• ベストアンサー

マンション等の保証人・・・どうしてますか?

ふと思ったのですが、皆さん賃貸マンションを借りる時の保証人はどんな方に頼んでいるのでしょうか? 今の私は20代で、今まで当たり前のように父親に保証人になってもらっていましたが、父は今56歳。 定年になったらもう保証人にはなってもらえないと思います。 賃貸だったらまだしも、マンションを購入したい時にはもっと困ってしまいそうです。 皆さんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mot3355
回答No.2

不動産業経営者です。 賃貸マンションで保証人が立てられない方は、少なくありません。 この場合、賃貸住宅専門の保証会社を利用するか、保証金を2倍以上預けたうえ賃料を年払いにする策があります。 いずれの場合も、家主に承諾してもらわなければムリですがぁ....。 父上様は、定年になっても公的年金が始まりますので、家主のなかでは、「公的年金受給者=国家から給与をもらっていることと同等」と考える方もいます。 故に、お父様が公的年金受給者になっても、保証人として認めてくれる可能性があります。 マンション購入時の融資保証は、ANo.#1記載のとおり保証会社がありますが、保証料を支払わなければ、保証人に任じてもらえません。

chanel0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「貸住宅専門の保証会社を利用するか、保証金を2倍以上預けたうえ賃料を年払いにする策があります。」 これは知っておりました。 でも、引っ越しするだけでもかなりお金がかかることなので、その上に保証金なども…となると、大変だなと思ってました。 この方法は多くの方が利用している、というわけではない、と私的には思っておりました。 年金受給者でも保証人になれるんですね。 不動産屋さんの生のご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンション購入者です。 住宅ローン借入の際に連帯保証人を立てる人は、あまりいないようです。 実際は、安くない保証料を支払うというケースがほとんどのようです。 ただ、最近は、公庫の新型住宅ローンとして話題の「フラット35」のように、保証料・保証人不要のローンもあります(実はウチもこれです)。 一部銀行のローンにも、保証料不要のものがあるようです。

chanel0825
質問者

お礼

マンション購入の場合は保証人を立てる方はあまりいないんですか…勉強になりました。 保証料・保証人不要のローンもあるんですね。 まだ先のことですが、いずれはマンション購入を考えているのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

• koala0305
回答No.3

大家をしています。賃貸の場合、親が無理なら兄弟・義兄弟が保証人になるようですね。ご本人か奥さんの兄弟、または姉妹のご主人など。通常、兄弟は、借家の保証人ぐらいには抵抗なくなってくれるようです。親兄弟以外の親戚や上司などが保証人になっているケースは、私が貸している中にはありません。 購入する場合は、大多数の人が保証協会を利用しています。もちろん、保証料はかかりますが仕方ないですね。

chanel0825
質問者

お礼

兄弟っていう手もありますね。 私は長女ですので、兄弟が保証人になれるのはまだまだ先の話ですがとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ご質問がどういうケースについて聞きたいのか、今一はっきりしませんが、定年を迎えているから100%賃貸契約の保証人になれないわけではありません。 ケースバイケースです。 それと購入の際の保証人とは?融資を受ける場合でしたら保証協会などがありますし、夫婦共同名義で購入するのでしたら夫婦で連帯保証というケースもありますが、売買契約締結自体に保証人を立てる制度というのは聞いたことがありません。

chanel0825
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は賃貸マンション暮らしですが、現在引っ越しを考えています。現時点では父に保証人になってもらえますが、定年を迎えたらもう保証人になってもらえないし、例えば親戚や会社の上司には頼みずらいな・・・と考えておりました。 いずれはマンション購入も考えていますが、その頃父は定年退職していると思いますので、世の中の皆さんは保証人などどうしてるのかな、とふと思いこちらで質問してみました。 ありがとうございました。