• ベストアンサー

助けてください!宮城で乳がんのいい病院、先生を教えて!

私は神奈川なのですが、宮城(仙台)に住んでいる 妹が乳がん、と検診で言われました。 病院にも行ったのですが、15日に行って検査結果が28日とのこと。 そんなに日数がかかるのでしょうか? 血尿がワインの色のように大量に出ているとのことですが 病院から特に指示はなく、28日までほっておいてもいいものか、それもまた心配です。 そこの病院の先生の対応は、聞くと、「乳がんですね、結構進んでます」と、事務的な気がとてもします。 何が何でも妹を助けたいのです! 大事なのは病院、先生選びかと思い、 so-netのドクターズファイルも見ましたが、宮城には 乳がんの先生は載っていませんでした。 そこで、出来れば仙台で乳がんのいい先生(精神的にも支えてくれるような)を 教えてください。 どうか、よろしくお願いいたします。 妹を助けてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

参考URLの#1の回答をしています。 質問できるブログ・サイトです。 良い情報を得られるかもしれません。 >病院にも行ったのですが、15日に行って検査結果が28日とのこと。 血液検査や生検は2週間かかります。白か黒か?だけがわかる簡単な検査も無いわけではありませんが、それだけで診断は下せないです。生検を2度3度やっても悪性かどうか判断が付かずに手術中の検査で手術法を決定する場合も多いです←そういう方法で乳ガンの手術を最近受けました。 都道府県ごとにがんセンターがあるかと思うのですが、普通の病院よりも設備も技術も新しいはず。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1780494
honoho2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり2週間かかるものだったんですね。 No、4の方のところに、結果を書いておきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • miuu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

honoho2005様、初めまして。 「助けてください!宮城で乳がんのいい病院、先生を教えて」の質問への趣旨に反していますが。  九州の宮崎県にある、プレストピアなんば病院。 ここは、世界に先駆けて乳ガンへのFUS(MRガイド下集束超音波手術)を行っている病院です。 この病院は、日本でも最高クラスの乳ガン治療を行っています。  FUS治療に関して、フリーダイヤルの問い合わせ窓口サイト内のありますので、一度問い合わせてみてはと思います。 宮城県からですと、費用負担も大きく。 また、宮城県内の病院でなく、大変失礼なこととは感じています。 質問の趣旨に反していはいますが。 一度、是非このサイトを訪ねてみてください。

参考URL:
http://www.breastopia.or.jp/index_main.html
honoho2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この病院を夕方の番組でちょうど特集していたのを見ました。 HPも開いて見ましたよ。 この方法がいろいろな病院で採用されるといいですよね。 ここで回答いただいたみなさまへ 28日に結果が出たようです(と言うのも直接話はしていないので、母から聞いたものです) 今回ひっかかったものは結果的にがんではなかったそうです。 こうなると、初診で「乳がんだ、それもかなり進行してる…」などと言ってしまう医者って、なんなんだろう、と不信感を抱かざるを得ません。 結果が出るまでの2週間、おそらく本人じゃないと分かりえないほどの絶望感と死の恐怖を味わった事と思います。 ふざけるな!と思います。 でも今回の事で、ほんとにまめにがん検診を、という思いを強くしたのではないでしょうか。 がんは、早期ならそんなに恐れる事はないのですよね。 私も子宮、卵巣をとってホルモン剤を貼っていて、ほんのわずかながら乳がんの発生率は高くなる、とのこと。 気をつけていかないといけませんね。 みなさん、ありがとうございました。

  • yiwt
  • ベストアンサー率36% (250/694)
回答No.3

日本乳癌学会が認定する乳腺専門医のリストがありましたので、ご紹介させて頂きます。

参考URL:
http://www.jbcs.gr.jp/nintei/touhoku_m.html#Anchor1543404
honoho2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 経過はNo,4の方のところに書きました。 ありがとうございました。

回答No.2

「ニュートンドクター」(乳がん)での検索結果 http://www.newton-doctor.com/doctor/miyagi1/kouseisendai/s19/ 「全国10万件以上のお医者さんガイド」(放射線科)での検索結果 http://www.10man-doc.co.jp/cgi-bin/listup9h.cgi それぞれホームページもあります。1度 見てみて下さい。 おだいじにとしか言葉がありませんが・・・・

honoho2005
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 「ニュートンドクター」早速登録しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳がん

    26歳ですが、なんとなく受けた乳がん検診で、6ミリの腫瘤が見つかりました。 先生は「こうゆうのはよくあるから心配しないで。でも経過を見たいので2ヶ月後にきてね。」といわれました。 こわくてネットで乳がん専門の病院の掲示板で、今回のことを書いたら「経過観察2ヶ月とは、かなり乳がんの可能性が高いときで、ふつうは半年~一年ですよ」とそこの先生に言われました。。 これって本当でしょうか。。 最初に検診した先生は最初だから2ヶ月といったのかと思いましたが、、悪性の可能性があるからなんでしょうか。。 不安です。

  • 婦人科の病院を探しています。

    結婚で神奈川に引っ越してきて約半年になります。 こちらで婦人科検診を受けるために病院をずっと探しているのですが、 どこの病院が評判がいいのかが分からず今も見つけることができません。 ●神奈川県内(海老名や本厚木など。頑張れば横浜あたりでも大丈夫です) ●子宮がんなどの検診と乳がん検診が一緒に受けられるところ。 ●以前の病院ではずっとピルを処方してもらっていたので、ピルの取り扱 いに慣れている(詳しい先生がいる)ところ。 で探しています。ピルの処方などもあり、ずっと通えるところが見つか ればと。。。宜しくお願いします。

  • 乳がん検診の専門病院を教えてください(大阪府)

    以前から乳がん検診で通っていた病院の先生が辞められて、新しい先生に変わって受診したのですが、どうも合わなくて… 心配だから毎年検診を受けに来ているのに 「市の検診だけで大丈夫ですよ!無料で受けれるでしょう?!もう来なくていいですから…検診回数多いですね~前の先生は慎重すぎるからな~」 「でも…せめて年に1回くらいは検診に来たいのですが」 「じゃあ、どうぞ!」と言われました。 市の検診は、年齢的(30代)に未だに触診しかやってもらえません。大きな病院だとエコーをかけて診てくれるので安心だと思って今までずっと診てもらってきたのに、こんな事を言われてすっごく不安になって、病院を変えようかと思っています。 口コミで「ここの病院良かったよ~」という病院をご存知の方、教えて頂きたいのですが… 出来れば、大阪市内より南方面で。 宜しくお願い致します。

  • 京都市内で乳ガン検診と子宮ガン検診を受けられる病院

    タイトルどおりの病院を探しています。イロイロ検索しているのですが、どこの病院が良いのかハッキリしません。乳がん検診は女性スタッフによるマンモグラフィ検査をしてくれる病院が希望です。できれば子宮ガン検診のほうも女性の先生が希望です。で、乳がん検診と子宮ガン検診の両方を同じ病院で受けられるというのは、検索してもなかなか見つかりません。良い情報をお持ちの方がおられましたらお教えいただきたく思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 乳癌検診、マンモ、エコー

    乳癌検診、マンモ、エコー 妹が今度乳癌検診を受けます。 半年前にマンモを左右2,3回撮り直しされたようですが、今回はマンモ避けエコーと触診だけにした方が良いでしょうか? (私も同じ病院で水の袋が見えにくいとかで撮り直しされたのですが、この撮り直しはよくある事ですか?病院変えた方が良いでしょうか?) 本人はマンモを避けて見逃された方が怖いと言ってますが、マンモの取り過ぎも逆に乳癌の原因になると見たので心配です。 マンモの取り過ぎで乳癌にとは事実でしょうか? 被曝量は少ないですと最初に説明文の用紙をもらいましたが、今回も撮り直しされたとしたら・・・ 年1回で良いと言われる病院も多いようですが、そこの先生の指導で出産経験がない為乳腺が張っていて見逃しも多いので、半年に1度は検診するように言われています。 年齢30歳です。

  • 乳がん検診で乳がんの疑いありという結果

    エコーの乳がん検診で乳がんの疑いありとの結果がでました。 (マンモは行っていません。視触診は異常なしでした) 町のクリニックでの婦人検診で、この結果で次は大学病院での検査のため紹介状とエコーの画像を用意してもらうこととなりました。 結果の説明をしてくださった先生は画像で見る限り、可能性は高いと思うと言っていましたが、あとで調べたらその先生の専門は消化器系でした。でも安心させるようなことは一切言わず、可能性が高いと言われたので、ほぼ乳がんは確定とのことなのでしょうか。

  • 乳がん検診の前に病院に行くか迷っています。

    去年29歳で初めて乳がん検診(エコーと視触診)を受けました。 その数か月前に、胸の間付近に小さなしこりというか、パチンコ玉みたいな感触で押さえようとするとつるっと動くようなものがあって、痛みは全くありませんが心配していました。 もうすぐ健診だからと思って病院には行かず、健診を受けた結果、異状はないと言われました。 自覚症状は健診対象外だと思い、健診時には上記の内容は伝えていません。 そして今年もまた健康診断と合わせて乳がん検診を受けるのですが、相変わらずパチンコ玉のようなものがあります。 病院(乳腺外科とか)を受診しようかとも思ったのですが、エコーをすることになった場合、去年の健診と同じ結果なのではないかと思っています。 健診の視触診の時に先生に伝えてもいいと思いますか? 日常生活に支障もなく痛みもなく健診の結果も異状なしなのですが、病院を受診した方がいいのでしょうか?

  • 宮城県仙台近郊でADHDを診察してくれる病院ってありますか?

    最近、ADHD疑いありと言われました。 しかし、確かな診察のためには心理テストが必要だったり、 また治療薬であるリタリンを投薬するためには病院側に資格が必要だったりと、なかなか丁度良い病院が見つけられません…。 宮城県仙台近郊で、ADHDの診察を行ってくれる病院がありましたら、 是非教えて頂きたいです。 出来れば常駐の心理の先生がいるところが良いです。

  • 神戸市の女医さんいる病院を教えてください(乳ガン検診)

    初めまして。乳ガンの検診にいきたいと考えているのですが、男性のお医者様には少々抵抗があるので、できれば女性の先生がいらっしゃる病院を希望しています。兵庫県神戸市内で、女医さんに診て頂けるところをご存じでしたら、教えて頂けないでしょうか。また、総合病院などの場合は、何かを受診すればよいのでしょうか。外科?内科?それとも産婦人科なのでしょうか。おしえてください。宜しくお願いします。

  • 乳がん検診結果までの日数

    乳がん検診結果までの日数 一ヶ月ほど前 区の乳がん検診(エコー・触診)で異常があるので すぐに専門家で診てもらうように指導され現在は乳腺外科に検査通院しています。 そこでもやはり気になる腫瘍があると診断され次回は細胞診と診断されました。 総合病院で、かなりの患者さんがいらっしゃるせいか、ここまで(触診・マンモ・エコー)来るのに 日数が掛りました。 全ての検査において2週間後で、もしこれが癌であれば対応は変わってくるのでしょうか? 癌であるならば、こんなにダラダラしていたら進行してしまって大変な事になってしまいますよね? 待ってる間とても不安でなりません。 通常 大きな病院だと最終的な判断まで、かなり日数が掛ってしまうものなのでしょうか? 急を要するものだと、するする検査も進むと思ってるのですが。 どなたか分かる方がいらっしゃれば回答お願い致します。

専門家に質問してみよう