OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電源が切れない

  • 困ってます
  • 質問No.178282
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (123/203)

#shutdown -h now
で終了しようとすると
POWER DOWN.....
という文字が表示された状態でフリーズします。再び起動したときには
fsckは走りません。

状況としてはTurboLinux7(FTP版)、MiracleLinux2.0(評価版)においては
インストール直後で発生します。
WIN98では正常に終了するのですが原因がわからず困ってます。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (65/129)

それはフリーズしてるんではなくて正常な動きですよ。
マシンはAPM対応のようなので、以下のようにしてみて下さい。

1. /etc/lilo.conf に以下の行を追加
append = "apm=on"

2. /sbin/lilo を実行

これでできなかったらちょっと面倒・・・。
お礼コメント
jakarta

お礼率 60% (123/203)

ためしてみましたが駄目なようです。
とりあえずご回答頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-06 02:13:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

カーネルモジュール apm.o が読み込まれていないのでは? shutdown を実行する前に /sbin/modprobe apm を実行してみてはどうでしょうか。 ...続きを読む
カーネルモジュール apm.o が読み込まれていないのでは?

shutdown を実行する前に

/sbin/modprobe apm

を実行してみてはどうでしょうか。
お礼コメント
jakarta

お礼率 60% (123/203)

回答ありがとうございます。試してみましたがモジュールは
読み込まれていたようです。
dmesgを見てもバイオスの認識はうまくいっているような感じです。
最近FreeBSDもインストールしてみたのですがやはり
同様にshutdownで自動的に電源が落ちません。
投稿日時 - 2001-12-20 04:06:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ