LUNとホームネットワークのトラブル解決法

このQ&Aのポイント
  • パソコン3台をLUNで接続しているが、最近ホームネットワークができなくなった。A機のみ見られない問題が発生している。
  • B.C機同士では互いに見られるが、A機からは見られず、インターネット接続もできない。A機のマイネットワークにB.C機が表示されない。
  • A.B.C機それぞれのIPアドレス設定やインターネット共有の設定が原因かもしれない。IPアドレスを自動的に取得した場合は互いに見られるが、A機からはインターネットに接続できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

LUNとホームネットワーク

PC3台(WIN MEのみのA.B.C)をTA・ハブでLUNを組んでいます。いままでファイルの共有・インターネットの接続とも順調であったのに(C機にWIN XPをいれてはずしてから)最近ホームネットワークができなくなりました。A機がホスト機で、B.C機がクライアント機です。 A機のIPアドレスは192.168.0.1でサブが255.255.255.0です。B.C機は「IPアドレスを自動的に取得」にしてあります。全機ともTPC/IPです。A機に「インターネット接続の共有」が常時入っています。パソコンの右下アイコンも。 症状は、マイネットワークでB.C機同士は互いに見られるのですがA機のみ見られません。A機のマイネットワークは、A機のみでB.C機が見られません。B.C機にWINファイルの通信より「インターネット接続の共有」をチエックして「ホームネットワークウイゾード」を何度実行してもA機が入らないばかりか、<アプリケーションの追加と削除>で再度調べると「インターネット接続の共有」のチエックがはずれてしまっています。勿論B.C機からインターネットもできません。 ついで、A機のIPアドレスをはずして「IPアドレスを自動的に取得」にしますと、A.B.C3機とも互いに見られて相手機のファイルも開けるし「インターネット接続の共有」も入ります。しかし今度は、A機からインターネットの接続が駄目になります。 どなたか教えて下さい。ホームネットワークの質問は多いのですが、能力不足で他の掲示板で混乱してしまいました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qanda
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.1

一番肝心な、TA(DHCP機能をやっており、各PCのアドレスを決めていると思います)の設定が見えません。 A機が、192.168.0.1/255.255.255.0の状態で、DHCPが配っているサブネットの外になっているのではないかと思います。つまり、DHCPは192.168.1.1-16/255.255.255.240をアサインするような設定になっているとか。 ・TAがどのようなアドレスをPCにアサインするように設定されているか? または ・この状態で、B機やC機に実際にどんなアドレスが設定されているかがわかれば、もう少しアドバイス出来るのですが。

Kashitomo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 次の方法でとりあえず解決しました。 過去何度かの接続でシンプルisベストを思い出して、<ウイルスバスター2002>を最近入れたのでこれを停止にしました。(信頼できるコンピュターには設定あるのですが‥‥‥) すると、A.B.C機の3機相互に相手パソコンにアクセスできるようにになりました。ところが、A機からインターネットに接続できるのですが、B又はC機からはできません。 そこで思い切って<ウイルスバスター2002>のアンインストロール<OSのWin me>の再インストロールを実行しましたら、この問題は解決しました。(B又はC機からもインターネットの接続可) ついで、念のため<ウイルスバスター2002>を再インストロールし「信頼できるコンピュターの設定」したところ、B又はC機からもインターネットの接続可でした。ところが、(念のため)<ウイルスバスター2002>を一旦停止にしてその停止を解除すると、B又はC機からもインターネットの接続できません。<ウイルスバスター2002>の「信頼できるコンピュターの設定」からも消えてしまいました。 現在は、<ウイルスバスター2002>の<パーソナルファイアウオール>を無効にして使用しています。B又はC機からもインターネット接続可です。B又はC機に「インターネット接続の共有」ファイルは入らないままですが‥。 本当に基礎が判っていないと、何度も迷路を繰り返しますネ。貴兄のアドバイスの実行でありませんでしたが、本当にありがとうございました。近いうちに再度C機にWin XPをセットアップする予定です。そのとき又よろしくお願いします。尚、貴兄の質問は難しいのですがB機の「WINIPCFG」は192.168.0.3/255.255.255.0で、C機のそれは192.168.0.4/255.255.255.0で一貫していました。

関連するQ&A

  • ホームネットワークができない。

    いつの間にかホームネットワークができなくなっていました。 2台のパソコン間の接続設定以外は(インターネットなど)はOKです。 システム パソコンA:WIN XP Home SP2、ノートンインターネットセキュリティ2006       ファイヤーウオールはWINがOff、2006がOn パソコンB:WIN XP Home SP1、ノートンインターネットセキュリティ2005       ファイヤーウオールはWINがOff、2005がOn 症状 ・パソコンAのマイネットワークを表示するとA、B両方の共有フォルダが表示されず、        “ワークグループのパソコンを表示する”をクリックすると応答なしとなり、タスクマネージャから終了するしかなくなる。 ・パソコンBでは自分の共有フォルダは表示されるが、Aの共有フォルダは表示されず、        “ワークグループのパソコンを表示する”をクリックすると「アクセスできない」となる。 これまでの対策(パソコンA) 1)PING {IPアドレス(A)}・・・100%loss 2)PING {127.0.0.1(ループバックアドレス)}・・・0%loss 3)PING {デフォルトゲートウエイ(A)}・・・0%loss 4)PING {IPアドレス(B)}・・・0%loss 5)PING {DSNサーバー}・・・100%loss 6)PING {DHCPサーバー}・・・100%loss 7)A、B両方のワークグループ名を変更してネットワークセットアップウイザード実行・・・変化なし 8)システムの復元(2ヶ月戻す)・・・「コンピュータに変更ありません」と表示され、復元されず 9)ネットワーク診断 やはり、DSNサーバー、DHCPサーバー、IPアドレスで失敗している。 10)インターネットプロトコルのプロパティで、IPアドレス、DSNサーバーともに“自動的に取得する”にチェックがはいっているのを確認。 お手上げに近い状態です。 ネットワーク関係は弱いのでどなたか対処方法なり、お分かりの方がおられましたらお願いします。

  • ホームネットワークのセットアップ

    二台のウインドウズXPマシン(A,Bとします。両方ホームエディション) でLANに接続しています。 それぞれのネットワークセットアップウィザードを完了させて、 ネットワークをセットアップさせました。Aのマイネットワーク にはA,B両方が表示されているのですが、Bをダブルクリックすると 「アクセスできません」というアラートが出てしまいます。 Bのマイネットワークには、B自身しか表示されていません。 両方同じようにネットワークセットアップウィザードを行った つもりなのですが、何がいけないのでしょうか。ちなみにワーク グループ名は当然同じで、両コンピュータに共有フォルダも 設けてあり、ネットワークユーザによる変更も許可するという ことになっております。あとインターネットには両方接続できます。 どうぞよろしくご教授ください。

  • ネットワークについて

    こんにちは早速ですが、どなたか教えてください。  PC A・B・C・D・E (合計5台)をネットワークを組んでインターネットを行っています。  そこで、そのネットワークの中から3台だけ A・B・C 同じグループにして、共有ファイルを作成します。残りのD・Eをこのグループの表示(ネットワーク名)及びアクセスを出来ないようにしたい。その設定って可能でしょうか? ※表示とは「マイネットワーク」をクリックして共有ファイルやネットワークを表示して欲しくないです。 因みに、前PCは WINXP ルータは通常の家庭用 HUBは使用していません。 ネットワークのIPアドレスは変更可能 尚、VLAN機能付のHUB等を使用しないようにしたいです(現在の機器をしよう希望です)。 よろしくお願いします。

  • デフォルトゲートウェイを介した先のネットワークの見方

    素人の質問ですみません。 現在異なるネットワークを接続するにあたってルータを介して接続しようとしていますが、なかなか上手く繋がりません。 ネットワークA :IPアドレス 192.168.10.10          サブネット 255.255.255.0          デフォルトゲートウェイ 192.168.10.1 ネットワークB :IPアドレス 172.16.10.10          サブネット 255.255.0.0          デフォルトゲートウェイ 172.16.10.1 ルーターのアドレスは先に設定している192.168.10.1と172.10.10.1 です。 pingはとおり、ネットワークAがらコマンドでnet view 172.16.10.10 と打てば、このIPアドレスの共有ファイルは表示されますが、ファイル名を指定して実行で共有先を見ようと思っても見れません。マイネットワークでも見れないのですが、他にどんな設定が必要でしょうか? すみませんがよろしく御願いします。

  • インターネットができるアパートでホームネットワークをやるには?

    インターネットができるアパートに引っ越す予定でいます。 現在、自宅ではホームネットワークとインターネット接続を両立させるため、ルーター・パソコン・ネットワーク接続HDDともに同じグループのIPアドレスを使って両立を可能にしています。 アパートの場合、インターネットに繋ぐにあたっては、IPアドレスは通常、自動設定になりますよね? パソコンのIPアドレスがプライベートIPアドレスのままではアパートのインターネットに繋がらないのではと思うのですが・・・。 アパートでもホームネットワークは継続してやりたいのですが、アパートでもホームネットワーク接続とインターネットを両立できるようにするには、どうすればできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームネットワークについて。

    現在、二台のPCをルータに繋いで使用している状態なのですが、ホームネットワークについてどうもいまいち理解できません。 AのPC(自分が現在使用している物)とBのPC(家族が使用している物)の間で以前フォルダ共有をしていた事があり、BのPCの中にあるフォルダを共有する設定にしていたのですが、これは「ホームネットワークが構築された」という状態になるのでしょうか。 この共有設定をしたのが随分と前の話で、共有していたフォルダ自体を長らく開いておらず、BのPC内で削除された、あるいはBのPC名がいつのまにか変更されていた、などの可能性もあり、AB双方のPCの内部のどこにフォルダが置かれていたのかも覚えていないという有様です。 「ホームネットワークが構築されているのか、いないのか」を確かめたいのですが、「マイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する」に自分以外のPCのアイコンが表示されていなければホームネットワークは絶対に構築されていないということになるのでしょうか。 ホームネットワークが構築されていた場合、それを完全に解除する方法、また共有していたフォルダの所在も気掛かりですので、それを調べる方法などあれば、お願いします。 OSはA,BどちらもXP SP2です。

  • ネットワークコンピュータについて

    3台のパソコンでネットワークコンピュータを設定しているのですが、 (A)パソコンWIN98からは(B)パソコンWIN98(C)パソコンWIN95ともにファイルとプリンターの共有が出来ているのですが、 (B)パソコンWIN98からは(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけ又、 (C)パソコンWIN95からも(A)パソコンWIN98のみ共有できるだけです。 プリンターは(A)パソコンWIN98に接続しているのでファイルが共有できれば 良いのですが、3台すべてでファイルの共有をしたいのですがどうすればよいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。

  • ネットワーク 共有設定について ローカルネット

    【環境状態】 ●ケーブル回線(KCN)でネットに接続しています。 ●ハブで分岐して3台のパソコン+ムービーカウボーイに接続しています。 ●3台ともOSはXPです。 【状態】 A=デスクトップ1(今回設定作業中に状態が変わりました) B=デスクトップ2 C=ムービーカウボーイ(PC内動画をTVで見るもの[LAN接続]) A,B共に基本的な共有の設定はしています。 ワークグループ名も同じで、共有させたいフォルダも共有設定済みです。 「マイネットワーク」をクリックした状態 ・Aからは少し前まではA自身の共有フォルダが見えていましたが、Bの共有は見え  ませんでした。  これを改善する為にネットワークの設定系をさわっているとローカルネットワークに  何も表示されなくなりました。  ※このAのファイルはCによってTV出力が出来ていましたが、上記症状が起こって   からは正常に読み込めなくなっています。但し、CよりIPアドレスを指定してやると   見る事は出来ます。 ・BからはAもCも見えていますが、自分自身は見えません。  これは、Aの状態が変わった後も同じです。  ※BのファイルはCからはアクセス出来ません。IPアドレスを指定してやっても駄目です。 問題点は大きく分けて2つあると思います。 一つは、今回何故AのPCがマイネットワーク→ローカルネットワークの表示が消えてしまっ たのか。 もう一つは、以前からの状態で、何故BのPCは他からは見えないのか。 状態はこんな感じです。もう3日ほど検索しまくって色々やっているのですが迷宮入りしかけ ています。 ファイヤーウォールも無効にしてみたり、システムの復元でAが正常だった頃に戻してやって みたりもしましたが、Aの状態は戻って来ないしで困り果てています。。 お助け下さい。。よろしくお願い致しますm(__)m。

  • IPのネットワークアドレスが重複する二つの接続

    同一拠点に二つのLANがございます。 それぞれで運用されていたLANですが、 このA,B二つのLANに接続するCというPCを追加したいと言う事です。 ・LAN内のネットワーク設定を変更する権限はありません。 ・両LANともネットワーク構成図はありませんが、接続しているPC一台一台調査することは可能です。 ・CのPCの権限はあります。 ・AのLAN内のDのPCと、CのPCがファイル共有を行いたいのです。 ・BのLANではインターネットに出て行くことが目的です。 ・両LANともネットワークアドレスは192.168.1.0/24です。 ・CのPCはWindows7Proです。 要約すると、主としてBのLANでインターネット接続して、AのLANでDのPCとファイル共有をしたいのです。 ネットワークアドレスが違えば、LANアダプタの二枚刺しだけで解決すると思ったのですが、 両LANとも同じネットワークアドレスなので困っています。 AのLANにはDのPCしか目的はないので、Dが固定IPであれば何とかなるのではないかと思っております。(それからの設定はわかりませんが) 何か解決策はございませんか? 宜しくお願いします。

  • XPのホームネットワークとWindows7

    今まで、家庭用と仕事用で5台のPC(全てXP)を接続し、ファイルの共有をしていました。 新しいWindows7(XPソフトも使用できるらしいです)を購入し、ホームネットワークに接続して、 古いPCのソフトやら、データを移動しようと、ネットワークの設定をしようとしましたら、 パスワードを決めろと指示され、決めましたら、ホームネットワークに他のPCから 接続するような指示が出ます。今までのネットワークにアクセスする方法を 教えていただけませんか? XPから、新しいネットワークに接続するにも、パスワードを入れる画面すらないです。 とても困っています。よろしくお願いします。 PS、共有プリンターのIPアドレスを入れても、「無い」と出てきて、プリンタすら使えません。