですが、切ることができるんですか? 同じ病院の違う先生には「菌を受け止めてくれるところだから切るのは薦めない」みたいなことを言われました。 実際切るとどうなんでしょうか。扁桃腺がもう腫れたりしなくなるならうれしいんですけど。 また、切るとしたら外科手術になるんですよね?保険などは適用されないんでしょうか。 質問ばかりですが、どうかよろしくお願いします。

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

  • 扁桃腺が大きい。手術について。

    扁桃腺が大きい場合って手術したほうがいいのでしょうか? 昔から扁桃腺が大きく、右側の扁桃腺ほ喉の真ん中ぐらいまであります。熱を出すことは元々そんなになく、インフルエンザなどの高熱も出たことはありません。 でも、風邪を引くと、必ず喉からきます。熱は出ませんが、喉がすごく痛くなり、声がガラガラになってしまいます。 今日、朝起きたら扁桃腺がすごく腫れていて、白いポツポツができていたので、初めて耳鼻咽喉科に行き、初めて扁桃腺の除去をすすめられました。 調べてみたら、みんな小さい頃に除去するっぽいのですが、私はもう27歳です。この年になってどうなのかなーと思いまして、、、。 ちなみによくいびきをかくし、食べ物が引っかかって取れなくなります。みなさん、ご意見お聞かせください

  • 扁桃炎が治らない・・・

    はじめまして。20代後半になる女性です。 去年の夏ごろから、様々なストレスの多い環境に居たためか、 じょじょに体調を壊し始め、扁桃腺炎を2年ぶりに再発しました。 一昨年は、すぐに病院へ行き、2日間1日2度の抗生物質の点滴をし、薬を服用したりなどしてすぐに完治しました。 扁桃腺が異常に腫れて、呼吸をするのにも、飲食物を摂るのにも 喉が痛み、熱が出て、身体がだるいなどの症状が出ていたので、 再び、耳鼻咽喉科へ診察に行かなくてはと思っていたのですが、去年は金銭面の問題で病院へ行くことが出来ず、鎮痛剤や風邪薬、喉スプレー、嗽などでだましだまし生活してきました。 しかし、鼻づまり(軽い蓄膿)による鼻づまりが酷くなってきたことと、くしゃみなどが止まらない為、今月耳鼻咽喉科へ診察へ行きました。 医師の診断では、まず扁桃腺が腫れているということで、抗生物質、トランサミン、ムコスタ、アレルギーのお薬を処方してもらい、扁桃腺の痛みや熱・だるさ等は無くなったのですが、今週再び診察へいった所、まだ扁桃腺が腫れているね、と医師は仰っていたのですが、「いつまでも抗生物質を飲み続けるわけにもいかないでしょ?そんなに気になるなら、扁桃腺切るしかないんじゃない?」と言われました。 しかし、今回処方された薬は、アレルギー性の鼻炎のお薬のみで、 1日経過しましたが、呼吸をするときに喉がヒューヒュー、ピーピーいっており、呼吸も苦しく、熱が出、身体の節々が痛いのです。 このまま、ずっと市販の解熱鎮痛剤を服用しても根治にならないと思うので、なんとか扁桃腺炎を治したいのですが、私の話し方が悪いのか、 医者選びを間違ってしまったのか、きちんとした対応なりお話が出来る耳鼻科医にお世話になりたいと思っているのですが、 病院選びを含め、なんと医師にこの辛さを訴えたら良いでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いいたします。

  • 扁桃腺・リンパ腺の腫れ

    扁桃腺・首のリンパ腺の腫れが治まりません、痛いというほどではないのですが違和感と息が詰まっている感じがとれません。 1週間前に耳鼻咽喉科にかかりましたが特に薬も何もいただきませんでした。 そのときには白いできものもあったのですが(扁桃部分に)大したことないと言われました。 ここ2ヶ月くらいずっとこのような調子が続いています、耳鼻咽喉科以外の病院にかかるとしたらどこがいいのでしょう? 教えてください。

  • 扁桃腺にできものが…

    左側の扁桃腺にポチっと白いモノができています。右の扁桃腺に比べると、左の扁桃腺自体がボコボコとして大きくなっているように見えます。痛みや違和感などはありませんが、少しずつ白いモノが大きくなってきているように感じます。これは、ガンでしょうか?家系的にガン家系なので心配です。 3月に風邪を引いて扁桃腺が腫れたのですが、それが原因でしょうか?地域の病院には耳鼻咽喉科がないのですが、耳鼻科でも診てもらえるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 体の異常、 扁桃腺について

    長文失礼いたします。 扁桃腺について質問があります。 8月頭より、熱が出て、扁桃腺が腫れました。   たまに扁桃腺が腫れて高熱がでますが これは、いつものことと思ってました。 医者でもらった薬を飲んで、熱は下がりましたが 扁桃腺の違和感が取れず、風邪も治ったはずなのに、いまだに 扁桃腺が腫れています。 耳鼻科にも行ったところ、アレルギーからくる鼻炎が 扁桃腺の炎症を引き起こしていると診断され、 アレルギー性鼻炎の治療薬をもらいました。 これを飲んでいるのですが、 逆に、出ていなかった鼻炎が出てきて、扁桃腺の違和感も変わらず どうしたものかと、悩んでおります。 すでに1か月、扁桃腺が通常時より腫れているため、 違和感が取れず、また、食べ物も詰まってしまうことがあります。 扁桃腺を取ってしまうことも視野に入れてますが、 何かほかに原因がないか、 また、医者を変えたほうがいいのか、迷ってしまって相談させていただきました。 詳しい方、何か情報を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 舌扁桃腺の腫れについて

    2ヶ月ほど前、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診したところ 舌扁桃腺が腫れているが甲状腺も異常がないので、物が 飲み込みにくくなったらまた来るようにと言われました。 (レントゲンを撮っただけで、投薬はありませんでした) 物が飲み込めないということはないのでそのままにして いますが、度々喉に違和感があります。 普通の扁桃腺のように切るということはしなくてよいので しょうか? 今34歳ですが、7年程前から突然、風邪をひくと扁桃腺が腫れて、高熱がでるようになったのですが、そのことも 関係しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう