• ベストアンサー

マウス(ポインタ)が縦方向に動きません!

こんにちは。 一年程使用しているマウスが、縦方向に動かなくなってきています。具体的に言うと、縦に30cm程動かしても、ポインタが動いてくれるのは1cm程。 一度、綺麗に掃除したら、大分動くようにはなったのですが、やっぱりまた動きづらくなっています。 今は、毎回掃除をしています。というのも、一度掃除(中野車輪部分をずっとコロコロ廻してあげる)と、作業終了まで抜群に動いてくれるのですが、また(次の日など)に起動すると、元に戻っているのです。これって一体どういう事なんでしょうか?マウスの寿命なのでしょうか? 寿命ならすぐにでも取り替えるのですが、もし簡単な事で治るのなら・・・と思い質問しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zer0
  • ベストアンサー率25% (43/167)
回答No.4

ボール式のマウスは、ボールの動き(マウスの動き)をマウス内の縦と横の2つのセンサで感知してマウスポインタを動かしています。 マウスの動きが悪いのは、そのうちのどれかに動作不良があるからです。 まずはボールの動きがおかしい場合。これは、ボールの汚れ等による動作の悪さもありますが、マウスパッド等の汚れもあります。 次に、ボールの動きを受けるローラーの汚れ等による動作の悪さ。 次に、ローラーの動きを検知するセンサの動作不良。 直し方は既に実施されているようですが、ボールやローラーのクリーニング、マウスパッドのクリーニングです。 センサのクリーニングは、マウスをばらしてしないといけませんが、有効です。(ほとんどのマウスは)マウスの裏のねじを外して、爪を外すと2つに分かれます。センサ部分(ローラと直結したスリットの開いた円盤を挟むようについている部品)をスプレー式のエアクリーナで埃を飛ばします。その後元に戻します。 それでもだめな場合は、センサが弱っていると思われますので、マウスを買い換えた方がいいでしょう。 ボール式マウスはこのような問題があります。 最近は光学式マウスが多く出ていますが、この場合マウスパッドを光学式対応の物にしないとうまく動かないことがあります。 光学式マウスを使っていますが、ビニール(?)のデスクマットの上では動きが非常に悪く使い物になりません。

noname#1290
質問者

お礼

明らかにセンサーの調子が悪いようです。ボールはピカピカにしていますし、他の部分にホコリなども見つかりませんし・・・。そろそろ光学式に転向したいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • nyanda55
  • ベストアンサー率36% (34/94)
回答No.3

おはようございます。 私も先日、libraさんと同じような症状になりました。 私の場合は縦、横両方とも動かなくなってしまいましたが・・・。 買い換える前に一度掃除してみようと思い、クリーナーで中を掃除して、ついでにマウスパッドも交換しました。 今では快適です。 ちなみに、クリーナー、マウスパッドとも、無印良品で購入しました。 初心者の意見ですが、参考になれば幸いです。

noname#1290
質問者

お礼

マウスが問題ありなのは勿論、マウスパッドも原因があるのかもしれませんよね。そろそろ両方取り替えたいと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1498
noname#1498
回答No.2

私も以前そのような経験があり結局買い換えました。多分ごみが内部のほうに詰まってるのでしょう。 光学式のマウス(玉がない) 便利ですよ。掃除の必要ないですし、肩こりが解消されました。 それでは

noname#1290
質問者

お礼

毎日隅々まで掃除をしているので、交換時期なのかもしれません。しかし光学式マウス、そんなに良いんですね。私も肩こりがひどいので、買い換えるなら光学式にしようかな・・・。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.1

マウス・キーボードは消耗品です。 適当なところで交換しましょう!

noname#1290
質問者

お礼

そうですよね。。。毎日数時間使うので、そろそろ交換時期なのかもしれません。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスポインタが変な方向に飛ぶ・・・

    購入した時からなんですが、 マウスポインタが思い通りの方向に動かず、 全く見当違いの方向にいってしまう事がかーなり頻繁にあります。 買った日に購入した店に電話すればよかったんですが、これはもともと不安定なのかなと思って特に連絡しませんでした。 でも忙しい作業をしてる時にポインタが変な方向に飛ぶとムカムカしてしまいます。 ネットで複数ブラウザ開いてて、ささっとリンクを押そうとしたら勝手にブラウザの【×】ボタンの方にポインタが行ってしまい閉じるはずじゃなかったブラウザを閉じてしまった事も多々あります(´・д・`) ポインタはマウスを動かさないでいると止まってますが、 マウスを動かすと時々変な方向にいってしまいます! OSはXP、 あまりパソコンは詳しくないんですが、 キーボードの左上に ”LaVie LL390 / 9 ”とかいてあります。 これを買った人は皆このような症状があるんでしょうか??

  • マウスのポインターが動かなくなります。治りませんか。

    マウスのポインターが動かなくなります。治りませんか。 Jr.TRACK2という片手でもって操作するマウスを使っています。 最近、捜査中に動かなくなる事がよくあります。 掃除をしましたがだめです。 USBをいったん抜いて、再度差し込むとしばらくは動きます。 こういう症状なのですが修理方法はあるでしょうか。それとももう寿命でしょうか。 買ってから1年半になります。 よろしくお願いします。

  • マウス ポインターの動き

    マウスを操作しても、ポインターの移動がおもうようになりません。一応、マウスの裏ぶたをあけて、掃除してみたのですが、滑らかに動いてくれません。マウスの寿命なのでしょうか。

  • マウスポインタが突然動かなくなります

    前回マウスポインタの暴走問題(?)に関してご回答くださった方々、ありがとうございました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1522584 今回も、同じパソコンで問題が起きました。 (念のため書いておきます。OSはXPで、おそらく付属のマウスを使っています) 今度は、急にマウスポインタが動かなくなります。 本当に急に、まるでフリーズしたかのように動かなくなります。 一度マウスをはずし、接続部分を簡単に掃除し(といってもゴミが溜まっているわけではありません。最初や2回目に止まったときに念入りにやり、それ以降は「また止まったのかー」と思ってただ外して再び繋げるだけです)もう一度接続してみますが、大抵の場合マウスポインタは動きません。 また、ページを開くときなどに演算音が少し激しく鳴ると、それからまたポインタが動かなくなったりします。 動かなくなってしまうとどうしようもなく、キーボードだけで操作したり、タブレットに一緒についていたワイヤレスマウスを使うしかありません。 こっちのマウスは正常に動きます。 激しく動くと思ったら今度は動かない…笑 これはもうパソコン自体が寿命なのでしょうか? (元はMeですが、数年前にXPにアップグレードしたものを使っています) コントロールパネルでマウスの設定などもいじってみましたが、動いてくれません…。 何か解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 光学式マウスのポインタ

    OS:ME mouse:G3 opt pad:stealseries 5L この環境でやっているのですが、ポインタを早く移動させると移動させた方と逆の方向に一旦いき、そのまま動かしているとやっと同じ方向にポインタが動いてしまいます マウスパッドは何個か試してみましたが同じ結果でした マウスとパッドは初期不良ではないと思います マウスの寿命なのでしょうか? ちなみによく質問がでているポインタが飛ぶ現象とは違います

  • マウスポインタが消えました!

    G4(OSX)を使用していますが、マウスポインタが突然画面から消えました。というか矢印マークが消えて、マウスを動かすと 透明のポインタが動いてるのは確認できました。イラストレーターを使用しての作業中だったのですが、どうすれば元に戻るでしょうか?また、原因もお教え頂ければ幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • マウスポインタが動きません

    こんばんは。昨日の事ですが、パソコンを起動したらマウスポインタが画面右上の角から3cmくらい下のところにあり、マウスを動かすとポインタは揺れるのですが移動できず困っています。どうすればよいのでしょうか??

  • しょっちゅうマウスポインタが消えてしまう

     FMV50W7 Windows Vista、2Gメモリ、外付けHD 160G+500G  久しぶりの利用です。前にも似たような質問をしたのですが解決していません。題名の通りしょっちゅうマウスポインタが消えてしまうのです。熱暴走かと思い掃除をしましたが直りません。2日間つけっぱなしにしても消えないこともありますし・・・。マウスポインタのアップロードは無いかと悩んでいます。なので強制終了してしまいます。なにを押しても反応なしです。だれか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • マウスポインタが変になったんですが

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 マウスのポインタなんですが、画面上のある特定の 部分になると、矢印からぞうきんみたいな四角い 形に変わってしまいます。 普段は普通なんですが、画面上の文字を打つところとか で突然変化してしまいます。 1,5cm×1.5cmぐらいの四角くて白色なんですが縦に数行黒い線が入ったものに変化してしまうのです。 これではマウス操作が非常にやりにくくて困っています。 助けてください。

  • マウスポインタ

    最近頻繁にマウスポインタが動かなくなり困っています。 仕方なく強制終了して起動するとBIOSの画面がでてきます。 (普通通りWINが起動することもある) BIOSの画面ではF9とF10を押してからWINを起動するのですが、少し作業又はゲームをしているとマウスポインタが動かなくなります。 今朝も起動したらBIOSの画面がでて,WINを起動したのですが、最初からマウスポインタが動きません。以前2回システムの復元もしましたが直りません。 別のマウスに替えても同じです。直す方法を教えて下さい。 PCはNEC VALUESTAR WIN XP SP2です。

1passwordの使用法
このQ&Aのポイント
  • 1passwordの使い方が分からない方への解説
  • 1passwordを使う際に困っている方へのサポート
  • 1passwordのデスクトップアプリに関するお悩みについて
回答を見る

専門家に質問してみよう