OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FLASHでの写真分解~パーツ独自のモーショントゥイーン作成について。

  • 困ってます
  • 質問No.178225
  • 閲覧数144
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 47% (24/51)

FLASH5始めて1週間の初心者です。
テキストや、簡単な図形の動かし方は何となく分かってきて、
もう少し、面白いことやってみたくなっています。^^;
(↑レベルは分かりますか?)
さて、写真等を修正から分割して独自のモーションで動かしたいのですが、
うまくいきません。
よくある、ジグソーパズルのパーツがが動いてまとまるイメージなのですが、
円を描いて直線で分割しただけのものでもうまくいきません。
(結局全てのパーツが一緒に動いてしまうのです。
もしくは、最後の1フレームだけで動く)
本屋の立ち読みなどでもいろいろ探してみたのですが、どうしても解決法が
分かりません。まだ、基本的に”シンボル”とか”インスタンス”等の概念を
良く理解していない為だと思うのですが、、、。
分割した後に、各パーツをドラグしてばらす所まではできるのですが、
フレームの1と10にそれぞれキーフレームを挿入してモーショントゥイーンを作成したつもりでも、
何故か横矢印が実線にならず、点線だったりします。
※難しい質問ですので、事細かに御指導頂くことは無理かと思いますが、
何か思い当たるポイントのヒントだけでも頂ければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (49/162)

ちょっと手元にソフトがないのであやふやですが、わかる範囲でアドバイスしますね。


たとえばパズルをつくる場合、1つのピースを1つのシンボルにします。

□□
□□
と4分割のパズルを作る場合。


まず、左上のピースになる部分を選択します。(色が反転するように)
■□
□□

それからシンボルの作成(F8キーだったかなぁ?)をします。
名前は「左上」とかにしましょうか。

同じように、「右上」「左下」「右下」を作りましょう

「ライブラリ」というのを表示してみましょう。
そうすると今作ったシンボルが登録されていると思います。

レイヤーは何もしない状態ですと1枚しか出ていないと思いますので
「レイヤーの追加」をしましょう。
パズルのピース4つですので、レイヤーも4枚になるようにします。

レイヤー1に「左上」のシンボルを配置します。
レイヤー2に「右上」の     々
レイヤー3に「左下」の     々
レイヤー4に「右下」の     々
※どのレイヤーに配置してもいいですが(笑)

フレームを増やしていない状態でパズルがピッタリまとまった状態に
うまく配置してください。できましたでしょうか?

配置が終わったら、フレーム(時間)を増やします。(レイヤーのところで確か「F5キー」を押したらフレームが増えるはず)
フレームの最終にキーフレームを追加します。(これが最終状態になります)

そのあと、一番初めのキーフレーム(フレーム1)に戻ります
パズルのピースを適当な位置にばらばらに配置してください。

トゥイーンの設定をします。
キーフレームの間で右クリックすると何枚目かのタブにトゥイーンが出てくると思います。
※これは多分質問文を見る感じではわかってらっしゃるはず。

再生してみてください。出来ましたでしょうか?



言葉のアドバイス
「シンボル」…
ひとつのモノと考えましょう。
いろいろなものを作るためのパーツをシンボルにすると重宝します。

「インスタンス」 …
簡単に言えばシンボルのコピーです。
ただし、ファイル容量という点では、完全な複製ではなくて少ない情報で表すことが出来るようです。
また、「インスタンス」とすると「シンボル」にちょっとした変更を加えることが出来るので便利です。

ちょっと、うまくイメージが湧くかわからないですが

たとえば、白っぽい丸ボタンを「シンボル」として作成しておいたとします。
それを「インスタンス」として配置します。
その「インスタンス」のボタンの色をパラメータの変更によって、
「赤く」したり「青く」したり「透き通るボタン」にしたり「大きなボタン」にしたりすることができます。

そのあと編集中に「丸ボタン」をすべて「四角いボタン」に変更したくなったとします。
その場合元の「シンボル(まるいボタン)」を編集して「四角いボタン」に作り変えると、「インスタンス」として使用していたボタンはすべて「四角いボタン」に変化します。
結果、「赤い四角ボタン」「青い四角ボタン」「透き通る四角ボタン」「大きな四角ボタン」に変化します。
うまく使えればかなり便利です♪
お礼コメント
a-senna

お礼率 47% (24/51)

早々のご回答深謝致します!
そうですね。質問したあと悪戦苦闘続けていたのですが、
結局、分割した後レイヤー使わないとだめだろうなと思い、
やってみるとできました。
実は、ピースをまとめるのがいや(うまくできそうに無い)で、
何とか分解していない状態にこだわっていたので遠回りしました。
というのも、レイヤーとかシンボルとか、できるだけ敬遠してる部分があるためです。^^;
実際、”まとめる”作業は拡大してやると思ったより簡単で隙間無くできました。
※それにしても、ご説明の分かり易さ、、、すごいですぅ。
また、とんでもない初歩的な質問しているの見かけたら宜しくお願いします^^
”インスタンス”も勉強してみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-02 03:31:22
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ