OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ドライバは?

• 暇なときにでも
  • 質問No.178202
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 18% (22/118)

自作なんですが、ボードなどのドライバはまだWindowsXP
対応ではありません。Windows2000またはMeのドライバは
使えるのでしょうか?インストールしようかどうしようか
迷っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル8

私はwin98で使っていたRS-232CカードのドライバとフレッツISDNに
使用するTAのドライバをWindowsXPに入れて使っています。

ただし、WIN98ではプログラムが自分で勝手にインストールしてくれ
るようになっていましたが、WindowsXPにインストールする際には
取説の『windows2000』を使っている人がインストールする方法として
記載されていたマニュアルでのインストールをすることになりました。

ひとりでにインストールされないので、はじめは使えないのかなと
思ったんですが、(私の場合には)マニュアルでひとつづつ設定して
いくと使えるようになったということです。

ただし、このやり方がすべてのドライバに対して適用できるかどうか
は分かりません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

• 回答No.2

Win2000用なら、『可能性』はあります。ただし、あくまで『可能性』であって、『確実に』とは口が裂けても言えません。 もうしばらくは、様子を見るのが一番かと思います。ドライバーが出揃うのを待つという意味もありますが、XP自体の不具合の報告が出てくるのはこれからでしょうから・・・。
Win2000用なら、『可能性』はあります。ただし、あくまで『可能性』であって、『確実に』とは口が裂けても言えません。

もうしばらくは、様子を見るのが一番かと思います。ドライバーが出揃うのを待つという意味もありますが、XP自体の不具合の報告が出てくるのはこれからでしょうから・・・。

• 回答No.1

>Windows2000またはMeのドライバは使えるのでしょうか? コレばっかりはやってみないとわかりません。 確実にWindowsXPにアップグレードしたいなら完全に対応するドライバの登場を待つしかありません。 余談: そんな人達の事を『人柱』なんて呼んだりします。(笑) まだ、出たばっかりのOSなので、しばらくは『待ち』かな? と個人的には思います。
>Windows2000またはMeのドライバは使えるのでしょうか?

コレばっかりはやってみないとわかりません。
確実にWindowsXPにアップグレードしたいなら完全に対応するドライバの登場を待つしかありません。

余談:
そんな人達の事を『人柱』なんて呼んだりします。(笑)
まだ、出たばっかりのOSなので、しばらくは『待ち』かな? と個人的には思います。
  • 回答No.3

対応ドライバでるまで、 待ったほうがいいのでは? まあ、自作されるくらいの方なら、 OSの再インストールは苦にならないでしょうから、 2000のドライバーなら、試しても、良いでしょうし、 どうせなら、デュアルブートとか、トリプル ブートにされては、いかがでしょう。
対応ドライバでるまで、
待ったほうがいいのでは?

まあ、自作されるくらいの方なら、
OSの再インストールは苦にならないでしょうから、
2000のドライバーなら、試しても、良いでしょうし、
どうせなら、デュアルブートとか、トリプル
ブートにされては、いかがでしょう。
  • 回答No.4
レベル9

どなたか知人の方で評価版とかのXP持ってるヒトを探してみたらどでしょ? 互換性チェックが出来るので。 貴重な人柱?!(笑)がんばってくださいね。
どなたか知人の方で評価版とかのXP持ってるヒトを探してみたらどでしょ?
互換性チェックが出来るので。
貴重な人柱?!(笑)がんばってくださいね。
  • 回答No.6
レベル6

私のノートパソコン(メーカのXP用ドライバ提供なし)で、Win2000からWinXPへUPした結果では、ほぼ問題なく使用できています。 ドライバは、Win2000用のものを使用しています。 Me用はダメと思います。以前Meから2000へUPしたときダメでしたから。 一般的にいって、特殊な(メーカ独自機能、DVDなど新メディア)デバイスほどドライバのOSによる差異が大きいような気がしています。 そう ...続きを読む
私のノートパソコン(メーカのXP用ドライバ提供なし)で、Win2000からWinXPへUPした結果では、ほぼ問題なく使用できています。
ドライバは、Win2000用のものを使用しています。
Me用はダメと思います。以前Meから2000へUPしたときダメでしたから。
一般的にいって、特殊な(メーカ独自機能、DVDなど新メディア)デバイスほどドライバのOSによる差異が大きいような気がしています。
そういう意味では、自作機の方がノートよりももっと可能性が高いのではないかと思います。
あくまで、「感想」ですが・・・
  • 回答No.7
レベル11

チップセットのドライバですよね? INTELのドライバだったら入れなくても 問題なく動作してます VIAは入れないと不具合がでるそうです
チップセットのドライバですよね?

INTELのドライバだったら入れなくても
問題なく動作してます

VIAは入れないと不具合がでるそうです
このQ&Aのテーマ