• 締切済み

特殊法人改革って??

hanshinの回答

• hanshin
回答No.1

特殊法人とは、各省庁が所轄する「外郭団体」の総称です。 各省庁は国会が立法した法に基づき行政を行いますが、 その現業(実際の業務)を行うために作られた法人を指しています。 表向きは国民の為に「民間が行わない不採算な事業を国が替わって行う」 目的で、各省庁が作った財団法人が特殊法人であります。 戦後は民間企業に力がかなったので国が民間では出来ない部分を カバーする目的で設立したものが大半です。 しかしながら、現在では民間企業がその責務を果たせるまでに 成長したにも関わらず、一旦設立した外郭団体(特殊法人)が その組織の存続を目的として、毎年国庫からの補助を受けながら 組織防衛のために存続している存在になり果てた結果、 それら特殊法人の廃止、民営化を行おうとしているのが、 小泉内閣です。ところが、永年にわたり外郭団体は本省キャリアの 天下り先になっております。また、特殊法人の理事を渡り歩き 退職金だけで数億を稼ぐような元官僚も出るようになり、 このような「甘い汁」を吸うために順番待ちをしている現キャリア官僚と それに組してオコボレ頂戴を希望する政治家の為に遅々として進まない 現状が、昨今の「特殊法人改革」であります。