• 締切済み

賃貸借契約と使用貸借契約

oo1の回答

• oo1
回答No.3

逆です。時の経過とともに賃借権が劣化して使用借権になったのではなく、借地権としての賃借権が強化されて地上権になったのではないですか?(^^) そんな屁理屈をこねたくなりますね。 強くなった結果が現状の継続賃貸借賃料なのです。地代(?)を資本還元して求めた底地権の価格はゼロ(orマイナス)。逆に借地権は100%に近くなる。少なくとも、現在地代での底地の地代徴収権価格はありません。誰も買わない。 由緒正しき借地権を守る為にも、取敢えず、建物登記の有無は確かめておくべきです。

kazu-pee
質問者

お礼

回答下さったみなさまありがとうございました。