• ベストアンサー

マンション等の保証人・・・どうしてますか?

ふと思ったのですが、皆さん賃貸マンションを借りる時の保証人はどんな方に頼んでいるのでしょうか? 今の私は20代で、今まで当たり前のように父親に保証人になってもらっていましたが、父は今56歳。 定年になったらもう保証人にはなってもらえないと思います。 賃貸だったらまだしも、マンションを購入したい時にはもっと困ってしまいそうです。 皆さんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot3355
  • ベストアンサー率40% (175/427)
回答No.2

不動産業経営者です。 賃貸マンションで保証人が立てられない方は、少なくありません。 この場合、賃貸住宅専門の保証会社を利用するか、保証金を2倍以上預けたうえ賃料を年払いにする策があります。 いずれの場合も、家主に承諾してもらわなければムリですがぁ....。 父上様は、定年になっても公的年金が始まりますので、家主のなかでは、「公的年金受給者=国家から給与をもらっていることと同等」と考える方もいます。 故に、お父様が公的年金受給者になっても、保証人として認めてくれる可能性があります。 マンション購入時の融資保証は、ANo.#1記載のとおり保証会社がありますが、保証料を支払わなければ、保証人に任じてもらえません。

chanel0825
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「貸住宅専門の保証会社を利用するか、保証金を2倍以上預けたうえ賃料を年払いにする策があります。」 これは知っておりました。 でも、引っ越しするだけでもかなりお金がかかることなので、その上に保証金なども…となると、大変だなと思ってました。 この方法は多くの方が利用している、というわけではない、と私的には思っておりました。 年金受給者でも保証人になれるんですね。 不動産屋さんの生のご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

マンション購入者です。 住宅ローン借入の際に連帯保証人を立てる人は、あまりいないようです。 実際は、安くない保証料を支払うというケースがほとんどのようです。 ただ、最近は、公庫の新型住宅ローンとして話題の「フラット35」のように、保証料・保証人不要のローンもあります(実はウチもこれです)。 一部銀行のローンにも、保証料不要のものがあるようです。

chanel0825
質問者

お礼

マンション購入の場合は保証人を立てる方はあまりいないんですか…勉強になりました。 保証料・保証人不要のローンもあるんですね。 まだ先のことですが、いずれはマンション購入を考えているのでとても参考になりました。 ありがとうございました。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.3

大家をしています。賃貸の場合、親が無理なら兄弟・義兄弟が保証人になるようですね。ご本人か奥さんの兄弟、または姉妹のご主人など。通常、兄弟は、借家の保証人ぐらいには抵抗なくなってくれるようです。親兄弟以外の親戚や上司などが保証人になっているケースは、私が貸している中にはありません。 購入する場合は、大多数の人が保証協会を利用しています。もちろん、保証料はかかりますが仕方ないですね。

chanel0825
質問者

お礼

兄弟っていう手もありますね。 私は長女ですので、兄弟が保証人になれるのはまだまだ先の話ですがとても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ご質問がどういうケースについて聞きたいのか、今一はっきりしませんが、定年を迎えているから100%賃貸契約の保証人になれないわけではありません。 ケースバイケースです。 それと購入の際の保証人とは?融資を受ける場合でしたら保証協会などがありますし、夫婦共同名義で購入するのでしたら夫婦で連帯保証というケースもありますが、売買契約締結自体に保証人を立てる制度というのは聞いたことがありません。

chanel0825
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今は賃貸マンション暮らしですが、現在引っ越しを考えています。現時点では父に保証人になってもらえますが、定年を迎えたらもう保証人になってもらえないし、例えば親戚や会社の上司には頼みずらいな・・・と考えておりました。 いずれはマンション購入も考えていますが、その頃父は定年退職していると思いますので、世の中の皆さんは保証人などどうしてるのかな、とふと思いこちらで質問してみました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションの保証人について

    こんにちは。マンションの保証人について教えてください。 結婚後にマンションを購入したのですが、名義とローン支払いは夫、保証人は私の父親になっています。 もし離婚し、マンションは夫名義のままで夫が住むとした場合、このままだと父親が他人のマンションの保証人ということになってしまいます。 保証人の変更は可能でしょうか?ちなみに、夫の父親は他界、母親は保証人になれなかったため、私の父親が保証人になった経緯があります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 賃貸しているマンションの連帯保証人の審査について教えてください。

    都内のファミリータイプのマンション1室を貸している初心者大家です。 今まで6年ほど2家族にお貸ししていたのですが、成り行きで貸していたため、家賃相場さえ調べず不動産屋さんの言いなりでした。 滞納等の、入居者の方との深刻なトラブルに遭ったことはありません。 今までの入居者の方は、申込み→契約とすんなり一人目で決まりました。 今後新たに賃貸する部屋が増えるため、後学のためにも今回は首を突っ込んで色々と試行錯誤をしています。 退去日から現在まで1ヶ月半の間に、申込みが6件ありました。 が、入居者自身が30代後半から50代のため、連帯保証人となる親御さんもご高齢です。(最高齢は父90歳) 今回から、保証人の年齢が定年を大幅に過ぎている場合、賃貸保証会社にしていただくか、ご兄弟(姉妹)に保証人をお願いする方針にしています。 そのせいなのかは分かりませんが、今までのところ全件キャンセルとなりました。 個人の大家さんに質問です。連帯保証人への要求はどのくらいのレベルでしていらっしゃいますか。 できれば具体的に(定年者は不可/年収が××以上/持家限定等)教えていただきたいです。 注文をつけた場合のキャンセルの比率や、賃貸している部屋のタイプ(単身者用・ファミリー用)も併せて教えていただきたいです。 ちなみに、賃貸保証会社への依頼に同意していただいたものの、その審査に落ちてしまった方もいらっしゃいました。 (こちらの判断ではほぼ問題無しでした) また、キャンセルの理由は連帯保証人への注文ではないかもしれません。 皆さんはどのような理由でキャンセルされることが多いでしょうか? 諸先輩方のお知恵を拝借したく、宜しくお願いいたします。

  • マンションの保証人

    マンションの保証人 6月から兄が一人暮らしをはじめました。 その際に父がマンション(賃貸)の保証人になりました。 まず6月分の家賃を滞納し、管理会社から催促があり、すぐに支払いました。 そして先日7・8月分も滞納していると管理会社から連絡がありました。 これを支払わないとどのようになるのでしょうか? マンションをすぐに追い出されるのでしょうか?

  • マンション購入 保証人は二人必要?

    今は賃貸に住んでるのでよくわからないのですが 賃貸を契約するときは、保証人を一人付けましたが マンションを購入するときは マンションの保証人と 住宅ローンを借り入れるための保証人と二人必要になるのでしょうか? マンションを買う保証人は不要ですか? ご回答よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

     質問です 賃貸マンションの連帯保証人が死んで、誰も連帯保証人になってもらえない場合、退去させられるのですか?現在全保連という保証会社と義理の父親と二つ保証をたてています。  詳しい方教えて居住権について教えてください。

  • 賃貸マンションの連帯保証人について

    賃貸マンションの連帯保証人について質問です。 現在義理の父親が連帯保証人になっているのですが、諸事情があり連帯保証人を変更したいのですが、変更できるのでしょうか?まだ入居3ヶ月ほどです。母親に変えることは可能でしょうか?  ネット上である賃貸保証人会社を使い変えようか迷っているのですが賃貸保証会社というのは怪しくないのでしょうか?  詳しいかた困っているので教えてください。

  • 賃貸で保証人をやめる場合

    今賃貸を借りています。賃貸の保証人である父親が、保証人をやめると言っています。父が保証人を辞めた場合、直ちに家を追い出されるのでしょうか?

  • 新築、中古マンションについて

    現在、10万で賃貸マンションを借りています。 近くに築2年の新古マンションで3500万が1000万下がり2500万で売りにでました。気に入ったのですが、 私の考えでは今現在 新築分譲マンションは価格も下がってるので いまが買い時か、もしくはもうすこし 下がるのが悩むところです。私は一人暮らしの50代です。定年まであと5年です。定年を過ぎるとローンも組めないため どうしょうか迷っています。頭金は1000万のつもりですが 定年後の生活を考えると・・・・・みなさんはマンション購入は どのような考えで 購入されましたか?私はローンは初めてで 不安があります。どうぞ アドバイスお願いします。

  • 賃貸マンション・アパートの保証人

    今度、一人暮らしをする事になりましたが、部屋を借りるには保証人をつけなければなりません。 兄に頼みたいのですが、現在私の両親は離婚していて母親、父親双方賃貸マンションの契約者と保証人になっております。(父親は生活保護を受け、母親は料理教室で何とか生活しています。) そんな兄は私の保証人になる事ができるのでしょうか? あまり親戚や友人には頼みたくありません。 お詳しい方、どうぞお教え下さい。

  • 賃貸マンションの保証人

    賃貸マンションの、保証人が、いません。兄弟の兄がいるのですが、喧嘩して、連絡などしてません。皆、保証人は、嫌がるので、友人、知人に、頼みたくないのです。保証協会など、ありますが、信用できるのでしょうか?いい保証協会があれば、教えてください。