• ベストアンサー

Windows 2003 server

たぶん,このカテゴリーでいいのだと思います. Windows 2003 serverのドメイン名を変更したいのです. 現在のドメイン名はsmallbusinessとなっており,これを違う名前にしたいのですが,ネットを見てもわかりませんでした. ネットには「サーバー役割管理」ってのがあってそこから変更ができると書いてましたが,そのアイコンがありません. コマンドプロンプトを使って変更する方法も書いてあったので試してみたのですが,その方法でもうまくいきませんでした? どなたかご存知ありませんか? どうぞご教授ください.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.3

ああ、やはり 「Windows Small Business Server 2003」 ですかね。多分じゃなくて、確実に確認してください。そこ非常に重要です。 まぁ、どうやら http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/solutions/enterprise_solutions/sbs2003?c=jp&l=jp&s=hied#s_003 という事らしいですけど。 「出来ない」「やるなら再セットアップ」が答えのようです。

graduate_student
質問者

お礼

わかりました. ありがとうございました. 大変助かりました.

その他の回答 (2)

noname#16952
noname#16952
回答No.2

”サーバーの役割管理”は、ウチのサーバーでは、<プログラム>-<管理ツール> の中に居ますよ。 NTならドメイン名変更したことありますが、2003Serverは、まだやっていません。アクティブディレクトリがまだ理解不足で。。。

graduate_student
質問者

お礼

早速の返信ありがとうございます. うちのserverにはそこにはありませんでした. small business serverにはないのでしょうか… 困りました… ありがとうございました.

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

ドメイン名変更ツール http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/downloads/domainrename.mspx を使うのが確実な気がします。 ところで、もう少しシチュエーションを詳しく説明してもらえるとより良い解決法が出るかもしれません。出ないかもしれませんが。 要するに、ActiveDirectoryを利用しているんですよね? そのActiveDirectoryの名前を変更したいという事でよいですか? それは、本当に「Windows Server 2003」ですか? 「Windows Small Business Server 2003」ではないですか? http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/sbs/default.mspx ネットワーク構成などももう少し詳しく教えてください。

graduate_student
質問者

補足

すみません,たぶん「Windows Small Business Server 2003」です. >そのActiveDirectoryの名前を変更したいという事でよいですか? すみませんが,↑の方法を教えていただけませんか? >ネットワーク構成などももう少し詳しく教えてください ただ単にファイルを共有しているだけです. サーバーを構築する必要もないのですが… とにかくドメイン名のsmallbusinessってのを違う名前にしたいのです. 私も全然詳しくなくトンチンカンなこと行っているかもしれませんが,どうぞよろしくお願いします.

関連するQ&A

  • Windows Server 2008

    NASの設定をしているのですが下記情報の入手方法が解らなく困っています。 Windows Server 2008が搭載されているサーバー機の下記情報の入手方法を ご教授いただけますでしょうか。 1.ActiveDirectoryドメイン名(NetBIOS名) 2.ActiveDirectoryドメイン名(DNS名) 3.ActiveDirectoryドメインコントロラー名(コンピュータ名)

  • Windows Server 2008 ADの設定

    Windows Server 2008 R2の64bitを購入しまして、Hyper-Vの中にもうひとつWindows Server 2008 R2(32bit)を作り、その中でADの設定を致しました。 その後、Hyper-Vに別のOSをインストール(Windows XP Professional)し、ADのドメインへ参加を試みましたが、どうにもうまく認識してくれません。 何か抜けてる設定がございましたらご指摘をお願いします。 手順は以下のとおりに行いました。 (1) ホストコンピュータにHyper-Vをインストール。 (2)Hyper-Vの仮想ネットワーク マネージャから新しい仮想ネットワークを 「内部」と種類設定をし、名前を「Virtual Network」とし、OKを押して追加。 Hyper-Vに仮想サーバ Windows Server 2008 R2(32bit)(こちらのコンピュータは名前をtestservにしました。)をインストール。 同時にHyper-Vに別の仮想マシン Windows XP Professional(ここでは名前をtestcomにしました。)をインストール。一度両方ともシャットダウン。 (3)両方の仮想マシンの設定からネットワークアダプタをVirtual Networkに設定。他は何もいじらずOK (4)Hyper-Vの仮想サーバ「testserv」を起動し、コマンドプロンプトからipconfigを実行。そこに書かれた値から静的ipアドレスでipv4を設定。(Ipv6のチェックははずす) ついでに共有と探索のネットワーク探索をカスタムにし、パブリックフォルダ共有を有効(読み取り専用)にする。 (5)仮想マシン「testcomも(4)と同じ方法で」ネットワークを設定。 (6)仮想サーバ「testserv」にコマンドプロンプトからdcpromo.exeを実行。フォレストレベルをWindows Server 2008に設定。ドメインはtestserver.testdom.localとし、他は何もいじらずに次へを押して行き、設定を完了する。 (7)仮想マシン「testcom」でスタートからコンピュータを右クリック。プロパティを選択し、タブからコンピュータ名を選択後、変更を押し、次のメンバからドメインにチェックを入れ、testserver.testdom.localと設定。  →ドメイン名が見つからないとエラー 試みたこと (1)仮想マシン「testcom」からコマンドプロンプトで仮想サーバへpingを飛ばしてみる→ 0%Loss (2)仮想マシン「testcom」からコマンドプロンプトでnslookupコマンドでtestserver.testdom.localを試す→ Unknown can't find testserver.testdom.local : No response from server. (3)ADに仮想サーバのコンピュータを追加。→ 結果変わらず

  • Windows2000サーバのドメイン化

    ワークグループサーバとして構築したWindows2003サーバをドメイン管理するサーバにしたいのですが、どのような設定変更を行えば可能なのでしょうか?。ご教授お願いします。

  • LAN のサーバーのドメイン対応のためのプロファイルの変更方法

    (主旨)社内LANのあるサーバへアクセスしようとしていますが、 PC側で登録しているユーザ名とサーバー側で保有するユーザ名が異なっているらしく、それには 個人のプロファイルをサーバーが管理しているユーザ名に変更すればよいと ある人に聞きました。 (質問)windows98で社内LANのネットのドメイン変更に対する処置はどう処理すればよいか。 個人のプロファイルの入っているフォルダをつきとめる方法と、サーバーが管理している名前のプロファイルを 作って現在のプロファイルをコピーするへの具体的方法をお教えください。

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • コマンドプロンプトでドメイン名・WG名を確認する

    Windowsでコマンドプロンプトからコンピュータが所属するドメイン名・ワークグループ名を知ることのできるコマンドはありますか? Windows 7/XP、Windows Server 2008それぞれで知りたいです。

  • Windows2000advancedServerのドメインサーバー

    ワークグループサーバとして構築したWindows2000 Advancedサーバをドメイン管理するサーバにしたい のですが、どのような設定変更を行えば可能なので しょうか?。 一応、DynDns.COMのサイトでダイナミックDNSを 取得してみましたが。 DNSサーバーとActive Directoryの設定方法が よくわからずに困っています。 ご教授お願いします。

  • Windows NT ServerからWindows Server2003への移行について

    いつもお世話になっております。 現在Windows NT ServerからWindows Server2003への移行を検討しておりサーバ管理機能について教えてください。 現在NT Serverでは下記のサーバ機能を使用していますが、2003に変更した場合はどのような機能になるか記しますのでご指摘お願い致します。 <NT> <2003> ドメインコントローラ      Active Directory DHCP DHCP WINS WINS ドメインユーザマネージャ    Active Directory(ユーザ)

  • お名前comで取得した独自ドメインのネームサーバ情報変更

    お名前comで取得した独自ドメインのネームサーバ情報変更について 現在、自宅サーバを構築していまして、お名前comで sample.jpというドメイン名を取得しました。 また自宅は固定IPですけど、 MyDNS.JPというDDNSにsample.jpを登録し、グローバルIPを 通知するように登録、設定しています。 参考URL:http://www.jitaku-server.net/original_domain_5.html そこでお名前comでは独自ドメインに対してネームサーバ情報が デフォルトでお名前comのDNSだったのでMyDNS.jpのネームサーバ に変更しないといけないとのことで、 sample.jpのネームサーバ情報の変更で プライマリ:ns0.mydns.jp (←MyDNSのネームサーバ) セカンダリ:ns1.mydns.jp(ヾ) に変更しました。 お名前comではインターネットにDSNの設定変更が反映されるまで 数時間~2日程度と書いてありましたが、現在12時間たった状態で windowsコマンドプロンプトから >nslookup sample.jp としてみたら、 どうもお名前comのDNSのI‘アドレスが返ってきます。 本当はお名前comのsample.jpのネームサーバの変更が反映していたら 自宅のグローバルIPが返ってこないといけないと思うんですが、 これって、ただ設定が反映されるまでにかなり時間がかかっている だけなのでしょうかね? いちおお名前comにも同じ質問メールを出しましたが、 公開サーバを構築されていて、お名前comを利用されている方がいましたらご指導願いたく、質問させていただきました。 設定的な流れなど間違ってはいないと思いますが、 こんなに何時間も時間がかかるのかなーと思いまして、 ご指導のほどよろしくお願い致します。

  • Windows2003サーバ

    こんにちわ Windows NT4.0(PDCとBDC)を Windows 2003 サーバにアップグレードしますが、 2003の片方を待機用にしたいと思っていますが、 2003ドメイン名は同じにしないとだめなんでしょうか? よろしくお願いいたします。