OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

SONYヘッドホン『MDR-CD2000』購入否か

  • 困ってます
  • 質問No.178279
  • 閲覧数665
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

2万円程度の価格帯のヘッドホンを探しているのですが。
SONYのステレオヘッドホン『MDR-CD2000』に決めようかそれとも別の物がよいのか迷っています。
個人のホームページのレビューを見るとあまりお勧めではないという様な事が多く書いてあるように思います。
(『MDR-CD2000』自体が酷いという訳ではなく同価格帯でもっと良いものがあるといったようなニュアンスです)
『MDR-CD2000』も2万円以上する物だから、それなりにいい物なんだろうと思っているのですが、
僕が『MDR-CD2000』に魅かれる理由は着脱式のコードであることと、着脱式コードタイプの最上位機種だからです。
着脱式にこだわる理由は、
今まで購入したヘッドホンが駄目になってしまう一番の要因はコードの内部破損(接触不良?)状態になってしまう事なのです、
物に囲まれた狭い場所で聞いているので動き回る時にコードが引っかかりそれが原因で破損をしてしまうといった具合です、
着脱式のコードならコードが破損しても取り換える事が出来るという事で、それが相当僕にとっては魅力的に感じるのです。
2万円代前半でもっと音質の良いものもあるのかと思いますが、これらのメリットを考えた上で、
この商品を購入せずに他に勧めたい商品があるぞという方はアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

音質や装着感は個人によって好みもあります。
大手家電店の中にはヘッドホンの試聴コーナーを設置している店舗もありますから、ご自分で試聴されて判断するのが良いと思います。


同等の価格帯(定価)であれば下記商品も検討して良いでしょう。

Sony MDR-CD2000 \25,000.
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/MDR-CD2000_J_1/index.html

AKG K501 ¥28,000.
http://www.harman-japan.co.jp/products/akg/akg.htm

audio-technica ATH-AD9 \25,000.
http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/products-hp.html
( http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ad10.html )

KOSS PRO/4AA \23,000.
http://www.teac.co.jp/tascam/products/koss/pr_fr_studiopro.html

SENNHEISER HD 570 Symphony \27,800
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/HD570.html

等があげられます。MDR-CD2000 のライバル的機種はAKG K501 という意見もあるようです。


又、ケーブル破損を心配されるのなら、予算オーバーするでしょうが、赤外線ワイヤレスヘッドホンも検討して良いのではないでしょうか?
補足コメント
mrno

お礼率 66% (2/3)

sekiya-hさんアドバイスありがとうございます。

赤外線ワイヤレスヘッドホンというとSONYの製品しか思い浮かばないのですが、

新製品でもっと上位機種が出るからか、

5.1chワイヤレスヘッドホンが少し安くなってきたようですねぇ、

音質的な部分ではコードタイプとワイヤレスタイプでの大きな違いというのはあるのでしょうか。
投稿日時 - 2001-12-02 18:16:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1に補足です。

下記、URLが参考になるかも知れません。

「ヘッドホン紹介ページ」
  ↓
http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/bbsitake/
お礼コメント
mrno

お礼率 66% (2/3)

お礼を申し上げるのが遅れてしまい、申し訳ございませんでした、
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:23:36


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

>音質的な部分ではコードタイプとワイヤレスタイプでの大きな違い…

ワイヤレスタイプにも赤外線タイプと電波(FM)を使用するタイプがあります。電波(FM)を利用するタイプは外部からのノイズに弱いのでお勧めはしません。

音質に対しては、実際に比較した事はありませんので、何とも言い切れません。
厳密に考えれば有線の方が音質は良いと思いますが、普段使用するのには支障は無いように思います。
(但し、同じ値段なら、もちろんケーブルの方が音質は良い。)

そのかわり、赤外線タイプは受信エリア(約7m)内であれば使用したまま自由に移動は出来ますし、ケーブルの接続不良等のトラブルはありません。
ワイヤレスの場合はヘッドホンの電池が無くなれば使用できませんが、最近の赤外線ヘッドホンは充電式ですし、フル充電されていれば、かなりの時間利用できます。


・マニアックに音質優先なら有線。
・気軽に楽しむなら赤外線ワイヤレス。

両者の長所/短所を良く考え、自分のスタイルに合ったタイプ、また、音質/装着感についても試聴できる店舗なら実際に使用して好みの音質で疲れない機種を選択して下さい。


参考機種

Sony MDR-DS5100 ¥\50,000.(39,800.?) 5.1対応
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/MDR-DS5100.html

Sony MDR-DS8000 ¥オープン(\70,000.?) 6.1対応
http://www.sony.co.jp/sd/CorporateCruise/Press/200109/01-0920C/

Sony MDR-IF630RK \15,000.
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/MDR-IF630RK.html

Pnasonic RP-WH30 \11,000.
http://prodb.matsushita.co.jp/products/t/RP/RP-WH30_t.html

Pnasonic RP-WH20 \オープン
http://prodb.matsushita.co.jp/products/t/RP/RP-WH20_t.html

Victor HP-W300RS \19,800.
http://www.jvc-victor.co.jp/products/av/HP-W300RS.html

等、「コードレスヘッドホン」等で検索して下さい。
お礼コメント
mrno

お礼率 66% (2/3)

色々と考えた末、予算オーバーでしたが、ちょっと頑張ってHD600というヘッドホンを購入しました。ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-04 18:25:42