• ベストアンサー

スーツの寒さ対策

今年の夏から主人がスーツで出勤しています。 最近、かなり寒くなってきていて可哀相ですが、どんな対策をとったらいいかいまいちわかりません。 もちろんコートを着るという手もあるんでしょうが、中を暖かくしてあげたいです。 今はTシャツ、Yシャツを着てスーツを着ているだけです。 また、駅まで自転車で行っている(5分程度)ので手袋をしています。 また、主人はニットのベストは着たくないと言っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、Yシャツの上にベストを着ています。 実際駅で待っていても寒くないです。 ちなみにユニクロで買いましたが、 2,000円でおつりがきました。

meronpansukisuki
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.4

まさかとは思いますが… 冬は冬物を着た方が暖かいです…生地が厚くて裏が付いているスーツ。私の考え過ぎならいいですが… 風を通さない素材の物を一番上に羽織るのが一番効率がいいです。

meronpansukisuki
質問者

お礼

夏用のスーツを着ていると勘違いされているんでしょうか? 当然、冬用スーツを着ております。 ありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

アウトドアショップを覗いてみましょう。(ネットでも) ゴアテックスの中間着などがあると思います。 ちょっと高いとは思いますが・・・ 薄手の外に羽織る物の方が良いんじゃないの? 電車の中や、会社に入ってしまえば汗をかくようになって、返って風邪を引きやすくなるんじゃないかと思います。

meronpansukisuki
質問者

お礼

もちろん、そのうちコートも着ることになると思います。 ありがとうございました。

  • gc-arashi
  • ベストアンサー率18% (56/303)
回答No.1

長い袖の肌着はいかがでしょう? ちょっとおじんくさいですが、中から暖めるのならそ れがいいと思います。

meronpansukisuki
質問者

お礼

やはりそれですよね。 ありがとうございました。早速探します。

関連するQ&A

  • 寒さ対策でウェットスーツを買おうかと思っています

    川で泳いでいるとすぐに寒くなって自分だけすぐに川に入れなくなってしまうので、今年の夏は寒さ対策でウェットスーツを買おうかと思っていますが、効果はありますか。 また、どのようなものを買えばよいでしょうか。 安くて、体の芯の冷えから守ってくれるようなものがあると良いのですが。

  • スーツベストの着こなし

    18の若者です。 この前、初めてスーツベストを買いました。 買った店で店員さんに下に着る服として無地で綿生地の白のインナー?(なんて説明したらいいのか解らないんですけどシャツみたいなのです。)を買ったんですけど スーツベストの下には普通のTシャツでも合うものなんですか? 友人からはピコやタウカンはサーフ系なので合わないと言われユニクロのTシャツは合うみたいなんですが具体的にユニクロのTシャツはどんなものがいいんですか? また、今ドコモのCMで堀北真希さんが着ているようなネクタイ着きのワイシャツ?でも合うんですかね? 質問が多くて申し訳ありませんがスーツベストを着ている方、ファッションに詳しい方教えて下さい。 スーツベストはグレーです

  • スーツに着る無地の白いTシャツでおすすめのもの

    会社で普段着るスーツ、ネクタイ、Yシャツ、コート等、 毎日着るものなので、こだわりがあるものを買うようにしています。 ただ、スーツで着るTシャツについては、どうせ無地で白のものしか着れないので、 その辺で購入した、安いTシャツを毎日着ています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 無地の白Tシャツであっても、定番のブランドや、 他とは何か違うこだわりがあるもの、着心地が段違いなもの等、 おすすめ出来る品物って何かありますでしょうか? それとも、やっぱり無地Tシャツだと何を着ても一緒なので、 お金をかけるのは勿体ないでしょうか。(そういった意見も歓迎です。)

  • 真夏にスーツは不潔ではないでしょうか?

    真夏にスーツは不潔ではないでしょうか? 現在は、真夏という事もあり、非常に暑いです。 街を自転車で走っていると、スーツを着たサラリーマンをよく見ます。 ワイシャツを着ている人を見ると、大半の方が背中を汗で濡らしています。 現在クールビズという事で、以前よりは服装に関しての制限も緩くなったように思えますが、それでもすごく暑そうです。 そこで、疑問に思う事が1つあります。 「何故、企業は夏という季節においてTシャツでの出勤OK!というような動きが見られないのでしょうか?」 それは、他の企業の人達がスーツを着ているため、自社だけがTシャツというのは協調性や信頼性が薄れるというのも分かります。 そこで、現在の楽天ではないですが、SONYや松下電器などが先陣を切って、夏はTシャツOK!みたいな事を掲げれば、その他の企業なども少しはそういった習慣を導入しやすいと思えるのです。 そこまで、スーツというのは大事でしょうか? 単純に考えて思う事は、汗ビシャビシャのスーツを着て、不潔ではないか?という事です。 不潔な状態のまま、ビジネスをするよりも、なるべく清潔な状態でビジネスをしたほう(今は汗がすぐ乾くシャツもあるし)がお互いにとって、負担がないし、幸せだと思うのですが、みなさんはどう思われますか? 本質は不潔なまま、ビジネスをするのは相手にとって失礼ではないか?という事です。(常識を逸した服装はダメだと思いますが) 現在IT業界などは服装に関して、ある程度許されるような習慣があるのでとても良い傾向だと思います。

  • 紳士スーツの重ね着について

     スーツって冬はコートを着ていても、隙間から風が入ってきて寒いですよね、そこで重ね着をしたいんですが、みなさんどうしてますか?  冠婚葬祭時、仕事の時とで範囲が違ってくると思うんですが  今ある物で重ね着できそうな物を考えると  1、Yシャツの下に 黒のVネックの長袖Tシャツ  2、Yシャツの上に 黒のカーディガン  しか持っていません。  これらは重ね着としてどうでしょうか?  Vネック長袖Tシャツは仕事の時でも冠婚葬祭の時でもカジュアルっぽくなりすぎる感じがあります。やはり白でないとだめでしょうか?  カーディガンは仕事の時に着るのは一般的ですが、冠婚葬祭の時はなんだかちょっと・・・・。披露宴だけでカジュアルな雰囲気の会場や平服指定なら、問題無さそうですが、かしこまった式では変ですかね?  そもそもスーツの重ね着ならベストが普通ですが、あれ防寒効果ありますか?  ちょっと長くなったんで、要点をまとめると  1、長袖Tシャツを肌着として使うのは冠婚葬祭時・仕事の時に許されますか?。やはり白がベターでしょうか?  2、カーディガンを中に羽織って冠婚葬祭は許されますか?  3、ベストは防寒効果ありますか?  4、みなさんはスーツの重ね着どうしてますか?

  • 2・3月のチェコの服装について

    主人がチェコに行く予定です。行くのは初めてなので、どのような服装をしていけば良いのかで悩んでます。 仕事なので基本スーツで過ごすと思います。ヒートテックのような肌着をYシャツの下に着ると良いかなと思っているんですが、ズボンの下にもレギンスのような肌着が必要ですか?ジャケットの下に着るようなカーディガンなどもあったほうがいいのでしょうか?ただ、外は寒くても室内は暖かいと聞くので、スーツの下にヒートテックを着ると暑い気もするのですが、どうでしょうか? あとスーツの上に着るものですが、中綿入りの厚手のコートで行くか、ダウンを買うかで悩んでます。ダウンでないと寒いでしょうか?また、マフラー・ニットの手袋はあるのですが、帽子も必要でしょうか? 何かアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • スーツについて教えてください

    初めまして。 私は今小さな会社でアルバイトをして生計を立てているのですが、 今年の夏ごろまでには就職したいと思っています。 私は今までスーツを着たことが一度もないので、どこで購入し、 値段、何着位購入すれば良いかなど、アドバイスをお願いします。 私の考えでは、スーパー等ではなく、スーツ専門店のアオキやコナカ 等でビジネススーツを購入したいと思っているのですが、 これらの専門店では安くていくら位のスーツを売っているのでしょうか。又、冬、夏などのシーズンごとに何着位持っていると 足りるのでしょうか。(ワイシャツもお願いします。) 後、夏場は半袖のワイシャツだけで勤務するのでしょうか。 それとも上からスーツを羽織るのでしょうか。 これらの専門店では、スーツ以外にも傘や名刺入れ等は 売っているのでしょうか。 今はホームセンターに売っている2、300円の傘を 使っているのですが、寿命は短いように感じます。 そういった物が売っているのであれば、いくら位なのか、 また他にも購入しておくと便利なものがあれば教えてください。 これらの事について詳しい方、ぜひ情報をお願いします。

  • スーツの上にコートを羽織るとピチピチに。

    普段はスーツで出勤しています。 最近、かなり寒くなりましたが、どう考えても、 スーツの上にコートは着れません。 コートを着るときはジャケットを脱ぐのでしょうか? 皆さん、どうされているのでしょうか? スーツの上から着ることを想定して、選んでいるのでしょうか? 営業ではないので、カチッとしたスーツは着ていません。ベージュや黒のスーツ、ツィードのパンツスーツなど、素材も様々、形は、定番~今年モノなどこれまた様々です。 インナーは9割、カットソーです。 本当に困っています。教えてください。

  • 男性のスーツについて

    男の人は前のボタンを閉めてない人が多いと思うのですが、 なぜなんでしょうか? 暑いから? それから真夏の出勤時はスーツを手に持って半そでのYシャツ という人が多いですが、ネクタイは締めてますよね。 暑くないんでしょうか?我慢しているのでしょうか? 会社に近づいたら締める、ではまずいのでしょうか? 上着まで着ている人もいますが、やっぱり我慢なんでしょうか?

  • 就活のスーツが寒い。。

    就活のスーツがオールシーズンOKなので、背広の裏地も全体に無く、生地もすごく薄いです。 寒い日は、コートで大丈夫かと思っていたのですが、さすがに今日のような寒波でしかも大雪では寒すぎて着れません。 普段からズボン下や長袖の下着は着ないので持っておらず、ベストやカーディガン等のシャツに合うニット物も持っていません。 今持っている、極寒には不向きなオールシーズン仕立て(?)のスーツで、乗り切るにはどんな物を用意すればいいでしょうか? やっぱり厚地の冬スーツを用意すべきでしょうか?かなり予算が・・・・きついので出来れば買わずに済ませたいです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう