• ベストアンサー

Webデザイナーになりたいのですが・・・

将来、Webデザイナーの仕事に就きたいと思っています。 今現在、専門的な知識はほとんどありません。 パソコンは、事務の仕事で6年以上の使用経験があります。 これからどんな勉強をすれば良いのか、ぜひアドバイスをお願いします。 やはり専門学校に通った方が身に付くのでしょうか? 独学では、無理なのでしょうか? デザイナーになるのに年齢制限などはあるのでしょうか? 私は20代後半なので、少し不安に思っています。

noname#46529
noname#46529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi165
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.5

私も25になってからWebデザイナーになった者です。 しかも、ネットやPC経験もすべて独学で。 以下に自分が習得した技術の順番を並べて書き出します。 --- 1.HTML(もちろん手打ち) 2.PhotoShop(まずは素材の加工ができないと・・・) 3.ImageReady(PhotoShopで制作した絵をgifアニメーションにもできます) 4.Illusutrator(手作りの素材が作れると便利ですよ) 5.Dreamweaver(仕事で制作すると時間とも勝負!やっぱエディターも必要) 6.CSS(スタイルシート。fontタグが廃止と聞いていたので、その代用に) 7.FireWorks(絵を描く感覚でHTMLに書き出してくれます。ラフ制作に使用) 8.Flash(ヴィジュアルを軽く動かすためには手頃かな、と) --- 運良くこの業界にもぐりこみましたが、結局のところ、自分で独学したり 積極的にたくさんのサイトを見て勉強(?遊び?)する意欲がないとダメ みたいですね。終電になったり徹夜で制作・・・ということもこの業界 ではよくあります。その辺の生活も覚悟はありますか?あと、定期的or 不定期に専門的な雑誌を数冊見つけて読むことをオススメします。 ブラウザの進化も速いですし、対応言語や新技術も日進月歩の世界です。 それと・・・一番興味のある分野はデザインとは無関係に“オタク”に なっておくと強いですよ!「コミュニティサイトに関することなら私に!」 「物流に詳しいの。ECなら任せて!」「子供サイトには詳しくて。」etc. 今までの経験を少しWebにかぶせるだけで、すぐにその専門家になれます。 しかも、その案件が仕事で入ってきたときにチームに入れてもらいやすく、 得意分野でノビノビと仕事をできる可能性が高まります。 今の会社では27歳で未経験のデザイナーもいます。手書きのイラストを 持参して「バナーとか作れます!」って言って入社。バナーの仕事は全部 その人が担当するほどになっています。頑張ってください!

noname#46529
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございます!! これから大変だとは思うけれど、専門書を読みまくって 早くWebデザイナーになれるように 頑張っていきたいです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.4

アドバイスですが、今後、ウェブ関係の仕事をする上で 多くの人とのコミュニケーションはとても大切です。 もし、あなたが本当にやる気があるのであれば、ここへ アドバイスや情報を載せてくれた方々へ一言でも貴方の 言葉でお礼等を書くべきだと思います。 厳しいかもしれませんが、どこの業界でもまともな挨拶 (コミュニケーション)ができなければ仕事でも何でも うまくいかないと思いますよ。 これが貴方の夢への第一歩です。がんばってください。

noname#46529
質問者

お礼

poflyさんのアドバイスを見て、はっ!としました。 確かにその通りです。どんな仕事でも、コミュニケーションは とても大事だと思っています。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

今職場にいる人で30才の主婦デビューの方もいますので間口は狭いかも しれませんが年齢的な問題はないと思います。 しかしHTMLがかけるだけではやっていけません。最低限のスキル としてPhotoShopとイラストレーターなどは道具として使えないと つらいものがあります。 あとはインターネットに関する知識ですね。webの動向だとか 動画再生にはどんなフォーマットが適しているか・・・などの コンテンツづくりに関する製作の知識がないと。 手っ取り早いのはhtmlを全て手書きでかけるようになり、派遣社員 としてどこかの会社にもぐりこむことでしょうか。そこから 道が開けるかもしれません。 しかし業界で働いていて思いますがこの先webデザイナーなんていう 職でメシを食っていける人はかなり激減すると思います。 まずデザインがきちっと作れるプロモーションができるデザイナー であり、かつ技術と知識がないとやっていけないでしょう。 あとMacとWinが使えてなおかつPC-UNIXが使えるってことも重要です。

noname#46529
質問者

お礼

専門家の方からのアドバイスがいただけて、嬉しいです。 やはり厳しい業界なんですね。 私も、勉強不足だなと痛感しました。 貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。

  • makkyon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

専門学校によっては仕事のコネができたり、学校の方に募集が来て、それで紹介してもらったりできる、こともある、 ということと、他の生徒矢先生に刺激を受けていろんなやり方がわかるというメリットがあると思います。 今ウェブデザイナーで就職するとなると、実務経験が1年以上必要だったりするので、アシスタントやバイトのような形で経験を積むのが、一番いい勉強になると思います。でもそのバイトの面接にも自分の作品が何点かは必要と思いますけど。 独学でもやる気さえあれば全然大丈夫だと思います。 webデザイナーになるための本もたくさん出てますし、まずはそういうのを読みまくったらいいかな、、 と思います。 基本的な技術や知識はもちろんいりますけど、 デザインか技術、どちらかを得意にして、たくさん作品を作って持っていけばアピールできると思います。

noname#46529
質問者

お礼

今少しずつですが、自分の作品としてHPを作成しています。 まだまだ勉強することは沢山ありますが、頑張っていきたいと思います。 アドバイス、どうもありがとうございました。

  • pofly
  • ベストアンサー率14% (68/459)
回答No.1

私は某会社で専任のウェブデザイナーとして勤務しています。 貴方のなりたいウェブデザイナーとはどの程度のことまでできる ウェブデザイナーなのでしょうか? 私個人は、日本で専門学校へ通ったことはありません。留学中に 1学期間HTMLだけを授業の一環で習いましたが、あとは全部独学 です。独学といっても帰国後就職したのがシステム会社だったの で多少のプログラミング知識はあります。 ウェブをしていく上で、HTMLが自分で書けるというのは最低限の 技術だと思います。また、プログラミングが多少なりできればそ の技術を応用してJavaScript、FLASH、JAVA、ColdFusion等の アプリケーションも使えますので就職する際は有利になると思い ます。 私はウェブデザイナーとして仕事を始めたのは25からです。多 少新しい技術をマスターしていく上での年齢的問題はあるかと思 いますがデザイン力があればなんとかやっていけると思いますよ。 がんばってください。

noname#46529
質問者

お礼

どんな仕事でも、自分のやる気が大事ですよね。 もう一度自分の目標をしっかり定めて、頑張っていきたいと思います。 2度のアドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • Webデザイナーになるために

    現在、一般事務の仕事をしている29歳なのですが、Webデザイナーになりたくて、これから勉強を始めようと思っています。以前、Frontpageを使ってホームページを作っていたこともあるのですが、一から勉強しようと思い、Dreamweaver4 Fireworks4 Studioというソフトを買いました。スクールなどに通う余裕はないので、独学でやっていきたいんですけど、ソフトの使い方を覚える以外にどのように勉強していったらいいか、戸惑っています。 今の仕事をしながら、アルバイトすることは可能でしょうか。 それに、29歳という年齢でまるっきり一から勉強して職に就くのは不可能でしょうか。。。どうかアドバイスお願いします。

  • webデザイナーに向いていないでしょうか。

    私はwebデザイナーに向いていないでしょうか。 20代後半男性、会社員です。 建築系の事務の仕事をやめて、一年ほど勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 昔からデザインの仕事に興味があり、大学では建築設計専門していましたが、デザインのセンスがなかったのか、空間のアイデアを出したり、細かい寸法などを考えるのが苦痛になり、その道を諦めて現在建築会社の事務の仕事をしています。 しかし社会人を数年経験して、デザインへの道を進んでみたくなってしまいました。 建築を学んでいた頃から、立体物よりもプレゼン資料など平面のデザインの方に興味を引かれ、デザインソフトも多少使えるので、これから勉強してwebデザイナーになりたいと考えています。 分野は異なりますが、一度デザイン諦めてしまったのにも関わらず、再度デザインへの道を考えています。 建築でセンスが無いとわかったのに、webデザインならいけるかもしれないと、転職をするのは無謀でしょうか。 webデザインに詳しい方、ご回答をお願い致します。

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • Webデザイナーに興味があります。

    閲覧ありがとうございます。 自分は今年21になる中卒の求職者です。 最近になって自分は何をして食べていこうか、悩んでいました。 今更普通の大学まで行くのは金銭的にも卒業後の年齢的にも…と考え、実力が物を言う技術職に就きたいと考え、調べる内にWebデザイナーという仕事に興味を持ちました。 そこで質問というか相談でもあるのですが、Webデザイナーとしての技量や知識は独学で習得が可能、または独学で企業に拾われるレベルに達するというのは可能でしょうか? 専門学校は家計を助けなければならない自分には金銭的にキツく、元々四年間定時制に行こうと考えていまして、学業とバイトの傍ら四年間の間に勉強をしようかなと考えていました。 もしくは学歴はさほど必要がなく、Webデザイナーに必要な一定の知識&技量+αがあれば大丈夫なのでしょうか? 学業の傍ら勉強すべきか、Webデザイナーの知識と技量に絞って道を開くべきなのか、 現状からどう歩めば良いのかわからず…先輩方の助言が欲しいのです。 適性があるかはわからないのですが、自分は絵を書くのは好きで、色々なサイトを見て回ったり、自ら気になった事やわからない単語を調べたりするのも好き(全く苦ではない)です。 どうかアドバイスや経験談等をお聞かせ下さい、よろしくお願い致します。

  • DTP.webデザイナ-

    webデザイナ-かDTP関係の仕事を将来したいと思って 勉強中です。 大学は美大ではありません。 独学になるのですが、それほど技能があるわけではないです。 これから身に付けていきたいと思っています。 大学は今年卒業で、就職はまだ決まっていません。 24歳です。 経験者のほうがいいとよく企業で言われるのですが、 こういったお仕事はバイトから始めるのも一つの方法なのでしょうか? バイトだったとしてもかなりのスキルがなければ難しいのでしょうか。 卒業して専門学校に行くよりもバイトで少しでも 経験を身につけていくほうがいいのでしょうか。 大学の場所が東京から遠いのでなかなか東京に就職活動に行けないのですが 卒業したら東京に行きたいと思っていています。 卒業するまではできるだけ勉強して それから就職かバイトを探す、というのは 難しいのでしょうか。 あと、これだけは勉強しておかなければというものがありましたら 教えて下さい。お願いします。

  • WEBデザイナーになるには・・・

    最近、すごくWEBデザイナーになりたいと思っています。 実際、今、知り合いからホームページの製作を依頼されたりしています。 今まで、依頼されて、3つのホームページを作ってきました。 1つは、完全フラッシュのサイト。 2つは、フラッシュを使わないサイト。 です。この3つは独学で勉強して、依頼されてた方からも気に入ってもらっています。報酬も頂けました。 なので、WEBデザイナーらしい仕事は一応やってるのですが、 他にももっといろいろと作ってみたいんです。 WEBデザイナーになるには、やはりWEBデザイナー検定を取ったほうが良いのでしょうか? 検定を取得して独学でもWEBデザイナーになることはできますか? (Adobe Flash CS4 Professional、Adobe Photoshop CS4の知識は、 だいたい使いこなせる程度です。。。)

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。

  • webデザイナー

    webデザイナーのバイトをしたいと思っています。 webデザイナーと一口に言っても色々あるみたいで 自分はどの仕事に就けばいいのか分かりません。 今現在他のバイトをしているのですが 休日や寝るまでの時間に独学で勉強し、他の技術を 身につけてからwebデザイナーのバイトをしようと思います。 技術的には 携帯、パソコンの無料HP作成サービスを使ってHTML手打ちで 携帯サイトを5つ程作ったことがあります。 photoshopがほんの基本操作位なら出来ます。 この他に覚えるべき知識は何があるのでしょうか? そしてこのレベルならどのようなバイトを したほうがいいでしょう? そしてもう一つ質問があるのですが 他に夢があってどうしても片手間という形に なってしまうのですがそれで出来るほど 甘くはないのでしょうか? 9時~17時、月~金というバイトがあったので それなら出来ると思うのですがやはり仕事的には 残業や帰ってからも仕事というのは当たり前 なのでしょうか? 現実的に考えて"もしも"夢が叶わなかったとき 仕事になればいいと思っています。 現在プロのWEBデザイナーをやっている方、 バイトでWEBデザイナーをやっている方、他に どんな方でも結構です。良きアドバイスをお願いします。

  • WEBデザイナーになりたいけれど…(やや長文)

    こんにちは、短大に通っている19歳女です。 ちょっとわがままな質問かもしれませんが、聞いてください。 中学生の頃に初めてホームページを作ってから、ホームページを作ることの楽しさを知り、将来webデザイナーになることを目標に中学・高校を経てきました。 高校時代も独学で、手打ちのタグのほかDreamweaverやphotoshop、Illustratorの使い方などを勉強したので、これらのソフトを使うことなら大方できると自負しています。 しかし、まだFLASH・CSS・Javaの勉強が出来ていなく、高卒で就職するにはスキルに自信がなかったため、“webデザインが勉強できる”という地元短大に進学しました。 でも入学してみて分かったことは、私の勉強したい内容をあまり専門的に授業で教えないということでした。 有名なプロじゃなくていい、一通りのことができるデザイナーになりたい…というのが望みなのですが、このまま専門的に勉強できないままwebデザイナーになれるのか、とても不安です! “FLASHが出来なければwebデザイナーになれない” というのを聞いたことがあります。 ソフトは持っているので、独学で勉強しようと思っていますが、どの程度のレベルまで使いこなすことが出来れば認められるのでしょうか? まとまりのない文章になって申し訳ありません。 よろしければご回答いただければ嬉しいです。