• ベストアンサー

なぜ、JR九州は車両がカッコいいのか?

夏に九州旅行をして、その、変化に富んだ景観の美しさと、古い立派な駅舎を見て来て、ため息が出るくらいの感動を覚えました。 それと同時に、自分が魅了されたのは、車両のカッコ良さです。 黄色や、真っ赤な車両、新型電気車両に採用されている転換クロスシートなんか、木の骨材にレザー張りで、座り心地も良く、実に洗練されています、また、車両自体のデザインも白と黒が上手に使われており、やっぱりカッコいい!! ヨーロッパ調(行ったことはないけど・・(^^;))の様な、このセンスの良さは、デザイナーが入った、計画性のあるコーディネイトなのでしょうか? 実際のところ興味がありますので教えて下さい。 あと、九州旅行はお勧めです。 期待を裏切りませんよ!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.3

すでに#1さんが紹介していますが、JR九州は車両を含めたトータルデザインを工業デザイナーの水戸岡鋭治氏が行っています。 高速バスとの競合が激しい九州では、まずは車両などのデザインでインパクトを与えようということで、あのようなさまざまなデザインの車両が登場したわけです。 中には、賛否両論が出るほどインパクトのあるのもありましたが・・・ (更新前のソニックなど)

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授頂きまして有難う御座います。 特急以外の普通列車でも、とてもセンスが良いんですよねぇ。・・・ そこら辺も皆トータルでされたのでしょうか? 他の旅客会社も真似したら良いと思いませんか? いつも旅行の際は、記念に写真を撮って来るんですが、九州の写真は、後で見直して見ても、他とは大きく印象が違います。 どうも有り難う御座いました。 大変に参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 JR九州はほとんどの車両がアルミとかのシルバー地を出しませんよね。 それもかっこよく見える1つですよ。 京急なんかも結構かっこいいですよ。

l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授頂きまして有難う御座います。 特急以外の普通列車でも、とてもセンスが良いんですよねぇ。・・・ 他の旅客会社も真似したら良いと思いませんか? いつも旅行の際は、記念に写真を撮って来るんですが、九州の写真は、後で見直して見ても、他とは大きく印象が違います。 どうも有り難う御座いました。 大変に参考になりました。

• itsgoo
回答No.1

かもめなど水戸岡鋭治さんデザインの列車ですね。以前テレビで特集してるの見てました。かもめで一躍有名になりました。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E6%88%B8%E5%B2%A1%E9%8B%AD%E6%B2%BB
l_0_0_l
質問者

お礼

ご教授頂きまして有難う御座います。 特急以外の普通列車でも、とてもセンスが良いんですよねぇ。・・・ そこら辺も皆トータルでされたのでしょうか? 他の旅客会社も真似したら良いと思いませんか? いつも旅行の際は、記念に写真を撮って来るんですが、九州の写真は、後で見直して見ても、他とは大きく印象が違います。 どうも有り難う御座いました。 大変に参考になりました。