• 締切済み

企業向けウイルス対策ソフトについて

・ウイルスバスターコーポレートエディション、AntiVirus Corporate Editionなど企業向けウイルス対策ソフトの機能比較を教えて下さい。またお勧めのものがあれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

導入予定の規模とか、対象クライアントは何かとかそういうものが分からないとちょっと一概に「これがいい」と言えるものじゃない気がします。 当方の環境ではWin9xからXPまでの混在環境でウイルスバスターコーポレートエディションは問題なく動作しています。大体1000台くらいのクライアントです。 他のコーポレート版のアンチウイルスとは特に比べていませんが、何故かNortonのAntiVirusとは相性が悪い端末が多かったのでそっちは利用していません。あと重かったとか。ウイルスバスターの方が軽い印象がありました、というか実際に軽いらしいです。 まぁ重いっても最新クライアントばっかなら問題ない程度だと思いますし、ともかく導入予定の環境をもう少し詳しく説明してみるのはどうでしょうか。

hiro77777
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。

hiro77777
質問者

補足

情報不足ですいませんでした。対象OSは、Win2000とWinXPproになります。台数は30台程度。 ウイルスが見つかると管理者にどのクライントで見つかったかなどの情報がEメールで通達されるような機能を持っているものがあると良いのですが。

関連するQ&A

  • 企業で使うウイルス対策ソフト

    現在会社でSymantec AntiVirus Corporate Edition10.1を使用しています。 上司にライセンスがもうすぐ切れるので、そのタイミングで ・ウイルス対策 ・スパイウエア対策 ができるものに変更したいとのことで、 探しておいてくれといわれました。 シマンテックのサイトでさがしてみたところ Symantec Endpoint ProtectionがSymantec AntiVirus Corporate Editionの後継で、 ウイルス対策、スパイウェア対策もはいっているのでこれかなあと思うのですが、 ファイアウォール、侵入防止、デバイス制御、アプリケーション管理などの機能もあるので、 これは別のものでしているのでいらないのです。 シマンテックでウイルス対策とスパイウエア対策だけの企業用のものがあったらおしえていただけますでしょうか。 個人向けには機能一覧みたいなのがあったのに、企業用は無くて・・・ すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 会社のPCに入っているソフトと同じものがほしい

    会社のPCにはSymantec AntiVirus Corporate EditionというのとSymantec Client Securityというのが入っています。 自宅のPCにもウィルス対策ソフトとファイヤーウォールソフトを入れたいと思い、会社のものと同じものが入れられれば操作法も覚えなくてすむと思いました。 でも、会社向けのやつはお店では売っていません。 Symantec Client Securityのファイヤーウォールは、Norton Personal Firewallと同じ性能ですか? Symantec AntiVirus Corporate EditionとNorton AntiVirus 2005は同じ性能ですか?

  • ウイルス対策ソフトについて

    無料版で高機能なウイルス対策ソフトを探しているのですが数が多すぎて分かりません。 以前はkingsoftを使っていたのですが性能が良いのか良く分からずアンインストールしてしまいました。 新たなウイルス対策ソフトでほしい機能としては、ウイルスの検査、ウイルスの駆除、不要ファイルなどのクリーンアップ、レジストリ修復、スタートアップ最適化などです。ちょっと欲張りかもしれませんがおすすめのウイルス対策ソフトについて詳しい方よろしくお願いします。

  • このフリーの常駐型ウイルス対策ソフトの中でどれが一番検出力が良いですか?

    このフリーの常駐型ウイルス対策ソフトの中でどれが一番検出力が良いですか? 1.AntiVir Personal Edition Classic 2.avast! Home Edition 3.AVG AntiVirus Free Edition 4.Comodo AntiVirus また、他にもあったら教えてください。

  • ウイルス対策ソフトが消えた?

    現在ウイルス対策ソフトとしてPCTools AntiVirusというフリーソフトを使用しているのですが、数日前からモニター上のショートカットアイコンが無くなっている事に気づきました。 PC内をフォルダ検索ソフト等を使用して探したのですが、見当たりません。 Windowsセキュリティセンターではウイルス対策は有効となっていて使用しているソフトはPCTools AntiVirus 3.1.2.0 と表示されています。 PCTools AntiVirus はどこに行ったのでしょうか? プログラムの追加と削除にも出てこないのでアンインストールも出来ず困っています。 OSはXPsp3です。 よろしくお願いします。

  • 企業向け「ウィルス対策ソフト」について

    企業向け「ウィルス対策ソフト」でお勧めの製品・サービスは無いでしょうか。 たくさんのパソコンに一度に導入して一括管理したいです。 ・対象パソコンは100台くらい ・アップデートは自動がよい ・簡単に管理ができる 現在はウィルス対策ソフトを個別にインストールして利用しているので、ソフトそのものの管理も煩雑で、パターンファイルも更新も利用者任せになっているため更新ができていたり、いなかったりと利用者によって状況がまちまちです。こんな状況を解消できる良い製品やサービスがなにかないでしょうか。

  • ウイルス対策のためのソフトは・・・。

    今WIN98(4年前のもの)とWINXPの2台のPCを使っています。 まだ何もウイルス対策をしていないのですが ソフトを購入して入れたほうがいいと言われました。 調べてみると有名なものでもいくつかあるのがわかり どれにしたらいいのかまったくわかりません。 お勧めはありますか? 今迷っているのは ・Norton AntiVirus 2003 キャンペーン版 ・ウイルスキラー北斗の拳2003 ・ウイルスバスター2003リアルセキュリティ の3つです。 違いはわかっていません_(_^_)_ また2台に使いたいのですが、ソフトは2枚買わないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルス対策ソフトには管理者権限が必要なのですか?

    ウイルス対策ソフトについてはあまり詳しくないのですが・・・。 kingsoft antivirusを使っているのですが、「標準ユーザー」のアカウントでは全く機能していないことが分かりました。 調べてみると、「標準ユーザー」のアカウントで機能するウイルス対策ソフトって、少ないと書かれているページもありました。 質問の要点をまとめると、 (1)ウイルス対策ソフトは標準ユーザーでは機能しないのですか? つまり、「標準ユーザーで立ち上げること」=「ウイルス対策なしでパソコンを使うこと」になるのですか? (2)標準ユーザーでも使えるウイルス対策ソフトってありますか? (3)標準ユーザーを差別する理由は何ですか? よろしくお願いします。

  • 法人向けウィルス対策について

    会社のPCのウィルス対策を強化したいのですが、この分野、全くわからず困っています。 中国のHPをチェックすることが多いせいか、始終ウィルスに感染します。現在はSymantec AntiVirus Corporate for Workstationが入っています。 ファイアウォールルーターの導入はせずに、まずはウィルスソフトで対策を講じたいと思います。ISPとホスティングは外付けで、ファイルサーバーは今回自社で導入予定です。 業者さんからはTrend Microウィルスバスタービジネスセキュリティを勧められているのですが、シマンテック、マカフィー、ジャストシステムの製品と比較してどうなのでしょうか? というのも上司からこの4社で比較検討するように指示が出ているのですが、各HPを見ても全くわかりません。ちなみに社内PCの台数は20台です。金額的なこともあわせて教えていただけますと助かります。

  • スパイウエア対策ソフトでウイルス対策もできてるの?

    ウイルス対策にフリーのavast! 4 Antivirus、スパイウエア対策にフリーのIE-SPYAD,Ad-AwareSE Personal,SpywareBlaster,Spybot-Search&Destroy1.4を使っていますが、スパイウエア対策ソフトの防御機能を使うことで、ウイルス対策にもなりますよね。ウイルス対策ソフトはスパイウエア対策になるっていう話は聞きますが、その逆はどうなのかと思い質問しました。